プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年あたりにアメリカに留学をしようと思っています。
学部によって様々なケースがあるかとは思いますが、
文系・理系で週にどの位のレポートを提出するイメージを
持てばいいでしょうか?

また、自分が書いたレポートをチェックするには、
どうすればいいでしょうか?(無料・有料どちらでも構いません)

A 回答 (2件)

専攻によって結構違うと思いますが、


自分の場合・・・
(アメリカの4年制大学を卒業、
ダブルメジャーで専攻は語学(中国語)と世界史でした。)

語学の方は殆どレポートは無かったです。
(卒論として中国語の論文を出す必要は有りましたし、
定期的に「作文」レベルの宿題は出ましたが)

世界史は普通にありました。
大体1学期中に4~5回くらいでしょうか。
(学期の最初に10種類くらいからの題目から好きな物を選んで、
それについてレポートを書く・・・といった感じでした)
(プレゼンは2~3回くらいしかなかったです)

ただ、他の学科の授業も趣味で受けていましたが
毎回ちょっとした短いレポートを出す必要のある
授業もあれば、一学期を通して全くレポートを出す必要が無く、
期末試験の代わりに大きな研究レポートを必要とする授業も
あったので、学科と教授によって結構違います。

レポートのチェックですが、自分が通っていた大学では
いわゆる学生がアルバイトとして、
個人指導(tutor)をしてくれました。
そんな学生の中にはレポートのチェックを主な仕事にしている人も
いたので、そういった人に頼むと良いと思います。
(あるいはその科目/専攻のtutorに頼むと良いかも。)
ちなみにウチの大学の場合、
そういった学生のtutorは無料で、
tutorは仕事をした分学校側からバイト代が出る・・・
といったシステムでした。
    • good
    • 0

本当に学部によって様々なので一概には言えませんが、


ビジネス学部は全教科レポート提出が最低一回以上ありました。
レポートといっても一学期通してするような大きなプロジェクトや
毎授業日に提出するようなミニレポートなどさまざまです。
レポートの他にプレゼンテーション、グループワークもあります。

他の文系、例えば教育、心理学、社会学などなど、
想像してもらえれば分かると思いますが、本を読む量は多くそれの要約やプロジェクト、研究レポートの提出が半端なく多いです。毎週何らかのレポートに追われています。

自分のレポートチェックですが、学校にレポート添削期間や、チューターなどが設けてあると思います。英語を母国語としない学生はそういう期間を利用しています。(無料です)あとは、友達を作って添削してもらうしか無いでしょうね。
他はインターネットで見つけたサイトとかですが、一文字15円などありますがレポート普通に800字以上いくので、毎回そういう機関を使っていると破産すると思います。

お役に立てればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!