プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

昨夜(23日未明)、NHKの衛星放送で「人間の約束」という映画(昭和61年)をやってまして、
三國連太郎さん(主演)と佐藤浩市さん(脇役)が共演していたのですが、
それに関する質問です。

警察の取調室のシーンで、
・三國さん = 取り調べられているおじいさん
・佐藤さん = 取り調べの助手(刑事)
という図があったのですが、そのとき、
佐藤さんの顔が映っているときは、三國さんは必ず背中をこちらに向けている(顔が見えない)という感じになっていました。
ひょっとしたら、「三國さんの背中の役」の人がいて、三國さんと佐藤さんは別撮りなのかな? と思いましたが、
この推理は正しいでしょうか。

(当時は、まだ、親子の確執は強かったでしょうから、狭い取調室の中で近接して演じるのは困難だったのかな、と)

A 回答 (1件)

何を持って共演とするかですが、

佐藤浩市氏が言うには「親子初共演は映画『美味しんぼ(1996年)』だ。別に『美味しんぼ』という作品がどうだというわけではないが、なぜ親子初共演がこの作品なのかは自分でもわからない」というニュアンスのことを苦笑いしながらテレビでお話しされていました。佐藤氏はこれを「初共演」と言っています。これは私がテレビで聞いた記憶です。
その10年前の作品である映画『人間の約束』ではご指摘の通りですが、ネット上の情報ですと、佐藤氏自ら「絡んでいないからあれは共演扱いしていない」だそうです。
元々、本人達も周りの人達も腫れ物触らずの雰囲気の中での同業者のお二人ですから、同じ時間に同じ空間にいない配慮はあったべきだろうと考えますね。
    • 0