アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の従兄(高一)が、精神科医になりたいらしく、医学部受験を今から考えているようです。
家計があまり裕福でないため、国立大の医学部しか受けられないのだとのことです。

本人は、「自分は特別頭がいいわけでもないけど、ガリ勉する覚悟はあるから、何としてもどこかの国立大の医学部に滑り込まねば」、といっております。
で、今、国立大医学部でいちばん入りやすい、と言ったら言い方が悪いかもしれませんが、偏差値が一番低い国立大の医学部を探しているようです。
そこで、軽く伺いたいのですが、どなたか、国立の医学部で、偏差値が一番低いところを教えていただけませんか?

まあ、ネットやらなにやらで調べれば大体分かるのでしょうが、実際に医学部に進もうとしてる人、また進んだ人のアドバイスも欲しいので、あえて質問させていただきます。

また、精神科医目指しているとのことなので、精神科の勉強が充実しているような国立大を教えていただけると助かります。
私のかわいい従兄のために、お願いします・・・。

A 回答 (2件)

こんにちは、地方国立大学の医学科2回生です。

さっそく質問内容についてです。
ご存じだとは思いますが国公立大医学部で簡単なところはありません。
大手予備校の出している偏差値やランクというものは、当てにならないことがあります。(参考程度にということです)
たとえば、K塾では偏差値帯を用いていますが同じ偏差値帯でも大学ごとに試験は異なるので比較にはなりません。

ただし推薦を視野に入れるのも良いかもしれません。
高校で評定平均をできるだけ高くして、センター試験で高得点を取る方法です。
センター試験で高得点を取れば、地方国公立の前期・後期試験でも可能性が開けます。(それなりの二次力はいります)
同じ偏差値帯の場合は、問題を解いてみて自分に合っているところを受けるのがよいでしょう。
まだ高校1年生ならしっかりと基礎を固めるのを優先し、高2の冬くらいに入試問題をやってみるといいと思います。

2回生なので精神科については詳しくわかりませんが、突出して精神科の勉強をさせる大学は無いと思います。
学生はすべての分野をまんべんなく学ぶので、卒業後に大学院に行くか医局に入局して学ぶことになるでしょう。
とりあえずは医学部に入学することが必要条件になります。

医学部に入るのは大変です。(私は1浪しました)
しかし、努力は報われることでしょう。
あなたの従兄さんが医学生になれることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

推薦方法とは思いつきませんでした。
従兄弟も浪人してでも入りたいそうですので。

手元の栄冠めざして2008で調べたんですけど、

富山、福井、滋賀医、奈良県立、鳥取、島根、岡山、山口、愛媛、大分、宮崎、鹿児島大学が偏差値65.0で一番低かったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
やはり最低でも偏差値65はいるんですねえ。

わざわざ調べていただいて有り難うございました。
従兄弟にも伝えておきます。