アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AMステレオ放送って現在どうなってるのでしょうか?
AMステレオ方式が導入された時は、受信機に「AM STEREO」と書かれていましたが、現在はそのような製品を見かけません。
車で言うと、オートマチック・ABS・SRSエアーバッグなど登場した当初はリアのエンブレムに堂々と「こんなん付いてるぜ」って装備をアピールしてますが、次第に一般化してくるとそのようなエンブレムがなくなります。
そのうに、AMステレオも現在のコンポやカーオーディオは全てAM STEREOに対応している為、表記がないのでしょうか?

A 回答 (4件)

AMステレオファンです。



出始めの頃、AMステレオのラジカセを買い、AMステレオのミニコンポを買い、AMステレオのカーステレオを買いました。
当時から、AMステレオ対応のラジオを搭載したものメーカーは少なく、選ぶのに苦労した記憶があります。
今となっては、絶望的に選べなくなってしまいました。
私が最近買ったAM STREO表示がないラジオで、AMがステレオで聴けたものはありませんでした。

確かに音質はFMに比べれば落ちますが、ラジオを聴いているという臨場感があり、とても親しみがわくのですが。

この回答への補足

すばらしい!!やはりAMステレオファンの方っていらしたんですね。
昔はたくさんの種類があったのに残念でしたね。
ソニー・アイワ系ががんばってた気がしました。

やはり現在の無印AM放送受信機では対応してないのですね。残念です。
一度もそのすばらしさを体験する事がありません。

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/27 19:37
    • good
    • 0

数年前から、モトローラのICチップ製造中止に伴いAMステレオ対応のラジオが大手メーカー品を中心に販売されなくなりました。

また、2007年に福岡のKBCラジオ、2008年に熊本のRKKラジオがAMステレオ放送の送信を相次いで終了しました。費用対効果が得られないからです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/AM%E3%82%B9%E3%83%8 …

この回答への補足

あってもこまらない規格で、モノラルラジオではモノラルで聞ける互換があったのになくなってしまうのは残念ですね。
見えるラジオとかFMでやってたけど、それも終了・・。
ラジオって結局進化できないものなのかもしれませんね・・

ありがとうございました

補足日時:2009/04/27 19:35
    • good
    • 0

少し前ですがチューナのカタログ仕様、民放の番組表に対しNHKの未対応、NHKに電話してみました。


「情報番組が主体なので対応していません」とのことでした。

この回答への補足

開始当初から確かNHKは未対応でしたね。
それが普及に繋がらなかったのでしょうかね?

ありがとうございました。

補足日時:2009/04/27 19:34
    • good
    • 0

AMステレオそのものが忘れられている存在です。


AMステレオをやめてしまった放送局すらあります。

AMステレオは対応の機器を作っていないというのが現実です。

この回答への補足

・・確かに・・。俺も忘れていた存在で、久しぶりにAMラジオ聞いた時に、あれ?これってステレオ?って思い出したくらいです。
やはりもう過去のものでしたね。
ありがとうございました

補足日時:2009/04/27 19:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!