プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成9年式の2リッターのレガシィを手に入れたのですが、知人にハイオクでないと壊れると言われ、毎回ハイオクを入れています。  
一回おきに交互にレギュラーとハイオクを入れる程度でもいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

>平成9年式の2リッターのレガシィを手に入れたのですが、知人にハイオクでないと壊れると言われ、毎回ハイオクを入れています。



レガシィ
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY/ind …
レガシィ B4
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY_B4/ …

平成9年式ですと、このあたりでしょうか。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY/ind …

もし、ワゴン系なら こちらからお探し下さい。
http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/index.html …

グレード名と、車検証の 型式 などが全て一致するものを選び、
例えば(http://www.goo-net.com/catalog/SUBARU/LEGACY/450 …)のようなページを出してから、
左下のところの[使用燃料] [無鉛プレミアムガソリン] とあれば、ハイオクガソリン仕様です。


特にスバルの場合、ハイオクガソリン仕様ならハイオクガソリンを入れないとダメですね。



>一回おきに交互にレギュラーとハイオクを入れる程度でもいいのでしょうか?

それもダメです。

毎回ハイオクガソリンです。

ただし、そのほうが、燃費も良くなりますよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4802829.html)の No.12

つまり、燃料代に対する走行距離では、毎回ハイオクガソリンを選ぶほうがお得です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inu2さんもおっしゃってましたが、給油口に無鉛プレミアムとありました。燃費が良くなるなら安心です。

お礼日時:2009/05/05 00:17

エンジンによります。



ターボなら…
レギュラー×
ハイオク○

NAエンジンなら…
レギュラー○
ハイオク…×ではありませんが、入れる意味ありません

ターボでしたら知人さんのおっしゃる通りですよ。
「圧縮比」に大きく起因します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ターボです。明確な回答をありがとうございます。
いじる予定はありませんが、圧縮比は少し詳しく勉強してみます。

お礼日時:2009/05/05 00:13

ターボフォレスターの例ですが、無論ハイオク仕様でした。

スタンドが間違えてレギュラーを入れた際、ノッキングしてしまい、しかも、燃費が最悪になりました。
次回ハイオクにしても、多少残っていたレギュラーのせいで、調子が悪い状態が続きました。その次に初めて元の状態に戻りました。
仮にどちらの仕様か解らないとして、レギュラーとハイオクで何の違いも感じないなら、恐らくレギュラーです。
ハイオクのほうが、調子がいいと感じれば、ハイオク仕様です。
コンピューターの燃調のせいか、スバルは、差が大きいと思います。(単にターボだったからかもしれませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなこともあるのですね。
調子の良し悪しはかなり気にするほうなので参考になりました。

お礼日時:2009/05/05 00:11

もし、ハイオク仕様だったばあい、レギュラーを入れ続けても壊れるということは無いですが、いまいち調子が悪いような状態が続きます。



もし、ハイオクだとしたら、給油口の蓋をあければ蓋の裏側に書いてますよ。
「無鉛プレミアム」などのシールが貼ってあったらハイオクです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無鉛プレミアム=ハイオクだったのですね。勉強になりました。

お礼日時:2009/05/05 00:09

 2.0iならレギュラー、それ以外はハイオクです。



取説サービスデータ8-2使用燃料を参照。
http://www.subaru.jp/afterservice/tnst/pdf_legac …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなトリセツのURLがあったのですね、ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 23:59

車の取り扱い説明書に記載があると思いますが、一般的にハイオクガソリンエンジンにレギュラーガソリンを入れる事は、条件付で可能なはずです。


この場合、あくまで緊急処置となり、本来のエンジンの性能を出すことはできないと記載されていると思います。
(エンジンの出力落ちる、高回転での使用を控えるなど条件がつくはずです。)

交互にレギュラーとハイオクを入れると燃料タンク内などで混ざることになりますから、エンジンにしてみれば、あまり良いとは言えない状況になると思います。
レギュラーを入れるのは、緊急処置なので常時燃料ラインにレギュラーが混ざっている状況は、よくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。レギュラーしか入れられない事態にはならないとは思いますが覚えておきますね。

お礼日時:2009/05/05 00:07

実際に「壊れる」と言う事は無いでしょう。



まず根本的にレギュラーとハイオクとの違いを知る必要があるのでは無いでしょうか?参考URL等を参照してみて下さい。

個人的な意見ですが、レギュラーとハイオクを交互に入れるのはあまり意味が無い様に思えます。

参考URL:http://www.nenpi.net/nenpi2.htm

この回答への補足

なんとなくですが違いがわかってきました。クルマは知れば知るほどおもしろいですね。

補足日時:2009/05/05 00:04
    • good
    • 0

…それだと余計に壊れそうな気がする。



私はSCモデルの「クレスタ」に乗っていたとき、ずっとレギュラーだったです。
…まさか「有鉛モデル」じゃないですよね?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和のクルマではないので、有鉛ではないです。クレスタでもレギュラーだったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/05 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!