プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと急いでます。何でも良いので、社会主義の問題点を教えてください!

A 回答 (10件)

【生産性が落ちる】


国が生産の管理をしているので、新しい知識、技術を受け入れる事がなく
生産性が落ちていく。
【人材が不足】
国が生産管理をするので、肝心の生産をコントロールできるだけの人材がいない。
【利益の追求がない】
商品を一定の量だけ生産し、供給するシステムなので、利益の追求は必要がないため、
コスト意識に乏しく、作っても利益が生まれず、だんだんと行き詰まっていく。
【勤労意欲が薄れる】
働いても一定の賃金しか得られないので、勤労意欲は衰えていく。
【作る喜びがない】
決められたものを供給するシステムなので、工夫、発明が生まれにくく、
生産に従事する人、研究者に作る喜びが生まれにくい。
【経営が上手くいかない】
失敗しても責任が伴わないので、経営の知識がないものでも、いつまでも
トップにいることになり、経営が必然的に行き詰まる。

こんなところが社会主義の問題点です。
参考になさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。早速参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/03/05 22:46

>本を読めというにしても、具体的な書名を挙げなければ不親切極まります。


書名.岩波講座.日本史
巻 「現世」
と.書名上げました(3分冊ぐらいありますけど)が.ある程度の図書館ならば.置いてあるはずです。
著者やISBM(でしたか)番号等までは.手元にない(物置にほうり込んである)ので簡単にはわかりません。
小さな市町村立図書館や市町村立学校図書館に比較したら.私の方が蔵書がありますので。
    • good
    • 2

#5、6,8について



>独裁政治になるので.富の集中が発生し.多くの人々の
>生活が破綻します。
>戦前の日本が.世界でもっとも進んだ社会主義体制国家
>でした。

ここを読む人の大半が、現代史については素人なんでしょう
から、詳しく説明をしないと誤解されても仕方がないでしょう。
本を読めというにしても、具体的な書名を挙げなければ不親切
極まります。
現在の歴史教育では、中学でも高校でも現代史はほとんど
触れていないのが現状なのです。

戦前の日本は、国家社会主義体制でした。
言うならば、右翼の社会主義です。

戦前は右翼も左翼も、目指す国家体制については似たよう
なものでした。
結局は統制経済なんですね。少し異なるのは、共産主義者
が築いた社会主義国家は、政府がすべての主要産業を押さえ
ましたが、国家社会主義者が築いた社会主義国家では、
一部の資本家(いわゆる財閥です)が主要産業を押さえ、
さらにその上から国の官僚が資本家を支配するという構造
でした。

この官僚による統制経済のシステムは、戦後も継続されて
います。今なお統制経済の影を引きずっているのが、自由
主義国とは名ばかりの社会主義国家日本の姿なのです。
    • good
    • 0

>#5の回答はでたらめです。


岩波講座.日本史.現世.あたりを読んでから.6番の方の考え方を.考えてください。
    • good
    • 2

#1は「共産主義黒書」の剽窃です。


社会主義の問題点は永続革命でなければ一国では建設できないということです。
    • good
    • 0

#5の回答はでたらめです。

統制経済や翼賛会はありましたが、それらは社会主義体制ではありません。国家総動員体制です。だまされないように用心してください
    • good
    • 3

独裁政治になるので.富の集中が発生し.多くの人々の生活が破綻します。


戦前の日本が.世界でもっとも進んだ社会主義体制国家でした。
    • good
    • 2

官僚制度になりやすく、民意が反映されない。


げげーっ、いまの日本やんけ。
    • good
    • 1

 利益を追求した生産ではなくなるので、競争が起きません。

したがって、技術の進歩があまり見られず、製品の品質が向上しません。

 これが社会主義が生き残れなかった原因です。では、北朝鮮や中国は?ということになりますが、北朝鮮は力で国民を押さえつけているし、中国はふんだんに資本主義のやり方を取り入れています。特に中国は、共産党が支配しているだけで、やっていることはほぼ資本主義の状態です。
    • good
    • 2

参考URLをみてみてください。



参考URL:http://www9.big.or.jp/~cumy/sayoku/san_05.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!