アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて利用させていただきます!
先に書きますが、私ものすごくメタボです。
二十代後半の女ですが、身長153cmで体重が80kgあります。

実はここ10日ほど、いきなりまったくお腹が減らなくなりました。
それから睡眠時間が3時間くらいで目が覚めるようになりました。
生活環境が変わったわけでもなく今まで通りなのですが、
食べなくても寝なくても全然平気!になってしまってます。

この一週間で口にしたもの全てが、
・ウィダーインゼリー1個・はるさめヌードル1個
・板チョコ半分・かっぱ巻き3個・タケノコの煮物3枚
以上です。水分は小まめにとってます。
食べる量少なすぎ!と友達にはかなり心配されました。私もそう思います。
でもお腹減らないので…

実は10日前まで体重は84kgありました。4kg減りました。
このままほっておいたら痩せられるんじゃ…と嬉しがっていたのですが、
友達に「病気じゃない?拒食症じゃない?ヤバくない?」と言われてしまいました。
でも食べられないわけじゃないんです。食べる事はできます。
お腹が空かないので、「あー、別にいいや」と思ってしまうんです。
だから標準体重くらいになるまでこのままでもいいんじゃないかなーと思うのですが、
放っておいたらまずいでしょうか?
今まで痩せた事がなくて、いいチャンスだと思うのですが。
元々痩せてる人だとヤバイですが私くらい太ってるとなんか…
ネットで検索とかして最低限の栄養だけサプリとかで獲ってれば大丈夫なんじゃないかな?と思ったのですが。
心なしかちょっと動くのがだるい気もしますが元気ですし生活に支障が出るほどでもなく。

長くなりましたが、質問は2つです!

・このまま放っておいて無理に食べる必要はないですか?病気とかの可能性は?
・最低限獲っておいた方がいい栄養(サプリとかゼリー飲料とか)がありましたら。

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

質問者さんにとって10日前を境に体重そのものが愈々限界を超え支えるのにストレスとなってきたのです。

体は自らこれ以上の肥満は危険だと危機を察し交感神経を緊張させ、エネルギー充填体調からエネルギー消費体調へと変化させています。自然な防衛反応です。

交感神経が緊張すると、アドレナリンなどストレスホルモンが大量に分泌、血管が収縮して以前より心拍数が増えたり、血圧が上昇したり、血糖値を上げたり常に心や体も興奮、運動してるのと同じ状態になります。食欲、食べることなど消化管の働きは副交感神経に支配されていますが、交感神経の緊張によって抑制されます。眠ることも副交感神経の働きですので、眠れなくなってきます。

交感神経を緊張させて、消化管に血液を送り込む度合いを減らし、体を使わなくてもどんどんエネルギーを消費しようとするのです。まさに今の状態です。

あなたの体が自分を守ろうとしていますので、ここはその体の発する声に従うべきです。欲しくなければ食べる必要はありません。

もし、栄養分が欠けるようなことになってくれば体がそれを危険だと察知し、今度は空腹を訴えます。その時欲しいものを必要量食べれればいいでしょう。

欲しくないのに食べてしまうと、燃焼のために使っていた血液を今度は消化管に送り込みエネルギー蓄積のために使っていきます。

健康を考える時、ご自分の感性を大事にし、体の発する声に耳を傾けることが大切です。できれば、体のエネルギー消費を助けるために、入浴や軽い運動をして体を温め血流を良くしておいて下さい。

無理やりにダイエットすると皮膚のたるみや、リバウンドの問題がおきますが、自然に従っている限りはそんなことにはならないでしょう。
    • good
    • 18

おそらく、疲れやストレスで一時的に食欲が減退しているのだと思います。


どうしても食べられない日が続く場合はもちろん病院に行った方が良いと思いますが、なんとか食べられるのであれば、これを機に食生活を考えなおしてみたら良いと思います。

大変失礼を承知で言いますが、質問者様はかなり体重がありますので、今まではかなりの量・高カロリーの食事や間食をしていたのではないでしょうか?
なので、間食を控え、栄養バランスの良い、適切なカロリーの食事を今からとるようにして、その食生活が質問者様にとって「普通で当たり前」にしてしまうのです。
今までが異常だったのです。

食欲があるうちは非常にキツいと思いますが、今はあまり食欲がでないということで、チャンスとも言えましょう。

食欲がないからと食べなければ体を壊しますし、食欲が戻った時に反動で今まで以上に食べるようになってしまう可能性もあります。

ですから、今は食欲があまり無いので大変かもしれませんが、今のうちに健康的な食生活を心がければ、結果として健康的に痩せられると思います。

サプリメントは、健康的な食事をして、なおかつ足りない分を補うように使って下さいね。頼ってはダメですよ。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

肥満なのは自負してるのでお気になさずとも大丈夫です!
カロリーはご飯は1日の摂取は1200くらいなんですが、
間食にポテチをBIGで食べたりしていたので…食べすぎですね(^^;

これを機会に食生活の見直しをする事、考えても無かったのですが、
その通りですよね。
今のうちに普通の食事量になるように色々考えてみます。

サプリをメインにしてはダメなんですね(^^;
栄養が取れるけどカロリー無いので痩せそう~と思っていたのですが少し考え直してみる事にします。

補足日時:2009/04/23 18:54
    • good
    • 8

食べないのはともかくとして、睡眠時間の少ないのが気になります。


他に変化はありませんか?
外に遊びに行きたいとか、お化粧が濃くなったみたいだとか。
服装の変化、心境の変化とか。
それがない、以前と変わらないのなら良いのですが…

あと、食べないと体重はどんどん減りますが栄養が不足すると皮膚のたるみが戻らなかったり(和解から大丈夫かな)貧血その他のリスクがあります。
カロリーはともかくとして、その他の栄養素は不足しないように気を付けた方が良いと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます!

心境の変化と言えば、5月から職場が変わるので、
どうなるのかな~と言うちょっとした心配はありますが、
そんなに深く悩んでるってわけではないです。

元々貧血気味なところがあるので、
だるいのはそのせいかもしれないですね。
皮膚のたるみが戻らないのも困るので…栄養は獲った方がよさそうですね。

補足日時:2009/04/23 18:51
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!