プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。
原因は、ふたりとも受身であったことです。

私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、
どう思っているのかがわからなくて
(まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが)
ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ
その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。
その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。
(まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑)

そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが
最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。
お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、
やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。

ですが、彼は相変わらずの「受身」です。

正直、私も受身なので
自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。
でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。

関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。
過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。

が、やぱり、最後の一手
「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。

かれは、ちなみにこんな感じです。


○自分で「受身」だと言っている

○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。

○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。

○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。

こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか?
やはり自分で言うしかないですか?

受身だけど告白をした男性、
または受身な男性に告白をさせた女性の方、
ご意見をお聴かせ下さい。

A 回答 (5件)

NO.2で答えたものです。



>でも、こういう受け身の方っていつ誰にとられてもおかしくないんですよね。このまま、しばらく友達関係を続けてももたもたしているうちに、誰かが告白して彼がその告白を受けてしまうんじゃないかとか、考えてしまうのです。

それはわたしも思いますね。
自分より積極的な人がいたらどうしようと思うと、怖いですよね。

わたしの場合、彼が収入の少ない仕事をしていて、それが不安で告白できないのもあります。
顔もどちらかというと、カッコイイほうだとはいえません。

質問者さんの場合、どうしても彼と一緒になりたい、独占したいという気持ちが高まってきたら、告白してみてはいかがですか?
なりゆきに任せる、というのもひとつの方法です。
それこそ、「縁」なのでしょうしね。

わたしも理性で考えている間は、何もできないと思います。
友達のまま楽しくしているかもしれませんが、最近は手をつないでしまったり、なんとなく自分の気持ちをほのめかしてみたりして、知らず知らずのうちに踏み出してしまっています。

好きになってしまったら、どんな相手でも構わなくなってしまうんでしょうね。
「恋」って怖いですね(笑)
    • good
    • 0

こんばんは、#3です。



>こっちが、なにかを投げかけると
>いくつも選択肢を用意して返してくれます。
いいですね、いい男性ですね!
本当の受身な人は、丸投げですから。
もしかすると、彼なりに前回(数年前)の煮え切らない態度を反省したのかも…
積極的にはどうやってもなれないけど、今の関係を維持かそれ以上しようという努力が少し見える気がします。

>手をつなぐことはどうにか頑張ればできると思います。
>そのかわり、お酒の力も少し借りそうですが…笑
ガンバレ~!私ももちろん、お酒の力を借りましたよ(笑)

>手を初めて繋いだとき、どのような反応をしていたのか知りたいです!!
たぶん、驚いたと思います。でも顔には出てなかったし出さないようにしていたと思います。
でも、手から彼の緊張が伝わりました。(私の緊張も伝わったと思う)
なんとなくですが、彼は今までの彼女と手つないだことなかったのかも?そんな気がしました。

手を繋ぐことが普通になるまで、「手つなぎたい」「手、つないでいい?」ってしょっちゅう言ってました。
断られたことないです。たぶん、あなたの好きな彼も断らないと思います。

あなたが勇気を出せば、とても良い関係の二人になれそうな気がします。
ガンバレ!
    • good
    • 0

絶対に失敗しない!と確信できるまで、彼は告白してこないと思います。



ただし、同じ受身でも、
>こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と
>具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。

というあたりから、彼は、受身の中では積極的な受身だと思います。
自分からは動かないけど、こっちが動きやすいように、そして動く邪魔にならないようにサポートするタイプ。

過去、同じように受身な彼に告白させたことがあります。

二人っきりで出かけたとき、ほんの少し、恋人同士な雰囲気を作り出してしまいます。
具体的に言えば、手をつなぐ等です。
彼がその気になった雰囲気なら、軽くキスくらいしてもいいかもしれません。
”あれ?なんだかこれって、ちょっと、『付き合ってる』に近くないか?”
と思わせれば、成功です。
もちろん、それ以上はさせてはいけませんが。

デートのたびに手をつないでると、しばらくすると告白してきます。
もっと親密になりたい、と思うからです。

寒くなったら、どこか一緒に旅行とか行きたいね、とか
ずっとずっと先のことを将来の夢みたいなかんじとして言ってみてもいいかもしれません。
彼に”つきあっている二人”を想像させることです。


あなたも受身だそうで、ツライとは思いますが、勇気を出して、
晩御飯の帰り道なんかに
「手、つないで?」ってかわいく言ってみてください。
ここで断る男はいませんから。
最初は緊張するけど、大丈夫、うまくいくと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分からは動かないけど、こっちが動きやすいように、そして動く邪魔にならないようにサポートするタイプ。
airwriteさんのいうこのとおりの彼です笑
こっちが、なにかを投げかけると
いくつも選択肢を用意して返してくれます。

>具体的に言えば、手をつなぐ等です。
手をつなぐことはどうにか頑張ればできると思います。
そのかわり、お酒の力も少し借りそうですが…笑
ふだんはかわいいキャラではまったくないので
向こうもびっくりするかも?しれないです。

でも、きっとそういう発展が無いと
先に進めないんですよね、きっと。

airwriteさんのその彼は、手を初めて繋いだとき、
どのような反応をしていたのか知りたいです!!

お礼日時:2009/04/24 01:11

わたしも今、まったく質問者様と同じような状況です。


25歳女性です。

向こうもわたしのことを好きでいてくれています。
でも、決して積極的ではありません。
恋愛に淡白、よく言えばシャイなんですね。
わたしから会おうと言えば来る、メールも、私から出せば来る、みたいな感じです。

何年か前に一度いい感じになって、でも彼より素敵な他の男性が現れて…その男性と別れて、また最近出会いました。
今は優しくされるだけで嬉しいです。
なので、友達の関係を維持しています。

きっと付き合ってもこんなカンジが続くのだと思います。
それに耐えられないのなら、他の男性を探した方がいいような気がしています。

「友達以上恋人未満」から、どうしても抜け出せません。

きっとそれを抜け出すためには、強い意思が必要なのでしょう。
「もう、わたしにはこの人しかいない」というような。
他にもいい人がいるかもしれない、と思っていると、いつか必ず浮気をしてしまう気がします。

自分の場合、これは断言できます。

優しいだけがとりえの人は、わたしを縛ってはくれない。
だからこそ、不安になり、告白することができない。

質問者様の場合、もう一度、その人でいいのかよく考えてみてはいかがですか?
わたしは彼との交際を考えつつ、別の男性も探しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は優しくされるだけで嬉しいです。
この気持ち、とても共感できます。
わたしのその男性も、とっても誠実で優しい人です。
その優しさにふれると、私自身も温かくなるんですが
それでも、やっぱり向こうからのアクションがないと
物足りなさを感じているのも事実です。。。

でも、こういう受け身の方って
いつ誰にとられてもおかしくないんですよね。
このまま、しばらく友達関係を続けても
もたもたしているうちに、誰かが告白して
彼がその告白を受けてしまうんじゃないかとか、考えてしまうのです。

お礼日時:2009/04/24 00:57

>受身だけど告白をした男性、


または受身な男性に告白をさせた女性の方、
ご意見をお聴かせ下さい
対象ではないかもしれませんが…
現在付き合っている彼氏が受け身です。1年になります。
出会ってから2年たって付き合いましたが、ずっと好きだったと付き合ってから打ち明けられました。
ひょんなことから二人で飲みに行くようになり、私が好きになったのでアタックしましたが、こういう人の場合告白してもらうのは無理だと思います。
本気で付き合いたければこっちから告白するか、そういう雰囲気をつくらないと…。

後、付き合った後も受け身の人だと結構苦労してます(笑)
自分から誘う事もしないし、メールもしてこない…
本当に愛されてるのか自信をなくして喧嘩ばかりしていましたが
やっと安定してきました。1年かかりましたが…

答えになってませんが参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう雰囲気ですか…
正直、雰囲気をつくるのも苦手です…涙

やっぱりこういう受け身の方は
付き合ってからも受け身のままなんですねぇ。
もしうまくいっても、喧嘩ばかりしそうです(笑)

お礼日時:2009/04/24 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!