アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。初めて利用させていただきます。
よろしくお願いします。

犬を飼うのは初心者で、もうすぐ3ヶ月になるキャバリアの子犬と暮らしてます。

甘噛みについての相談などは一通り読んで理解したのですが、教えていただきたいのは、この子は特に私だけによく噛むのです。

主人がおもちゃを手にして呼ぶと、おもちゃに飛びついていくのに、私が同じことをすると、迷わず私の腕や手にガブーっと飛びついてきます。

サークルの中へ手を入れると、しっぽを振って、それは嬉しそうに転がりますが、お腹をなでてもらいながらたいてい私の腕や手を噛もうと口をパクパクします。

今日などは、私の指を加えて自分のトイレに連れていかれました。

しっぽを振りながら、私に飛びついてきますので、こちらとしては困惑してしまいます。
完全に私は犬のオモチャ化してるんでしょうか・・・。
ちなみに、えさを与える、糞尿の処理などの世話は全て私がやっています。

以前、本当に困惑して、犬を仰向けにして、目を見ながら「イケナイッ!」と低い怖い声で叱ったことが何度かあります。
あまりにもガウガウ言いながらじゃれて思いきり噛んできたときなどは、何回かそのまま手を喉のほうへ押しやったこともあります。

ですが、その後噛み付き方がひどくなったようにも思えて、逆効果?だったのかな、もっと優しくしてあげたほうが良かったのかな、と思えてきて、、今はなるべく一緒に楽しい時間を過ごせるように気を配っているのですが、私はものすごくワンコのことが大好きなのに、ワンコのほうは私にばかり噛み付いて、悲しくなってしまうときがあります。

今はなるべく噛んできてもゆるいときはオモチャなどで代替したり、本気噛みしたときは、遊ぶのを中断してサークルに戻す、手を離して他のことをし始める、などして対応しています。

家族(夫、子供ふたり)に対しては全く噛まないわけではなく、痛かったりすると夫も「こら!」などと怒ったりしてますが(サークルに戻す、無視するなど)、特に私への噛み付きの執着は、原因は何なのか、もし分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。
説明の足りない部分は補足で補いますので、その都度質問してください。

とくに切羽詰った状況ではありませんが、精神的には困ってます。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

生涯初の愛犬が1歳になった者です。

我が家は1歳7ヶ月♂と9ヶ月♀のミニチュアダックスフンドを飼ってますが、♂の方が私にだけ1歳過ぎるまでかみかみしていました。犬のコミュニケーションの一つが噛む事だと私は思いますよ。我が家も2匹遊んでいると噛みついたり、追いかけ回したりしていますし。犬が他の生き物と遊ぶ時は噛むのが当たり前の事なのでしょう。足では捕まえられないですから。ちなみに小型犬といえども、本気噛みなら、間違い無く最低限肉は持ってかれますよ。ですので、まだまだ加減して噛んでいます。牛皮のおやつを噛んだことありますか?私は大体犬にあげている物は食した経験ありますが、あれは固すぎて噛めません。それを我が家の子達はバリバリ食べてます。まあ結論から言うと手よりも玩具で沢山遊んであげて、手で遊ぶより楽しいと思わせる事が大事です。なるべく手に来たときは玩具を口にくわえさせ、引っ張ったりして遊んであげて、玩具に興味を持たせる事が重要です。ある程度遊ぶようになったら少しでも手に歯が当たったら遊びを止めて、噛んだら遊んでくれないと思わせて下さい。あとは歯が痒いのもありますが質問者様にもっと構って欲しいのかもしれません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですか・・・そうですね。
確かに、私にもっと構って欲しいのかもしれないです。
今日、遊びながら犬の身体を仰向けにして膝の上に乗せたり、そのままベッドの上に寝かせてあげたり、お姫様抱っこ?してあげたり・・・
してるんですが、特に抵抗もせず、それよか「撫でて~」という感じでした。
そうやって、おっぴろげ!の状態で、私の指や手をカミカミカミカミ・・・とても気持ち良さそうでした。まるで赤ちゃんがクチュクチュしてるような感じで、可愛いなぁと思いました。
あまり子犬が私に対して咬みにくるので、私のことが嫌いなの?とか思って凹んだりしてたんですが、こちらは痛くても、犬からしたら十分加減してるんですね。
それが分かって良かったです。
オモチャで遊んだり、もっと構ってあげて、噛む以外のスキンシップを模索してみたいと思います。
大変参考になりました!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 15:08

>とくに切羽詰った状況ではありませんが、精神的には困ってます。


結局は困っているんですよね。困ったもんだ(^_^;苦笑
甘噛みの相談でチェックされているようでしたら、「子犬が噛む」ことの過去の相談もチェックしておきましょうか。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
まず、今回のご質問は
・甘噛みが噛むことの区別はさておき、
・質問者さんの手、指を執拗にねらっている(笑
・質問者さんと他の家族と比較しても明かな執拗さである。
・質問者さんがいわゆる指導書、躾書のスタンダードな方法で叱って?いるけれども良い効果は得ていない
・その噛むのは「もうすぐ3ヶ月になるキャバリアの子犬」だ
です。チェックすべき過去のQ&Aは甘噛みではなく実際に「噛む」「家族間で犬の対応が違う」や「服従訓練」などではないでしょうか。

たぶん、回答者の多くの基本的な共通項は
・生後三ヶ月は当然ですが「子犬」です。完璧に理解する子は少ない
と思います。
たぶん、回答者の多くの基本的な推測事項は
・質問者さんのお家に迎えられるまでに、親犬、兄弟犬達とふれあうことの大切な時間(噛めば相手は痛い、親犬から制される方法などを知る機会)を少しでも体験してきたのだろうか
と思います。
そこから先は犬の個体、性格に合わせてや飼い主の考え方で
・「○ヶ月くらいまではほったらかしとまでは言わないけれど、とくにしつけずに家族としての認識だけを高めましょう」とか「もう今の子犬の生活そのものが躾ですよ」とかに意見が分かれてくると思います。

個人的には、そのような状況におかれたら
・質問者の「仰向けにしたり」「喉におしこんだり」を同じようにすると思います。
・それは噛まれた時以外の触れあいとして、マズルを背後からさわったり、仰向けにして腹や性器や足をうなられようが触りまくり、ワンコが我慢できる時間を長くしようとします。「人の手が気持ちよくさせるのではなく、触れあうこと自体がいいんだなくらい」つもりで。
・普段の触れあい(本によっては服従訓練と書かれていますが)ができた上で、いたずらややっていけないこと(今回は噛むこと)を行ったときは叱る表情と態度として仰向けと喉を行います、そこには「触れあいはあるけれどもたぶん気持ちよさはありません」。

原因を探るのも、対策を練るのも飼い主家族で考えて行くのでしょうが、質問内容を拝見するかぎり、方向性もあっているけれど、ビミョーにずらしてみてくださいということと、子犬君ですという心の広さも持ち合わせてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明をありがとうございました☆

>そこから先は犬の個体、性格に合わせてや飼い主の考え方で
・「○ヶ月くらいまではほったらかしとまでは言わないけれど、とくにしつけずに家族としての認識だけを高めましょう」とか「もう今の子犬の生活そのものが躾ですよ」とかに意見が分かれてくると思います。

そうなんです。そこなんです!迷うところは・・・。
自分の中で、まだ2ヶ月で歯が痒いから咬みたくなるのなら、歯が痒くなくなった後でなお噛むという行為したときに厳しくしたほうがいいのじゃないか、、、
と思う気持ちもあって、でも、現時点で人の手を「噛む」という行為を当然のこととして覚えてしまったら、それこそ大変なのではないかと思ったり、、、
どうしたらいいんだろう、と迷うところがあって一貫性のある態度がとれずにいたんです・・・

「子犬」であることを忘れずに、対応していきたいと思います。
ご紹介いただいたQ&Aなども見てみます。
悶々と思っていたことを吐き出して、聞いていただいているだけでかなり救われております^-^ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/25 17:16

>もっと優しくしてあげたほうが良かったのかな、と思えてきて、、


まず話せば分かるというのを諦めて下さい。言葉を理解するのは、5歳以降の話で、一生ダメな子もいます。

その時期は、歯が生える時期で、歯茎が痒いのです。だから噛む機会があると喜びでも怒りでも噛みつきたがります。人間で言うと指しゃぶりや爪かじりの時期。

お母さんを選ぶのは、一番構ってくれる人を理解しているからです。そしてお母さんが嫌がるのを見て興奮しています。優しくすると逆効果です。
毅然とした態度が必要で、ダメなことをしたときは、すぐ遊びの中断をする。
強く怒ると、人間の方が感情的になってしまうので、犬が構ってくれていると勘違いします。
怒るときは常に上から目線で冷静に、罰は同じ事を一瞬だけ行います。そうすると人間のほうが感情的にならない。
噛まれたら、指を奥に突っ込むのは有効です。げほげほする位で構いません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の丁寧な回答ありがとうございます。

確かに、主人は仕事、子供たちは学校、で、必然的に私が一番構っていますね^-^;
優しくすると逆効果なんですね。

「怒るときは常に上から目線」
「罰は同じことを一瞬だけ」
「毅然とした態度」

大変参考になりました。
噛まれたら指を奥に突っ込む、というのをやはり継続していこうと思います。

ありがとうございました。
相談してよかったです。

お礼日時:2009/04/25 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!