プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、こんな名札を見かけます。裏は名前。表は、黄色い下地に青色の三角。その上に白い人間の形のマーク。多分交通安全の意味でしょ。TOKIOの山口達也の受験の神さま内でも使われてた名札なんでひっくり返るようになってるんですが、皆さんご存じですか?

A 回答 (3件)

うちの子の学校は使用していませんが、友達の子の学校で使用していると聞きました。


やはり、名札を付けての登下校は危険なので、登下校時は、交通安全マーク?にして、
学校に言ってから、ひっくり返して名札として使用するそうです。

うちの子の学校は、名札を付けての登下校は危険なので、学校に行ったら付けて、帰る時に外してきます。
もう、4年生になったので問題ないですが、1年生の時は自分での付け外しが大変だったので、ひっくり返る名札は良いと思いました。
    • good
    • 0

そのものズバリではなさそうですが・・・


フレーベル館で取り扱っている「回転名札くるるん」というものがあります。服につけたまま回転させられるものです。

参考URL:http://www.froebel-tsubame.jp/shop/shopdetail.ht …
    • good
    • 0

 わが子が通う小学校も裏返すと名前が見えないようなものです。

通学時には名前を隠し、個人情報などの保護もあるようです。
 学童保育での遊びで名前を覚えるときに、隠しておけるおけるので、便利だと聞きましたし。

 知らない人から、名札の名前を呼んで「お母さんが大変だから連れて行ってあげる」と連れ去られないようにかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!