アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ネットオークションでMTB(6段変速)を入手しました。
出品者の商品説明には、とりあえずパンクはしていないということでした。特に壊れている部分や走れないという状態ではないが、走る前には整備・点検をしてくださいというものでした。
その出品者は数多くの自転車を出品しているようでしたが、素人らしくて、専門的な知識がなく、整備や点検などはしていない(出来ない)ので点検等は落札者のほうでお願いしますという条件の上での出品でした。
また送料を安くする為に、発送時には車輪(前後)とペダルをはずして発送するという条件でした。
それを了解した上で落札しましたで、その件については私も了承済みです。ちなみに私自身も素人なので、詳しい点検などは出来ません。
商品説明から故障車ではないと思うのですが、安いとは言えお金を出して買ったので、乗るからには長く乗りたいと思っています。
そこでお聞きしたいことが何点かあります。

1.素人が車輪またペダルを付けることは出来ますか?
  正直かなり不安です。

2.故障車には見えないが、それもこちらの勝手な判断なので、本当にちゃんと起動するのかわからない。だから乗る前に一度ちゃんとした整備・点検をしてもらいたいがどこに持っていけばいいでしょうか?

3.整備・点検してもらうのにいくらくらいかかるでしょうか?

明日商品が届く予定になってまして、今から何かと不安です。
通勤に使いたいので出来れば早くちゃんと乗れる状態にしたいと思っています。

詳しい方おられましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

T0320さん こんばんは

実際のオークション画像等を見てない状態でこんな事を言うのは物凄く失礼に当たるかと思いかすけど、落札した自転車が6速車だったとしたら本当にMTBかどうかの疑問が有ります。世の中にはMTBと称してMTBの形状をしたママチャリ(俗称「MTBルック車」)が存在します。本来のMTBでしたらフロント3段・リア6段以上(リアについては発売時期で段数は違います。)と言う仕様がほとんどです。これは18段以上と言う事になります。ですから6速車とすると本当にMTBなのかと言う疑問が有ります。

以上横道に反れた感じが有りますけど、整備となると自転車屋さんに任せる必要が有ります。それもスポーツバイク専門店が良いと思います。ただしスポーツバイク専門店の場合は、お店によっては「ルック車」はママチャリ扱いで一切手を付けない(実際の「ルック車」の中には一般のスポーツバイクと規格が違っていて、最悪部品交換しないとならない場合は部品が手に入らない場合もありますので・・・。)お店もあります。そして特にスポーツバイク専門店の場合は、自店販売品以外手を付けないと言う商人らしからぬことを言うお店も多分にあります。ですから#1さんが言われた通り「最近引っ越してきた」等嘘も方便で言って、やって頂けるお店を探すしかないです。もしルック車だった場合は手を付けないお店が多いので、その場合はおやって頂けるお店を探す事になります。

実際の実車を見てないのでどの程度の事をしないとならないかが解からないですけど、部品交換が一切ないと言う前提で最悪BB等全てをばらして可動部分にグリスを入れないとならない状態だったとしたら、最低1万円~の整備料がかかります。後は交換部品がどれだけ必要かで値段が違ってきます。何も整備しないで良い状態だったとしても、シフトとブレーキのワイヤーとブレーキワイヤーだけは交換しましょう。これらの部品は消耗品で、ワイヤー類は走行距離等によっても違うのですけど約1年位で交換する部品なんです。これらの交換を全てお店に任せたとしたら、交換部品込みで3000円位です。ですから整備代は13000円~を想定していると良いでしょうね。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ルック車の場合は部品がない場合もあるんですか~。
私が買った自転車は明らかにルック車ですが、予算的に仕方がなかったのでそれは覚悟しています。
やはり嘘も方便で上手く言って整備してもらうことにしますね。

ご近所の自転車屋さんですが、厭な顔をされますから、今度引っ越してきましたよろしく・・・てな具合に、一歩下がってお願いしましょう。

• 1
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます。
やはり購入もしていないのに整備だけしてくれというのは、中々言いにくいことなんですね。
言葉のあやでそこんとこは上手くごまかして乗り切ろうと思います。