アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳の主婦です。
変形性膝関節症になって、階段の昇り降りは、大変ですし、歩行時も、足に軽い痛みが
あり、苦労しています。
都内、または、埼玉近郊で、リハビリも
一緒に行なってくれるような医者はあるので
しょうか。
ご存知の方が、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

NO.4です。

NHKテレビテキスト きょうの健康7月号(現在販売中530円)が「軽く見ないで!ひざの痛み」を特集しています。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速、購入して読みたいと思います。
ご親切な回答、有難うございます。
感謝しています。

NO.4です。

今、以前購入した雑誌(エコノミスト臨時増刊号「痛み!」の最強ドクター)には、東京で他には、国立国際医療センター(桂川陽三医師)・順天堂大学医学部付属順天堂医院(黒澤尚医師)東邦大学医療センター大森病院(勝呂徹医師)がありました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
順天堂医院には、通院したことがあります。ただし、教授には、紹介がないと、見てもらえず、飲み薬(痛みどめ)と、貼り薬をいただいただけでした。でも、他の病院は、行ったことがないので、考えてみたいと
思います。有難うございました。

NO.4です。

東京都健康長寿医療センターは、如何ですか?
以前雑誌で見た山本精三医師は虎ノ門病院に行ったみたいですが、現在でも、実績もあり保存療法も積極的にやっているようですよ。
東京都板橋区栄町35-2
・東武東上線「大山」駅下車、南口・北口より徒歩5分
・都営地下鉄三田線「板橋区役所前」駅下車、A2出口から徒歩10分
HPより。
膝・股・肩・肘・人工関節手術を年間120件おこなっています。高齢者の慢性関節リウマチ、変形性股関節症、変形性膝関節症に対して人工関節置換術、関節鏡による手術などを行っています。また手術適応にはいたらない変形性膝関節症などに対しても、保存療法(理学療法、栄養指導、体重制限、薬物治療)を積極的に行っています。

参考URL:http://www.tmghig.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答、ありがとうございます。この病院なら、近いですし
通院も考えてみようと思います。有難うございます。ホームページも、
行ってみましたが、期待できそうです。

埼玉では、埼玉医科大学病院の織田弘美先生(診療科長、主任教授)/昭和51年 東京大学 卒 専門分野 :関節外科、リウマチ外科、小児整形外科、老人整形外科

資格 :日本整形外科学会専門医、日本リウマチ学会専門医・指導医、日本リウマチ財団登録医 が最強ドクターというのを以前雑誌で読んだことがあります。
それと、テレビ東京 (6/17)の今夜は完全保存版!主治医が見つかる診療所“最後の砦”3時間スペシャル「病気になったらこの医者に行け!日本最高全身の名医が大集結」で ひざ痛によい靴(Dr.ドクター歩人)が紹介されていました。福岡県久留米市の日高整形外科病院長が考案した健康シューズです。日高先生の講演に伺ったことがありますが、手術は最終手段。その前の方法として、医者として何かできないか、ということで、この靴を開発したと云われていたのが、印象的でした。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
埼玉医科大学を調べました所、私の家からは、遠いことが
わかりました。本当に、図々しい話ですが、埼玉県川口市から
通える範囲内で、良い先生はご存知ないでしょうか。
知っていたら、ご回答をお願い致します。
ご存知なかったら、無視していただいて構いません。

• 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
早速、場所を調べて、病院へ行ってみようと思います。
靴の事は、私もテレビで見ていたのですが、検討してみたいです。
ありがとうございました。

膝OA(変形性関節症)において リハビリは基本的に重要な治療法です。

リハビリの目的は 大腿四頭筋 の筋力アップが目的です。膝への荷重(身体の重さ)がかかる際にクッション役を担ってくれることになります。

リハビリにおいて、大切なことは、鍛えているつもりが、逆に荷重を余計にかけぬこと です。

したがって、世間では プールでの訓練 例えば 歩行だけでもよいが勧めれることになります。

病院でのリハビリといっても、つまりは四頭筋の筋トレが重要です。
単なる電気治療では意味がない?わけではないが、あくまで、気持ちいい程度のものであれば、冷えたら一緒で、空しい・・・ということになります。
 やはり、それらはあくまで準備運動、その後に、うまく筋トレを指導してくれることが必要です・・。

ある程度の痛みがあるのなら、ヒアルロン酸の注入してくれて、かつ、個人にふさわしい リハビリを指導してくれる施設が理想です。が・・、51歳でその症状は先が思いやられる?(スミマセン)ので、やはり、痛みのない、いい環境下においてやることが、最終的にいずれ人工関節に至るのを少なくとも遅らせる(できれば、しなくて済む)ことが長い目で重要でしょうから、親身になって指導・説明してもらえたら、いいですね・・。

小さなクリニックでも、いい説明の丁寧な先生または理学療法士がいるか、どうかでしょう・・。大きな病院では、外来リハはありません。手術後のリハビリしかしてくれません。すでに手術適応となった患者しか興味はない?といってもよいでしょう。
 つまり、いいかかりつけ医を見つけることですね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。
今、かかっているのは、大きな病院ですが、非常に患者さんの多い
病院で、診察時間も、1~2分です。
大腿四頭筋のトレーニングの説明の紙もいただきましたが、なかなか
ひとりでは、よく、理解できにくいです。
小さくても、よく、みてくださるクリニックを探しています。
将来のことを考えると不安です。

No.1です。

>立派なリハビリ施設を完備した大きな整形外科を探していたのですが、
なかなか、ないということでしょうか。

総合病院ということですか?
大きい病院は手術後のリハビリなどは対応していますが、慢性疾患の通
院リハビリには対応していません。また電気など機械も、新しくて立派
な物でも、古くてみすぼらしい物でも、基本は全く変わりません。

リハビリで重要なのは「通うこと」です。週3回以上、場合によっては
何年も通わなくては、良い方向に向かって行きません。「細かく回数を
重ねる」ことが最も重要なのです。ですから、一番通いやすい、街のク
リニックがベストだと思います。いくら評判が良いところでも、車で20
分もかかるところなら、絶対に続きません。そういうケースはごまんと
見ています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございました。
近くへも行ったことがあるのですが、通電治療を週に3回ほど
やっていました。しばらく、通ったのですが、かわりばえもせず、
辞めてしまいました。
良い治療施設があるとよいのですが、模索中です。

>都内、または、埼玉近郊で、リハビリも

一緒に行なってくれるような医者はあるので
しょうか。

いま病院に通っているのですか?
整形外科でリハビリ科があれば、どこでもしてくれると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
立派なリハビリ施設を完備した大きな整形外科を探していたのですが、
なかなか、ないということでしょうか。
ご回答ありがとうぎざいました。

• 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございました。
リハビリ施設なら。小さい病院でもありますね。