プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2女子です。
私は今幻想即興曲をやっているのですが
2回目のメロディー(ソーファーミーファードーレーミーソー)
のとこ<分かりにくくてすいません;;>
でまた一回目のメロディーにはいるじゃないですか、
その時にはもう腕や指の力がかなり無くなってしまって
めっちゃ疲労感が出てきます。。
てヵ24小節目って言えばよかったですね、
24小節目にはもう手が死んでます;;

これどうにかしたいんです。。。
アドバイスとかコツでもいいので下さい・・・

A 回答 (2件)

ここで「こう弾きます」と説明するのは不可能ですが、恐らく手首が硬いのだと思います。

指だけで弾かれていませんでしょうか。指だけで弾くと、音が機械的になるだけでなく手を痛めてしまいます。手首を効果的に使う「重力奏法(重量奏法)」を研究されるとよろしいかと思います。ネットでもある程度は勉強できますし、重力奏法を専門に教える先生もいらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/25 20:44

単なる練習不足です。


毎日ハノンやバッハを練習して基礎体力を養って下さい。
ショパンの幻想は、両手ともほとんど単音なので普通は疲れることは
ないのですけど、これで疲れるようならノクターンやプレリュードは
ついていけませんよ。まだ若いのですから頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の先生は、練習不足ではなく
練習の仕方が悪いと言いました。
ハノンも毎日40分以上はやっています。
ノクターンもかなり弾けるのですが、
幻想即興曲になると疲労感が出てしまいます。

他の方にも聞いてみることにします。

お礼日時:2009/04/25 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!