アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月曜日の朝礼の時に、うちのクラスの学級目標を発表する
役になりました。学級目標は、「切磋琢磨」です。
意味はお互いを磨きあい共に進歩していくという感じだそうですが
どのように言ったらいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

「○年○組の学級目標は『切磋琢磨』です。

意味は、お互いを磨きあい共に進歩していくということです。
これから、授業や学級生活や学校行事などで、お互いにライバルとして、また仲間として、がんばっていきたいと思います。」

こんな感じではどうでしょうか。
    • 9
この回答へのお礼

学級委員と一緒に考えて、Amaさんの書かれた文に少し付け加えて発表しました。適切なご回答ありがとうございました。

朝礼で発表する相手は、同じクラスメートですか? それとも、他のクラスも含めた人たちですか? 発表すると言っても、先生が決めた「切磋琢磨」という目標を、クラスのみんなに初めて知らせる場合と、みんなで決めたその目標の意味を、もっと詳しく調べて発表する場合と、クラスで決めた目標を他のクラスの人たちに発表する場合と、内容は変わってくるのではないでしょうか? 自分で考える前に誰かに教えてもらうというのは、質問者さんご自身のためにならないと思いますが、アドバイスをもらうにしても、もう少し詳しい状況を説明する必要があると思います。

• 2
この回答へのお礼

朝礼というと全校で集まるのが普通だと思いますが。。。
同じクラスメートでしたら、朝の会や学級活動でと書きます。
ご回答ありがとうございました。