プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある所から聞いたのですが、今年の初任給の平均だと思うの
ですが、高卒15万、短大17万、四大卒20万と言う事なんですが
本当でしょうか、それと、疑問なんですが、なんで格差が
ついているのでしょうか、その理由が分かる方、教えて下さい
又、女性は安めに設定されている物なのでしょうか

A 回答 (2件)

会社経営者です。

つまり学歴で何故初任給が違うのか、という質問ですね。いくつか理由があります。

1.高等教育を受けていれば、ある程度まで業務能力も比例していると推定できる
2.業務に直結する専門教育を受けていれば、すぐに業務に入り、会社にも貢献が出来る
3.生涯賃金という点で、ある程度大学卒を多目にしておかないとバランスが取れない(逆に大卒が高卒と同じ初任給だったら、大卒者は怒るでしょう)

総合的に見ると、社員の生産性期待値(このぐらいは働いて生産性=利益を挙げてくれるだろう、という会社の期待)に比例して初任給が設定されている訳です。期待値ですから、会社に入って期待に応えられない大学卒、大学卒を上回るような働きをする高卒、短大卒も当然いる訳です。

このような場合は人事考課、あるいは目標管理などという人事制度でやがて差が縮まることもあります。つまり7-10年位で、あるいは早ければ数年で高卒者員が昇給のない(能力が低い)学卒社員を越える可能性があるのです。私の会社でもそのような優れた社員がいますよ。

学歴で初任給に差があることは合理性がありますが、それがそのまま定年まで残る訳でもありません。

男女雇用機会均等法により、学歴が同じであれば原則として男女格差は認められません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました、とても良く分かりました
有難うございます

ご参考

https://www.rosei.or.jp/contents/detail/16621

資料をご覧頂いても、男女の差はありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました、でも、格差の理由を
知りたいのですが