プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーオークションに出品した時ってウォッチリストにどれだけ入っているか気になりますよね。

でもウォッチリストって、削除できますよね。
削除されても、一度ウォッチリストに入れると、カウントって減らないものなのでしょうか?

それとも現に、今ウォッチリスト進行中の人の数が忠実に数字に反映されて、誰かがウォッチリストから外したら、カウントも減る?

本当のところが気になるので、ご存知の方、試したことのある方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

試したことあります。

あのカウントはリストに加えた回数だけカウントしているようです。

自分が出品したとき、うれしくてなんども画面をチェックし、ウォッチリストに追加したり削除したり追加したり・・・とやりました。(マイオークションに出品中、というページがあるのに気がつくまでだいぶかかったので(^^;))。
 が、それだとウォッチリストは1つしかカウントされないはずですよね?
 しかし、きっちり私がその作業を繰り返した回数だけカウントされていたのでおそらくカウントは最初に入った数だけカウントしており、はずした時はチェックしていないと思います。
 プログラムからしても、そのほうが簡単そうだし・・・。
 つまり文字通りカウントであって、「そのときウォッチリストにいれている人の現在数」ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

試したことがあるのですね。経験談、ありがとうございました。

ご質問に対する直接の回答ではないのですが、

以前は、同じ人が何回もウォッチリスト入りさせれば、その回数だけカウントされ
アクセス数4なのにウォッチリストが10だったなんてことがありましたが(経験者)
最近はシステムが変更になり、
既にリストに入れているのに気づかずにリスト入りさせようとすると
「既にウォッチリストに入っています」的なメッセージが出るようになっています。
なので割と正確な数字が出るようになったんじゃないでしょうか。

でもいったんリストから削除して、再度リスト入りさせればカウントがふえちゃうようですね。
そんなことをしてまでカウントをふやしてやろうという人はいないと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

既に#1の方が回答されていますが、私も初めて出品したときそうとは知らずに自分でウォッチリストに登録していました。

出品画面を見ると誰かが私の出品をウォッチリストに登録してくれた様に見えて、
これで「売れるかな~」等とぬか喜びしました。(笑)

でもなかなか売れず。
ある時疑問に思って自分のウォッチリストを削除したのですが登録数は
変わらず、そこで再度登録してみると登録数が1つ増えました。

やれやれ、、、でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。