プロが教えるわが家の防犯対策術!

この3月に賃貸マンションから退室する者です。
すでに引越しは終わったのですが、退室日まで時間があります。
そこで、少しはがれてしまった壁紙を元通りにしたいのですが、
どのような方法があるのでしょうか?
自分では無理だと思うので、業者に頼むことになると思いますが、
その場合はどのような業者になるのでしょうか?
何も分からないのでよろしくお願いします。

なお、2cm×10cmほどです。コンクリート壁に白い壁紙です。
今の不動産会社が嫌いなので、敷金を減らしたくありません。

A 回答 (1件)

 はがれた壁紙は破れてはがれたのでしょうか?それともつなぎ目からはがれたのでしょうか?


 前者であるならば、もう一度接着剤をつけて貼ればいいのですが、後者の場合だとちょっと厄介だと思います。
 そこの壁紙がどれくらい前のものなのかわかりませんが、壁紙の種類のサイクルは早いんです。10年前の壁紙の種類はもう無いと言ってもいいぐらいです。たとえ同じ物があったとしても既存の壁紙はやけているので色が合いません。
 ということで、壁紙を直すのであれば、そこの壁一面全部の張替えになると思います。(はがれた部分だけ張りなおしたとしても、不動産会社から言われると思います。)
 で、壁紙を張り替えてくれる業者ですが、「○○内装」などというところでやってくれますが、リフォーム等をしている工務店でもよろしいかと思います。

>今の不動産会社が嫌いなので、敷金を減らしたくありません

 ということですが、敷金を減らしたくないのであれば、不動産会社と話して壁紙の補修分の金額を聞き、業者との金額(業者からは必ず見積もりを取ること。少なくとも2社以上の業者)の比較を忘れずに。

PS.壁紙を業者に頼む場合は壁紙の種類を不動産会社に確認してもらったほうが良いと思います。後から「これじゃダメ」等と言われないためにも。

この回答への補足

今週末で締め切ります。
もし補足があったらよろしくお願いします。

補足日時:2001/03/17 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

「はがれた」と言うよりは「擦り切れた」という感じで、
つなぎ目は無関係です。はがれた壁紙はもうありません。
建物は約10年前に建てられました。
ただ、その部屋の壁紙は、同様に部分的な張替えの跡
が残っています。
これは、部屋の壁紙と全く同じ壁紙を使っています。
だから、同じ壁紙さえ入手できれば目立たなくできると
思っています。

しかし、現実的には難しそうですね。
業者に複数見積もりをとって、不動産会社から
ぼったくられないようにするのが精一杯かもしれません。

退室日までまだ日数があるので、引き続きご意見ご回答
よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/08 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!