プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘(7ヶ月)が、超音波検査で、右の腎臓がないことがわかり、落ち込んでいます。妊娠中に人間ドッグに行ってしまい、それが原因ではないかとも考えています。
腎臓がないだけではなく、卵巣脳腫の疑いもあるようです。

単腎の方にご質問です。
 
(1)腎臓は1つしかないと、人よりも疲れやすいということをききましたが、それは事実なのでしょうか?
(2)腎臓の奇形は、子宮の奇形を伴うことがあるとききましたが、子宮にも病気がありますか?

ひとつでも、きちんと機能していれば問題ないとのことでしたが、まだ生後間もない子供に、このような病気がわかり、非常に気持ちが落ち込んでしまって。
もし同じような方がいらしたら、どのような状態でしょうかお教えいただきたいです。

ちなみに、子供のこれまでの7ヶ月間の様子ですが、明らかに体が弱く、連れ出すと体調をくずしてかぜをもらっています。またよく眠ります。

A 回答 (1件)

先天性単腎症ではありませんが、同様の相談がこの「教えてgoo」にありましたので、URLを張っておきます。


お子さんのことを考えると、kyo123sanaは、思わず自分を責めてしまうようですが、それはやめましょうよ。
明るい笑顔のお母さんが、子供は大好きです。
また病気と人間ドックとの因果関係はないと思います。
それより、URLのように、ぜんぜん単腎症とは知らずに、普通に大きくなって、結婚し子供を産み・・・と、皆さん元気に人生を送っています。
腎臓があるのですから、解毒もできるし、透析も必要ありません。
「明らかに体が弱く、連れ出すと体調をくずしてかぜをもらっています。」・・・は、これもまた普通の赤ちゃんですよ。
母親からの免疫は約6ヶ月で消えてしまいますから、これからは自分で免疫を造って行かなくてはならないので、いっぱい病気をします。
私から見ると、何の問題もない普通の赤ちゃんです。
かわいいお子様を授かったのですから、いっぱい愛してくださいね。
kyo123sanaさんも、適当に息抜きをして子育てを楽しんでください。

参考URL:http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa3956626.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はじめまして。ご回答頂きましてありがとうございます。
URLをみて、本当に安心しました。
もうひとつはきちんと機能しているのかまだ検査しておらず、調べるのが30日ですので、きちんと機能していれば普通に過ごせるようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!