アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
今まで、パソコンをほとんど使用していなくて最近、ネットを
またやり始めてプロバイダーをヤフーにしました。
それで、ウイルス対策のものを全く入れていないので
ヤフーのBBセキュリティを入れようと思ったのですが、
以前使っていたものは削除してくださいと書いてあったので、
スタート→コントロールパネル→プログラムの追加・削除から「Norton Antivirus 2003」を選んで削除しようと
したのですが、こんな↓エラーメッセージがでてきます。

「エラー1921
Norton Antivirus Auto Protect Service を停止できませんでした。
システムサービスを停止する権限を持っていることを確認して下さい」

とでてきます。
これは削除できないってことですか?
削除しなくても、BBセキュリティを申込しても大丈夫なのでしょうか?
パソコンの知識がほとんどなくどうしたらいいのか分りませんので
どなたか教えていただけますか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ノートンの公式削除ツールのようなものがあるので、こちらを実行された方がゴミが残り難いかと思います。

使い方の解説も見られるようになっておりますので、参考になさって下さい。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

ただ、これから使用される予定であるヤフーBBセキュリティですが、こちらも同じノートン製品ですので、ゴミ残ってても平気かもしれません。

>本日もう一度コントロールパネルから試してみたら
>削除が出来ました!!
>昨日できなかったのは何ででしょうか??不思議です・・・

ありますね、たまにそういう事^^;
原因となる何かがあったのでしょうが、こちらから確認する事は不可能ですので、良い方に転がったのですから結果オーライという事で…

ヤフーBBセキュリティについてですが、余計なお世話と知りつつ、申し上げておきます。
一番安い「ウィルス対策サービス」は選ばない方が賢明です。
個人情報の流出を守る機能が無いなど、余りにも頼りなさすぎます。
「インターネットセキュリティサービス」か「総合セキュリティサービス」のどちらかを激しくオススメしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき有難うございます。
念のため、公式削除を実行したいと思います!!
はい、教えていただいたとおり、BBセキュリティは
一番安いもの選びません(^^)
本当に、Plin様に感謝しております・・・
ありがとうございましたm(__)m

設定を初期のままいじっていなければ最初からアカウント制御はオンになっていると思います。

これがあるとセキュリティ面で多少役立つので、問題が無ければそのままお使い頂いて結構かと。

専用のユーティリティで綺麗に削除できると一番良いので、そうなるようお祈り申し上げます^^;
正直、ノートンという製品は、個人的にちょっと好きになれないものがあります。
ソフトに付属しているアンインストール機能から削除してもシステムの奥にゴミを残す問題があるものでして、これは後日また同じシマンテック社の製品をインストールする際や、お試し版を使用する際の使用日数などの判定に用いられているらしいのですが、それが他社の製品を使用するのを邪魔する可能性があります。
先に紹介しましたツールはそのゴミを、完全とは言わないまでも、標準で消せなかった部分まで消して問題を減らそうという「シマンテック社が自分で出したモノ」です。
こんなの出すならこれを標準で付けてくれと言いたくなりますが…
    • 0
この回答へのお礼

たびたび、お返事いただきまして有難うございます。
アカウントはそのままにしておこうと思います。

あと、本日もう一度コントロールパネルから試してみたら
削除が出来ました!!
昨日できなかったのは何ででしょうか??不思議です・・・

でも、コントロールパネルから削除してしまったので
Plin様がおっしゃっているように次回BBセキュリティ使う時
に邪魔する可能性がでてくるってことですよね?
それは、大丈夫なのでしょうか?
気にせずBBセキュリティを使っていいんですか?
何か邪魔されないための対策とかはありますか?
たびたび質問をしてしまってごめんなさい。

ウィルス対策ソフトは、競合(複数使用)させるとマズイ製品の代表格です。

他のソフトへ切り替える場合、これまでに使用していたものは確実に消して下さい。

エラーが出た際の警告文から見ますと、お使いのPCは複数の方で使用されていますでしょうか?
Windowsにはユーザーアカウント制御という機能があり、その機能を利用されている場合、主権限のある「コンピューターの管理者」で無ければ重要な変更が行えないようになっています。
電源を入れて最初にWindowsを立ち上げた際、「ようこそ画面」が出て複数の名前と画像が表示されましたら、そこで管理者に設定されている方を選択する必要があります。
もちろん他の方が管理者でしたら無断で行うのはマズイですが^^;

もしそういった事が原因でなく何かソフト的におかしくなって削除できなくなっている場合は、こちらを試してみて下さい。
http://service1.symantec.com/support/inter/navja …

ぶっちゃけると、シマンテック社のノートン製品をお使いですから、そちらのサポートに問い合わせるのが一番確実だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
複数人で使ってはないんですが、何かユーザーアカウントの機能を利用しているみたいです。
これって利用しない方がいいんですかね?
使うのは私だけです。どうやったら利用しないようにできるんですか?
私が設定したことはないと思うんですが・・・
ちなみに、管理者は私になってます。
教えていただいたやり方で削除してみようと思います。
それでもよく分らない時には直接問い合わせてみます。有難うございました。

》削除しなくても、BBセキュリティを申込しても大丈夫なのでしょうか?

・削除しないとまずいです。
・古いバージョンなので当たっていないかも知れませんが、右下のタスクトレーに Norton の常駐アイコンがあれば右クリックして終了させて「プログラムの追加・削除」で削除できませんか。

・これでも駄目でしたらパソコンをセフティモードで再起動したから削除出来ませんか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
やはり削除しないと駄目ですよね。
アイコンはありませんでした。セフティモードで再起動しても削除
できませんでした・・・