プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
いつも回答してくださりありがとうございます。

もしかしたら「黄体化非破裂卵胞」なのでは・・?
と不安に思っています。

(1)排卵誘発剤(セロフェン)
(2)卵管造影検査
(3)HCG注射
↑これらは副作用等で、黄体化非破裂卵胞を引き起こす可能性は
あるのでしょうか?

と、言いますのは、
今日で高温期4日目なんですが、
二日間続けて卵胞が17.5mmとハッキリと確認できるのです。

少し遡りますと・・・

※生理周期は大体30日~34日
※前回生理日4/3~
4/13 (低温期11) 36.16 卵管造影検査(異常なし) 
4/14 (低温期12) 32.10 
4/15 (低温期13) 36.32 卵胞17.9mm 
4/16 (低温期14) 36.24 半透明おりもの
4/17 (低温期15) 36.24 半透明おりもの  陰性
4/18 (低温期16) 36.27 半透明おりもの  陽性
※卵胞21.1mm、子宮内膜10.1 HCG注射(11時くらい)

4/19 (低温期17) 36.31 半透明おりもの   陽性
4/20 (高温期1) 36.55 半透明おりもの  陽性
4/21 (高温期2) 36.59 半透明おりもの   陽性
4/22 (高温期3) 36.75 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陽性
本日 (高温期4) 36.53 ベタっとしたおりもの 卵胞17.5mm 陰性

4/22の診察では「排卵はしてそうですよ、19日あたりですね」と
言われました。
でも不安が募り、念のため今日も卵胞チェックしに行った所、
・・・・卵胞の大きさに変化はありませんでした。

先生は「高温期7日くらいまで存在していたら黄体化非破裂卵胞の
可能性がある」とおっしゃっていました。
今現時点では判断つかない、様子をみましょうと。

でもやっぱり気になります、とても不安です。
今まで、一年に何度か排卵痛や排卵出血も経験しています。(←排卵してる証拠ですよね?)

(1)~(3)の影響があったのでしょうか?

黄体化非破裂卵胞についてご存知の方、どうか教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

黄体化した卵胞は、白くもやがかかったようにエコーには写るので、先生が見れば黄体化非破裂細胞かどうかはわかると思うんですよね。



その気配がないから、様子を見られてるのかなと思うので、黄体化非破裂卵胞というよりは、ただの無排卵のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無排卵・・・その可能性もあるんですね。
卵胞の中に卵子が無くて破裂しなかったと言うことでしょうか・・・
最悪ですね・・・

お礼日時:2009/04/24 12:02

同様の質問がありました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2387341.html

この回答への補足

ありがとうございます。

私の場合、卵胞が消えるわけでも大きくなるわけでもなく、
少し縮んだ形で残ってしまっているので、「黄体化非破裂卵胞」の可能性がある・・?
という事をお聞きしたかったのです・・・
説明不足ですみませんでした。

補足日時:2009/04/23 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!