アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TKC会計 FX2ソフトに入っているデータをCDに落とす場合の手順を教えて下さい。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

データを落とすとはデータをバックアップする ということでしょうか?こちらは「データバックアップ」で出来ます。

しかしバックアップデータを復元するには顧問先の会計事務所にお願いし、復元処理をしていただかないとなりません。

また過去分においてのデータは月次の試算表をはじめ仕訳日記帳類も毎月TKCより出力されておりますので御社にデータはあろうかと思います。ただ厄介なのは元帳ですね。こちらは決算終了事にアウトプットしてくれる会計事務所もあればペーパーレスの推進で顧問先に元帳が収録されているCDだけを渡す事務所もあるようです。CDのみを渡す=ずっとTKCを使う のようなもので戦略経営者プログラムがインストールされていないと閲覧さえできません。つまりTKCのデータはTKC以外使えないのです。TKCからすればレンタル料を支払わずの使用は認めない、使わせない ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>つまりTKCのデータはTKC以外使えないのです。

そうなんですね、やっかいですね。
他の会計に乗り換えしずらいようにしているのでしょうか。