プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(元妻)は28歳のシングルマザーです。
昨年41歳の夫と離婚し、2人の子供(息子7歳、娘5歳)を連れ
3人で生活をはじめました。親権は2人とも私にあります。
離婚の原因は元夫のDV(暴力)です。
私に対しても、子どもたちに対しても暴力をふるっていました。
救急車で運ばれるくらいの暴力です。警察が来たこともあります。

最近になり夫と夫の実家は長男の長男ということで、
息子だけ引き取って育てたいと言ってきました。
夫の家族は在日朝鮮人なので、家族のあり方について
日本人の私には理解しがたい面もあります。

もちろん暴力夫などに渡すつもりはありませんでした。
しかし先週タイミング悪く、私が叱った後に
息子が元夫に「ママが叱るから迎えにきて」と
勝手に電話してしまい、夫が連れて行ってしまいました。
少し離れた所に住んでいるのですが、
きちんと小学校に送り迎えする という約束も守られず、
息子はそれ以来学校に行っていません。
仕事もせず、まともに子育てなどできる男ではありません。
夫に電話しても「返すつもりはない」とキレられるだけです。

児童相談所、警察にも相談しましたが、
家族のことには介入できないと言われるだけです。

親権をもっているので実力行使に出ても良いのですが、
夫はおそらく逆上して私と私の実家の家族を殺すことも
辞さないと思います。
大げさでなく、それくらいの男です。
息子は元夫に暴力を受けていたにもかかわらず
「ママのところには帰りたくない」と言っています。
7歳児なので、まだ判断力がないのは分かっていますが、
今のような状況ですと警察同伴で迎えに行っても
取りもどすことがむずかしい状況です。

息子をあきらめ、一生後悔しながら生きていくか、
一生命の危険にさらされ、おびえながら生きていくのか。

私の母は、私の人生の幸せを考え、
向こうに預けてしまいなさいと言っていますが、
私の姉は、何があっても取りもどしなさいと言っています。

情けない話ですが、仕事も休むことができず、
5歳の娘の子育てもあり、ノイローゼ気味で、
正直自分ではどうして良いか分かりません。

何か良い解決方法や皆様の意見などをお聞かせいただけると
幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

本来元夫は子供を引き取るのであれば親権を得てから引き取るべき


でした。 その点法律違反を犯しています。
客観的には離婚した元夫は他人です。
 相手が違法に子供を引き取ったのであれば質問者様に子供を
連れ戻す権利があります。 裁判は長くても1年程度で終わるのではないでしょうか? なぜなら緊急を要する件だと認められる可能性が
高いので。  

 強引に子供を連れ戻して質問者様が殺されるか、障害を負わされるかすれば警察も対処すると思います。  刑事事件になるからです。 
 養育費はどうなっていますか? 毎月払ってもらっていますか?
子供を相手が引き取っているのに養育費は払えないというのであれば
養育費請求裁判を起こしましょう。
 親権が質問者さまにあるのであれば子供がどこにいようが養育費の請求は出来ます。 相手が養育費を払っていながら自腹で育てるのは
いやだと考えるのであれば相手が親権を得るための裁判を
起こすでしょう。   そのとき相手の暴力などを訴えて親権を
守りましょう。 それでだめなら高裁に控訴、さらに控訴し最後はあきらめましょう。
  子供を連れ去られたという名目で慰謝料請求も考えられます。

  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

がんばります!

お礼日時:2010/12/10 11:11

こんばんは、ご心労お察し致します。



No.2,3の方の回答が参考になると思います。
ご子息は我侭が通る=自堕落な生活という甘い汁を吸わされているだけです。
今のうちに取り戻されるべきでしょう。
でなければ、ご子息の将来は暗雲立ち込めたものとなることはもとより、
「自分がこうなったのは、あの時お前が引き止めなかったからだ」
とご質問者様ばかりかご息女にも強請り行為を仕掛けてくるでしょう。

お仕事がお忙しいといえど、ご子息、ご息女の一生も掛かっています。
弁護士に相談され、”彼ら”からご子息を守るべきでしょう。

とはいえ、ご質問者様においては心身ともに疲れ果てているのであれば、
ご質問者様とご息女のことの今後を考え、
残念ながら”彼ら”の元に行ったご子息とはきちんと縁を切ることも考慮されて下さい。

将来、必ずや強請ってくるでしょうから、
きちんと跳ね除ける論理を立てておくべきでしょう。
ご質問者様とご子息におかれましては”彼ら”には十分気をつけるべきです。

ご多幸を心よりお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。


大変参考になりました。

お礼日時:2010/12/10 11:12

質問者様が息子を幸せに出来ないのであれば,息子にとって幸せに成れる方が,



良いのでは,幾ら欲張っても,子供自身が母親より父親の方が幸せならば,
子供にお任せされた方が子供の幸せと言うものです。

現に,5歳の娘の子育でノイローゼ気味で、貴方が息子さんを,
旦那より幸せに出来る自信がありますか?幸せに出来るか疑問です。

旦那よりも子供を幸せに出来るならば裁判でも,力ずつくで引き戻すべきでしょう。
    • good
    • 1

あなたが親権者なら、子の引渡請求権があるから、


裁判をすることもできるけど時間がかかる。
(相手にも親権があるなんて答えは明らかな誤りなので無視ね)。
あとは、学校に行ってないというなら、人身保護法による子の引渡し請求の訴え。
こっちは早いけど弁護士が必要だし、認められる用件が厳しい。
http://shimanami.way-nifty.com/rikoninaka/2009/0 …
まあ、いずれにしても弁護士に相談したほうがいいと思う。

以上は法的なスジ論。

>息子をあきらめ、一生後悔しながら生きていくか、
>一生命の危険にさらされ、おびえながら生きていくのか。

この点については部外者にはなんとも解決のしようがないな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

裁判に持ち込んでも良いのですが、
子育てと仕事の両立だけでも疲労困憊しており
戦っていける自信がありません。

離婚の際決められた親権についても
まったく尊重しないような男なので
たとえ何かしらの結果を得られたとしても
いやがらせや復讐が絶えないことを考えると
戦う気力さえでません。

警察も危害を加えられないと動いてくれないなんて
ちょっと落胆しました。。。

お礼日時:2009/04/23 21:24

こんにちは。



DV離婚経験者です。心中お察しします。
私は子供はいませんが、ご参考になれば。

質問者さまもDV離婚ということで
知識はおありだと思いますが、
2001年からDV防止法というのが施行されており、
一応警察も民事介入できることになっています。

>児童相談所、警察にも相談しましたが、
家族のことには介入できないと言われるだけです。
これが私の私見として理解できないのですが
警察でたまに知識がなくていやーな顔されることは
ありますが(経験あり)、児童相談所はDV法施行前からDVに関する
知識はあるはずです。
ただお相手が家族を重んじる伝統の朝鮮人という
文化の違いに混乱して、介入したくないのかもしれません。
ほかにも異国籍の配偶者をもったひとはたくさんいますが。。

ですから、親権をお持ちであれば
地方裁判所に子供さんをつれもどすよう申し立てをすること
保護命令(6ヶ月の接近禁止または2週間の退去)を
出してもらって子供さんを連れ戻すことは可能なはずです。

ただ裁判は時間もお金もかかりますから
もし質問者さまのお立場が法テラスの基準にあえば
弁護士費用の負担が少なくなることはあるかもしれません。

あとは子供さんのお気持ちです。
質問者さま(お母様)から、自分はどうしたいのか聞き出せないのであれば、
児童相談所のケースワーカーの助けを借りることも必要だと思います。

長文失礼しました。
心身ともにお疲れかと思います。
後悔のないよう、心を鬼にして解決の道に進まれますよう。
がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
すでに離婚しており、現在は暴力をふるっていないので
DV法の適用は難しいかもしれません。

子どもにとってどうするのが一番幸せなのか
いろいろ考えてしまいます。

息子を取り返しても私が
殺されてしまったら意味がないですし。
かといって息子をあの男に預けるのも心が痛みますし。

とりあえず弁護士に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/23 21:16

相手も親権を持ってますので・・・警察も介入しません


裁判しか無いですね

弁護士に相談して下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!