プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説の勉強をしています。
そしてその小説の中に韓国や中国の女性を何人か登場させたいのですが、
代表的な名前があれば教えてもらえますか?
日本で言ったら、裕子とか和子とか由美とかいった感じの名前に相当する名前を教えてください。
(代表的といっても太郎と花子とかいった教科書に出てくる代表的な名前ではなく・・・)

また、あっちの国では友達のことをどういう呼び方するんですか?
日本みたいに○○さん、○○ちゃんみたいな感じで呼び合うものですか?

たとえば韓国でユンソナっていう名前の友達がいたら、ユンソナちゃんとかユンソナさんとか、
あだ名としてユンちゃんみたいな呼び方もありえますか?


あと、あっちの方の行動の癖とか解説した辞書のようなものってありますか?
たとえば日本人だと「腕組みをして首をひねりながら考え事をした。」という表現はできますが、中国人が腕組みをして考えるとかいう行動はしますか?
色々文化が違うので、登場人物として出すと調べたい行動がたくさん出てきます。
それらを説明するいい資料があったら教えてください。

A 回答 (2件)

http://china.alaworld.com/modules.php?name=Forum …
http://mikle.jp/srchthread.cgi?title=%8D%DD%93%F …

こういう掲示板を利用してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ちょっと求めていた回答と違うものばかりだったので締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/05/26 00:32

小説でも、フィールドワークが必要です。


国内には、中国人・韓国人は大勢います。
呼び方などの習慣については、直接あたりを付けて聞いた方が良いですね。
表面的は資料だけでは、直ぐにそこが割れてしまいます。

悪い点は聞きづらいでしょうから、中国・韓国の悪い点を書いた本は沢山でていますので、大規模な書店にいけば必ずあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!