プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
タイトルのとおり、
保育園の卒園アルバムならぬ卒園DVD係になりそうです。

が、DVDでの写真編集などしたことがありません。

いったいソフトなど何が必要なのでしょうか?

 何これ・・・へったくそ・・見たくない・・・
なんて言われないためには、
何に気をつければよいのでしょうか?

今から写真を撮りためていくわけですが、
何か注意したほうが良い事などありますか?

何から手をつけたら良いのやら、
分からないことだらけです。
もし経験者の方がいらっしゃいましたら
ぜひアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのようなDVDが要求され、用意される予算がどの程度か、


私にはわかりませんので一般的な話をすると
・それなりに高性能なパソコンと、
・動画を編集できるソフトと
(お勧めはadobe Premier elements)
・大量の写真と動画と
・BGMが
必要です。

非常に高性能なパソコンを利用できるのなら、
ハイビジョンで編集まで行い、最終的にDVD(標準画質)にするのが良いと思います。
それなりに高性能なら、
標準画質で撮って編集するのが良いかもしれません。
いずれにせよ、最終的な形を有る程度想像しながら撮影しないと、
全く使えない動画ばかりを撮ってしまい、
使い物にならない動画ばかりになります。

なので今すぐすべきことは、
カメラになれること、それなりに撮れるようになることです。
静止画も動画もです。
何でも良いから撮って、撮ったのを見て、改善点を見つけ、
改善点に気をつけながらまた撮る。っていう繰り返しをして下さい。
よくやってしまうのが、パンが早すぎて何が写っているのが見えないっていうパターン。
ズームもパンも、こんなに遅くて良いのかっていうくらい遅くして下さい。

あとは、声の綺麗な園児のママ(ナレーター)と、適当にBGMを作れる人を探しておくと
楽になる(貴方自身の負担は減る)と思います。

でも、素人がやることですから、良い物ができないのが当たり前と思って下さい。
「何これ・・・へったくそ・・見たくない・・・」って言われたら、
「お前がやれ」と言い返すくらいの気持ちで臨んだ方が、
ストレスを感じなくて良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
ものすごく参考になりました。
やはりまずは、素材なんですね。
私は撮りっぱなしで、プリントもせず・・
反省とか考えた事もありませんでした。
まずは、自分が撮った物を見ない事にははじまりませんよね・・・。
動画は、ゆっくり ゆっくり ですね。
「手振れが、ひどい。何で、今時のカメラでコレ?」
と言われたので、こちらはかなり改善の余地がありそうです。
そして、何より最後がためになりました。
記念の品で 失敗できない・・・・。
とやる前からストレスで、ちょっと肩の力が抜けました。
本当にありがとうございます。
予算は無しに近いので、編集ソフトは自腹になりそうです。
オススメのソフトは、私でも使えそうな感じなので
冬場までに何とかしたいと思います。
何から手をつけてよいか分からなかったので
ものすごく助かりました!!

お礼日時:2009/04/24 19:32

前の回答の訂正です。

確認不足で申し訳有りません。文中の今移している、の部分の移してでは無く写してが正しいのです。御免なさい<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
三脚を持って保育園に行ってきます!!

お礼日時:2009/04/30 18:58

前の回答者さんの補足です。

画像の撮影の際には三脚必定です。パンの速度ですが、端から端まで10秒位と言う説が有ります。パンの往復は普通しないほうが良いと思います。自分が今移している画像が、配布するアルバムだとしたら、どう感じるか考えながら撮ると良いとおもいます。もしかしてもう終わった後でしたら今後の撮影のご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今からです!!
助かります。
人に見せる前提で撮った事がないので
分からないことだらけです。
往復せず、10秒というとかなりゆっくりなんですね。
本当に参考になりました。

お礼日時:2009/04/30 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!