プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある温度の比重がわかっていれば、他の温度での比重って算出できましたか?比重がわかれば密度は間違いなく計算できますよね。

A 回答 (3件)

No.1さんの


密度1g/cm3=比重1 ということです。
は間違いです。

比重というのは、一般的に水の密度との比を言います。
それも現在は、水20℃との比を言いますので、
水20℃の密度が0.99820なので、
比重に0.99820をかけると密度が求まります。

水に対する比重である限り、
比重がわかれば密度は間違いなく計算できますよね。→はい出来ます。
    • good
    • 3

こんにちは。



>>>他の温度での比重って算出できましたか?

線膨張率(α)または体積膨張率(β)がわかっていれば、できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E8%86%A8% …

αとβの関係は
3α = β
です。

V = V0(1 + βt) = V0(1 + 3αt)
(V0 は0℃における物体の体積)
より、
1/V = 1/V0・1/(1 + βt))
質量/V = 質量/V0・1/(1 + βt)
密度 = 0℃での密度 × 1/(1 + βt)
となります。

さらに、
t1: ある温度
t2: もう一つの温度
ρ1: T1における密度(比重でもよい) 
ρ2: T2における密度(比重でもよい)
ρ0: 0℃における密度(比重でもよい)
と置けば、下記のように書き直せます。

ρ1 = ρ0 × 1/(1 + β・t1)
ρ2 = ρ0 × 1/(1 + β・t2)

両辺同士を割り算すれば、

ρ2/ρ1 = 1/(1 + β・t2) ÷ 1/(1 + β・t1)
 = (1 + β・t1)/(1 + β・t2)

よって、
ρ2 = ρ1(1 + β・t1)/(1 + β・t2)
となって、2つ目の温度における密度(比重)を求める式の出来上がりです。


なお、どれぐらい変わるかの、だいたいの計算をしたいときは、
一次近似で、下記の式を使うとよいでしょう。
ρ2 = ρ1(1 + β・(t1-t2))


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2

比重と密度は、単位の違いだけで同じ値です。


密度1g/cm3=比重1 ということです。
温度の変化による体積変化率(膨張係数)が
分らなければ、他の温度での比重は計算でき
ません。体積変化率は、材質によって異なり
ますので、ご質問のお答えとしては、「算出
できません」ということになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!