プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在NA8CのATに乗っています。
家庭の事情によりATを購入しましたが、
もう大丈夫なのでMT化しようと思っています。
ネットでMT換装を調べてみたのですが、
ほとんど出てきませんでした。
値段は中古パーツ使用などで不定なのはわかっていますが・・・
ATとMTではエンジンの特性も違いますし、
他にも差があると思います。
何か注意点があれば教えてください。
(ここのパーツは変えるべき、など。変えても変えなくても動くパーツ等もあると思うので)
MT換装をお勧めしない、といったこともネットで見たことがあるので、
それについてもコメントをいただきたいです。

A 回答 (9件)

アマチアレーサーの雑用係している者です。


FRはATとMTではフロアが違う事多いです、NA8Cは不明ですが
フロアトンネルのエンジンルーム側からミッションスペースの大部分を
両車切断し溶接(FCのAT車をMT車にする時はそうでした)。
インテーク周りの電装も丸ごと交換する事になるのでMT車のエンジン、MT、シャフト、デフも転送、たぶんラジエータも違うので
電装系はメーター周りも丸ごと移植しないとカプラが合わないでしょう
燃料ラインも違うかもしれません、ワイヤー類の取り回しには気おつけ
て、2台横に並べて挑戦すると楽です。
改造申請のコツは違反になるので書けません、あとは根性です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ショップに依頼しようと思っています。
完全に私は素人なんで

お礼日時:2009/04/27 08:31

No.1です。

ごめんなさい、探したけれど見つかりませんでした。
改めて思い出してみると、ロードスターのクラブを探して、そこにあるショップのリンクを辿っていったと思いましたが到達できませんでした。
    • good
    • 1

確か、京都にロードスター専門店ありましたよ。

レース活動もやっていたかな?
ロードスターにロータリ乗っけるようなこともしてました。
問い合わせてみるには最適ではないですかね???

時間があれば検索して見ます。確か「ロードスター」もしくは「NA6C」で検索したと記憶してます。
(その前に他の人が教えてくれるとラッキーですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関東在住なんで、京都は厳しいですね・・・

お礼日時:2009/06/10 09:20

ショップの立場から申し上げると


作業は簡単ではあります。

しかしもしかしてご自分でというのならば
皆さん仰るように
MT車を買う方が安価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では全くの無知なのでできないです。
なのでショップに依頼することになります。

お礼日時:2009/04/27 08:33

自分で乗せ替えれば、10万円以内で済むかも知れませんが、


ショップに依頼すると25万円以上は軽くかかると思います。
100系ツアラーVのように、マニュアル車の車両価格が高いような車は、
乗せ替えたほうがお得だったりしますが、NAですと車両価格自体が安くなってきましたので、買い替えたほうが無難かもしれませんね。
私のNB8CのRS 6MTロードスター10周年限定車 イノセントブルーマイカは、いかがでしょうか?笑
興味があれば私の自己紹介欄をご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せっかくお勧めいただいたのですが、
小学生のときからNAに乗るのが夢だったんです。
買い替えもあまり程度のよさそうなのが見つからないんです

お礼日時:2009/04/27 08:35

シロウトさんはすぐ「自分の乗ってるクルマを」と、考えるけどホントはMT車と乗り換える方がイイです!


今はAT限定を取得する人って多いですから、昔ほど「ATが不人気」と言う事もないでしょう。
買い換えるほうが、安く済みますよ。機関的にも改造車より安心だしね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり程度のよさそうな車両がなくて・・・
今乗っているのは好調だし、きれいだし、
何よりもかなり無理して初めて買った車なんで、
愛着があるんです。

お礼日時:2009/04/27 08:37

ドライブシャフトなどの動力伝達系の交換も必要。


ATに比べMT車の方がはるかに衝撃が大きいので別物になってる。
車によってはデフの減速比も違う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
違いが多いのは重々承知ですが、
愛着のある今の車を手放したくないです。

お礼日時:2009/04/27 08:38

・クラッチ


・ペダル
・ECU
・ハーネス
・改造申請
簡単に書くとこんなもんですが、実際作業するとなると買い換えるのが現実的なように思います。
趣味で交換するなら別ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
買い替えはあまり車両が見つからないんです。
NAの赤限定なんで・・・

お礼日時:2009/04/27 08:39

その車を下取りに出してマニアル買った方が、早く安く安心確実です。


ロードスターなんて、マニアル車はたくさん有るのでわざわざ、ミッション載せ替える人もいないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あんまり好みの中古車が見つからないです。
今のに愛着もあるんで・・・

お礼日時:2009/04/27 08:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!