プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。トイプードル1歳オス くぅを飼っています。
いつもとても早くフードを食べるくぅなのですが、
24日の朝とても時間をかけて床にボロボロとフードをこぼしながら
食べていました。
以前そのような食べ方をしたときは嘔吐をしたので、
具合が悪いのかなと様子を見ていたらすごく水っぽい下痢便がでました。
元気はあったのですが、心配で病院に連れて行き検便をしてもらいました。
ウイルス性下痢ではないということで、
整腸剤をもらい家に帰ってすぐ飲ませました。

家に帰ると(11時)すぐにまた下痢便がでました。
この頃から少しいつもの元気がなくなり
13時頃嘔吐しました。(フードがでてきました)

15時位にまた少し下痢をしました。
おならも一緒に出ていました。

だんだん元気もなくなってきたので
午後の診察でもう1度診察してもらい
血液検査と電解質?!の検査と注射&点滴をしました。
検査の結果は白血球が11000で、そんなにひどい数値ではないですが、今までの検査では7~8000位なので少し高いといわれました。
他は大丈夫だったようで、今日は絶食という指示を受け
そのまま帰ってきました。

帰ってからはおとなしく寝ていましたがおなかがずっと鳴っていました。
そして夜12時位に血液が薄まったような物を嘔吐し、
2時半に2度また同じものを嘔吐しました。

初めての犬で死んでしまうかもと不安になり、
夜中だからどうしようかと悩んだのですが、
くぅがとても辛そうなので申し訳ないと思いながら
病院に電話をかけ、嘔吐してぐったりして主人に寄り添っていると
伝えると、『ぐったりしてるなら寄り添うことはできないはずです。
あなたの言っている事はつじつまがあっていない。
ぐったりではなく寝てるだけではないのか』
と言われてしまいました。
その後歯茎の色を確認してみてと言われ、
いつもと同じ色だったので、
明日の朝来て下さいということになりました。

その後くぅは寝ていますが、心配で寝られず
色々調べていたら、下痢と嘔吐は大変な病気の場合があると
書いてあり、ますます不安になり
このままくぅが死んでしまうのではないかと
涙が止まりません。

気が動転していたので上手く伝えられなかったのかもしれないけど、
実家の猫も長年お世話になっている先生で信頼している先生(腕のいい先生だと思うのですが、ちゃんと聞かないと説明をあまりしてくれなかったり、
元々冷たいようなそっけない言い方をします。悪気はなさそうです。)
にあんな言い方をされてしまった事にもすごくショックで
(深夜に電話した私が1番悪いのはよくわかっています。
とても反省してます。)
くぅの事でどうしたらいいのかわからないのに余計に混乱しています。

今もとても動揺しているので、うまく文章にできていませんが、
くぅは大丈夫なのでしょうか??
心配でしかたありません。
どなたか原因が分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

とても長い文を読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

ご心配ですね



我が家の1歳半のトイプードル♂も
22日明け方から軟便 早朝から下痢になりました
何度も下痢 血のようなものも混じってました
6時過ぎと8時過ぎに嘔吐 身体を震わせているし熱いように思いました
朝9時の開院少し前に病院に行きました
血液検査 特に異常なし(許容範囲内) 熱が40度を超えていました
お腹も痛がっているようでもなく 持ち込んだ便も特に異常なし
ビタミン剤 整腸剤 抗生物質の入った点滴をして 明日からの紛薬をもらいました
帰宅後も数回下痢 22日は絶食
23日朝少量のフードをふやかして 夕量を増やして食べさせました
24日朝普通のウンチが出てほっとしましたが 夕方ちょっと軟便でした
今朝はとても元気にいたずらしています

この時期体調をくずす犬が多いようです

話ができないので寝ているのか ぐったりしているのかわかりませんよね 
うちも震える犬を抱きながら8時半まですごく長かったです
かかりつけの病院は夜中対応していないので ペットの夜間救急に連れて行くことになります

回答にはなってなくてごめんなさい
今朝もう一度病院に行かれたのでしょうか
早く元気になられますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bi-koさんありがとうございました。
同じような経験をしていて、今は元気という事で
少し安心しました。
うちも昨日よりは少しだけ元気がでてきたような気がします。

先生とよく話しあって、これからの処置についてちゃんと聞いてきました。
とりあえず昨日と同じ点滴をして、お薬をもらってきました。
先ほど少しフードを与えてみて今様子を見ています。

今の所吐いたりはしていないのでこのまま良くなってくれたらと
思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 19:43

吐血とは心配ですね。

下痢は見聞きすることが多くても、吐血だとやはりご心配の様子がうかがえます。
大変な時期に長文質問とは思いましたが、動物病院診察時間待ちのために何かできないかという飼い主の気持ちも察する事ができます。

質問の主は「原因は?」ということでしたが、仰るところの口は悪いが腕は確かな獣医師による検査や診察からしかは当面わからないと思います。もうお昼になりましたのである程度の結果は出ていると思うのですが、その診療方針に納得いけば従うまで。納得いかなければ連休の合間をぬって他の獣医師にかかるだけ。できれば移動のストレスを避けるような療養をお願いした方がよいでしょう。

お大事に下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koiwakuさんありがとうございました。
先生とよく話し合い、連れまわして症状を悪化させるといけないので
犬の負担も考えてもうしばらく今の治療を続けてみることにしました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 19:55

おはようございます。


わんちゃん心配ですね。
不安な気持ち、よくわかります。

家のわんこも3月~4月にかけて、何度か下痢になり心配しましたが、
結局これといった原因はわかりませんでした。
一時的な消化不良だったみたいです。

前にも一度、下痢と嘔吐で病院に行きましたが、とくに何かの
病気ではありませんでした。


病院に行っても薬と、病院によっては処方食として半生のような
消化のよいフードを出されたりもしますが、家はそのフードが
あわずに軟便が続きました。

それ以来、血便とか心配なものでない限り、ビオフェルミンと
くず練りで対処してます。

下痢をしてるときは1日絶食させてます。
お腹がすいて可哀想と思うかもしれませんが、腸が働いてると
下痢はなかなか止まらないと思いますよ。
とくにドライフードは何時間もかけて消化されるものですから。
脱水にならないように水分はあげて下さいね。

絶食のあと、お腹に優しいくず練りを試してみてはいかがですか?
丸1日ぐらいうんちがでないかもしれませんが、家のわんこは
1日くず練りのあと普通のごはんに戻したあとは普通のうんちに
戻ってます。
あくまでも、家の場合ですが…

それと、ご近所に他の病院があれば、セカンドオピニオンで
みてもらうというのはいかがでしょうか?
どちらの病院でも同じ診断なら、少し安心されるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lovin615さんありがとうございました。
くず練りよさそうですね。
先ほど少しだけフードを食べさせてしまいましたが、
くず練りのほうがおなかに優しそうですね。

勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/25 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!