プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)  X^4-1を 整式P(X)で割ったら、商が X^3-3X^2+9X-27で、余りが80であった。 P(X)を求めよ。 

(2)  整式Q(X) を X-1で割っても、X-2で割っても、余りが1であった。 Q(X)を X^2-3X+2で割ったときの余りを求めよ。

Xの後の^は累乗です。
解き方がわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

(1) x^3-3x^2+9x-27=(x-3)*(x^2+9)であるから、条件より、x^4-1=P(x)*(x-3)*(x^2+9)+80.


つまり、x^4-81=(x-3)*(x+3)*(x^2+9)=P(x)*(x-3)*(x^2+9)であるから、P(x)=x+3

(2) x^2-3x+2=(x-2)*(x-1)であり、Q(x)をx-1で割ったときの商をA(x)、x-2で割った時の商をB(x)、(x-2)*(x-1)で割った時のC(x)とする。求める余りのxの次数は高々1次であるから、ax+bとする。
条件より、Q(x)=(x-1)*A(x)=(x-2)*B(x)+1. ‥‥(1)
又、Q(x)=(x-1)*(x-2)*C(x)+(ax+b) ‥‥(2)
そこで、(1)より Q(1)=1、Q(2)=1で、(2)において、Q(1)=a+b、Q(2)=2a+bであるから、a+b=1、2a+b=1。
結局、それらを連立してa、bについて解くだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(1)とてもよく、わかりました。
(2)なぜ、「求める余りのxの次数は高々1次であるから、ax+bとする。」こうなるのですか。

お礼日時:2009/04/24 17:49

>この解き方、とても簡単でわかりやすいのですが、求める余りをa(X-1)+bと表さなくても、いいのですね。



余りが1だったということは元の数から1を引けばそれは割り切れる数になります

3でも5でも割ると1になるのは(1以外で) 3×5=15の倍数に1を足したものである 
というのと同じことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 18:26

>(2)なぜ、「求める余りのxの次数は高々1次であるから、ax+bとする。

」こうなるのですか

x^2-3x+2という、2次式で割ったのだから、余りは当然にも“2次式より小さい”、つまり1次式になるだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。余りは数字だけとは限らないから、この問題では式を作るとき、ax+bにしておかないとだめなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 18:23

もう答えは出ていますが、(2)の簡単なやり方をお教えすると



>整式Q(X) を X-1で割っても、X-2で割っても、余りが1であった。
より
Q(X)-1=(X-1)(X-2)R(X)=(X^2-3X+2)R(X)と表せます

よって、
Q(X)=(X^2-3X+2)R(X)+1
なので余り1です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この解き方、とても簡単でわかりやすいのですが、求める余りをa(X-1)+bと表さなくても、いいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 18:00

書き込みミス。

我ながら、困ったもんだ。w

(誤)条件より、Q(x)=(x-1)*A(x)=(x-2)*B(x)+1. ‥‥(1)

(正)条件より、Q(x)=(x-1)*A(x)+1=(x-2)*B(x)+1. ‥‥(1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 17:51

NO.3です。


私の(1)の解答が間違っていました。
100%の間違いなので無視してください。

申し訳ありませんでした。

ちなみに(1)の正しい解答は「x+3」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。訂正と答え、ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/24 17:41

次数の考察から P(x)=x-α と置いたら、


No.1 の式へ代入、展開して、
定数項を比較するとよい。
α~4=3~4 だけからは、α=-3 も出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2009/04/24 17:39

(1)そうだなぁ・・・回答NO.1と回答NO.2の方法が問題自体が解いてほしいと思ってる方法なんだろうけど・・・。


でもこれ、剰余の定理使うんでしょ?だとしたら式変形から求めるのは学習内容とは違うような気がする・・・。
そこで、剰余の定理を使う方向で以下のように解いてみた。まぁ数字が小さいからできたような解答だけど、よかったら参考にしてみてほしい。
あ、でも、剰余の定理がよくわかってないならNO.1とNO.2の解き方をやるように。そうじゃないと逆にケガをするよ。

【解き方】
P(x)=x-αとおくと、問題文と剰余の定理から α^4-1=80 という式が導かれる。
これを変形すると、α^4=81
81を素因数分解すると、81=3^4であることがわかる。つまり、α^4=3^4である。
よって、α=3だから求めるP(x)は「x-3」

ちなみになぜP(x)=x-αとおくのかというと、割られる式が4次式で商が3次式、つまり、割る式は1次式になってないとおかしいから。


(2)【解き方】
   Q(x)をx-1で割った余りは剰余の定理からQ(1)=1 ・・・【1】
   Q(x)をx-2で割った余りは剰余の定理からQ(2)=1 ・・・【2】
   Q(x)をx^2-3x+2=(x-1)(x-2)で割ったときの商をR(x)とすると、
   Q(x)=(x-1)(x-2)R(x)+(ax+b) という式が書ける。
   どうして余りが1次式なのかはあとで説明するとして・・・この式にx=1とx=2をそれぞれ代入すると、
   Q(1)=a+b ・・・【3】
   Q(2)=2a+b ・・・【4】
   よって、【1】=【3】、【2】=【4】で連立方程式をつくりそれを解くと、
   a=0、b=1
   したがって、Q(x)=(x-1)(x-2)R(x)+1 であるから余りは「1」
   ちなみに余りがなぜ1次式になるのかというと、Q(x)を2次式で割ったとき、最初の余りが1次式になるから。
   最後まで割ったときの余りは最初の余りが文字式だから当然最後の余りは文字式じゃないとおかしいよね。

以上、これでわからなかったらあとは学校で聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明をありがとうございました。

(2)の説明で、「余りがなぜ1次式になるのかというと、Q(x)を2次式で割ったとき、最初の余りが1次式になるから。最後まで割ったときの余りは最初の余りが文字式だから当然最後の余りは文字式じゃないとおかしい。」ここが、理解できないのですが、R(X)は必ず1次式、Qは3次式になるのですか?

お礼日時:2009/04/24 17:31

ヒント)


問題文を式に直すこと。

(1)問題文の条件を式で表して補足に書いてください。
 その式をP(X)について解けば良い。(答)は P(X)=X+3 と出てくる筈。

(2) X^2-3X+2=(X-1)(X-2)であることを考えて、
 Q(X)を(X-1)(X-2)で割った時の商をR(X)とおいて、
 問題文の条件を全て式で表して補足に書いてください。
 それらの式を解けば(答)は 1 とでてくる筈。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントをありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2009/04/24 17:13

>X^4-1を 整式P(X)で割ったら、商が X^3-3X^2+9X-27で、余りが80であった



→X^4-1=P(X)*(X^3-3X^2+9X-27)+80
です。あとはご自分で

(2)X^2-3X+2=(X-1)(X-2)
ですね
求める余りをa(X-1)+bと表します
するとQ(X)=(X-1)(X-2)R(X)+a(X-1)+b
でQ(X)を(X-1)で割った余りが1だから…

後はご自分でお考え下さい(もう少しシンプルな方法もありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。式を作るところまでは、わかったのですが、その後がわかりませんでした。もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/04/24 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!