プロが教えるわが家の防犯対策術!

三菱の純正E/Gオイルってどうなんですかね?
iのNAエンジンに乗ってるんですが、純正オイルだと色々な面で不安です。メーカーに聞いたら「高精製鉱物油」とのでした。今は鉱物油、半合成油、合成油とに大きな違いはない話も聞いたのですが、どうなんですかね?
基本的には走行状況の9割が市街地(7~10km間でのストップ&ゴー)をほぼ毎日です。たまに5000rpm半ばまで回すことがあります。
今は「GALF ARROW GT20」を、その前は「純正オイル(1000kmナラシ終了後)」、「Mobil1 Eco Cruise」、「GALF STREAM ST20」を入れてます。
純正オイルは土・日曜日だとディーラーで半額なんで、性能が良いなら即決です。
業界に詳し方、整備関係者、iのNAエンジンにお乗りの方、皆さんの意見を教えて下さい。

A 回答 (5件)

純正オイルは、オイルメーカーが作っています。

カー用品店の安物よりも信用できます。
ディーラーのオイルは、1L仮に1000円としても仕入れ値は半分以下、なんです。品質が悪いから安いのではなく大量に仕入れるから安くなるんです。ですから半額で売っても儲けは出るんです。
確かに、1L1000円のものと3000円の物をくらべれば高い方が性能は良いですが、街乗りレベルでは、その性能は発揮できません。で、結果、どちらも変わらないと言う事になります。
    • good
    • 0

1万RPMを常時使用しているとか


レース使用しているならならいざ知らず
たかだか、5千RPMをたまに使っているぐらいなら
純正オイルで十分です

メーカーの耐久試験や性能試験も純正で行っているのだから
気にするほど変わりません
    • good
    • 0

逆にお聞きしますが、なぜ純正オイルでは不安なのでしょう?


純正オイルでダメだったら、それはオイルとして価値がないでしょう。
エンジンのテストでは、やっすいオイルを使ってレブで何日もぶん回すようなこともやってます。
その車に合ったものを定期交換していれば、純正オイルはおろか、もっと安いものでも問題ありません。

保護と潤滑の面では純正オイルでも十分ですよ。
街乗りなら、Galfのオイルはもったいないくらいです。もちろんいいオイルを入れる分には何ら問題ないですけど。
    • good
    • 0

市販車レベルでオイルの良し悪しなど気にしない(判らない)。



純正で半額ならお得でしょう。早めの交換でエンジンコンディションを維持すれば良いんじゃない。
    • good
    • 0

詳しくは


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3646739.html)の No.14
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4501865.html)の No.4

メーカー保証期間中は、純正オイルをディーラーで入れてもらっていて、記録を残しておくほうが良いのではないかとも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!