アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝会社の駐車場の草取りを社員でしていたところ、
駐車していた、一人の社員の車から
「ボン!」「がしゃーん!!」という音がして、
振り返って見ると、運転席側の窓が粉々にたっていました。
私が一番近くにいたのですが、(周りに数人いましたが)
何かが飛んだような気配も無く、ホントに突然でした。
ガズボンベが破裂したような音でみんなが振り返ると
そういう状況で、窓ガラスは外側に落ちていました。
皆が、なんで?と原因がわからず気になっています。
どなたか、このような事例、または、考えられる原因を
教えていただきたく、よろしくお願いいたします。
走行中の飛び石、とかの話ならわかるのですが・・・?

A 回答 (7件)

強化ガラスも、割れます。

それも、割と簡単に。あくまで、普通のガラスよりは、平面的な加圧(人間のようなものがぶつかった場合)に強いってだけです。
で、強化ガラスが、大きな音を立てて粉々に・・・という表現は、いかにも異常事態というイメージになりますが、強化ガラスが割れる時は、「ボン!」という大きな音がして、小さな粒状に粉々に砕け散るものです。粒状になれば、ぶつかって割れても刺さらないので安全ということ。ですから、強化ガラスの割れ方としては、至極正常で、当たり前の割れ方でしかありません。

で、何で割れたかと言えば、傷と熱収縮の問題だと思われます。石がはねたとかで、小さな傷があり、それが直射日光などで暖まると、傷のとこが収縮でひずんで、そこから割れることはあります。もしくは、鋭利な石が飛んできて当たったということもあり得るでしょう。先に言ったような、丸みがあるものには強いですが、とがったものでの一点集中攻撃には、もろいのです。

ともかく、自然現象と考えた方がいいでしょうね。
    • good
    • 3

草取り=手による草むしりでしょうか?。


草刈り機は使っていないのでしたら車内から何らかの力がかかったと思われます。
トランク内に缶スプレーの類は無かったでしょうか?。
ベンチレーションを遮断していて密閉状態で缶スプレーが破裂したらあり得るかもしれません。

>窓ガラスは外側に落ちていました。
内部からの圧力がかかったら外側に破片が落ちますね。
    • good
    • 1

強化ガラスはあらかじめ逆向きのストレスを与えて外力に対抗しています


外からの力に対抗できるように中から外向きのストレスを与えるのです
取り付け時にはガラスに無理な力が加わった状態だと温度による車体の変形など僅かな力で割れます
船の丸窓でさえゴムホースの水で割れることがあるのです
    • good
    • 4

取りを社員でしていたところ



犯人の可能性が高いですね
 
意外と石が遠くまで飛びますね
当然ですが目には防護用のめがねを掛けないと駄目です
飛び石でやられるので安全対策は必要です

飛び石で窓が突然割れたってことです 
    • good
    • 0

草刈り機を誰かが使ってませんでしたか。


回転刃タイプと樹脂糸刃タイプがありますが
後者のタイプはすごい勢いで小石・砂粒を弾き飛ばします。
(20m以上離れていても窓ガラスを粉々に割りました)

破裂音についてはわかりません。
    • good
    • 0

ガスボンベの破裂音ってのがあるのでもしかしたらライターが爆発した可能性もありますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

社員の中にもそういう意見はあったのですが、
車中にライターもボンベ類も特になかったみたいで、
ほんとーに不思議な出来事で。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2009/04/24 11:44

車のドア窓は強化ガラスですが、コレに小さな傷が入りストレスが


たまっている状況で、例えば室内外の温度差でドアなどが微妙に歪み、
どこかに力がかかって一気に割れたモノと思います。
http://alphdesign.blog91.fc2.com/blog-entry-293. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
車の持ち主もびっくりでしたが、なぜ?という
疑問がどうしても残って・・・。
怪奇現象かという話も・・・。
ネットで探しても、走行中の石・・・。等しかでてこなかった
ので、ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/24 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!