アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、心療内科で、眠剤(レンドルミン)の処方を貰い、別に今呑んでる
腰痛の処方箋を見せたところ、中にソレトン錠80という薬がありまして
それは、レンドルミンのジェネリックだと告げられ、今まで呑んでて
せいぜい頭が少し重くなる程度の症状しか表れなかったと言うと
サイレース錠に変更されました。

私は今まで眠剤を使用した事がなく(ソレトンは知らずに服用しましたが)効きの時間の差はあれ、皆同一に眠気をさそうものだと思ってたのですが異なるのですね、抗うつ剤もそうですが。
皆さんもこのような経験はおありですか?
ちなみに、腰痛の処方箋の効能には、眠気などはいっさい記されてませんでした。
服用する薬は把握しないとだめですね
サイレースは今晩からの服用です。

A 回答 (4件)

レンドルミンとソレトンについて少し調べてみましたが、


#2さんがおっしゃるようにソレトンはレンドルミンのジェネリックではないようです。
「ソレントミン(大正製薬)」という名前であれば
レンドルミンのジェネリック一覧にありました。
http://www.okusuri110.com/cgi-bin/dwm_yaka_list_ …
もしかしたらそれと見間違えたのかもしれません。

今後のための参考として以下のサイトをご紹介させていただきますね。
・ハイパー薬事典
http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/dwm_search_form.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
Link先、参考になります。確かに一字違いですが、そういう事も在り得るのかしら
それにしてもびっくりしました。

現回答者様、各回答者様、ご指摘本当に助かりました。

お礼日時:2009/04/25 15:47

ソレトン80はレンドルミンのジェネリックでは


ありません、聞き間違いだと思います。
ソレトン80は解熱鎮痛剤の一種で腰痛・肩こり・歯痛など
に広く使われている薬です。
レンドルミンのジェネリックはグッグミンなど多くあります。
メーカーの触れ込みには、レンドルミンは優れた眠剤と言われて
いますが、私は中期作用型としは、サイレースまたはロヒプノール
の方をお勧めします。
睡眠導入剤=なかなか寝付けない方には、ハルシオンかマイスリー
がよく使われています。
下記を参考に薬剤名を検索して下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
その時、再三聞き直しましたので、聞き間違いではないと思いますが、
再度、問い合わせてみます。

お礼日時:2009/04/25 15:28

薬剤師です。



質問文を読んでびっくりしました。ソレトンは睡眠薬じゃないですよ!痛み止めです。整形でよく使われる薬です。

痛み止めは副作用で眠気が起こることはありますが、(風邪薬で眠くなるのと同じです)そういうレベルではない間違いです。

商品名を間違えて覚えてたとしても、ソレトンは80mg、レンドルミンは0.25mg、そこだけ見ても、ソレトンはレンドルミンのジェネリックであるはずはありません。

私がそんな事言われたら、その心療内科の先生の医師資格を疑いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今内容を見てびっくりしました。私は薬は、まったくの素人で
医師からの言葉をただ信用して聴いたので、戸惑ってます。
間違いなのは確かなんですね。

ご指摘恐れ入ります。

お礼日時:2009/04/25 15:21

こんにちは。



なぜ腰痛の処方箋に眠剤が含まれていたのかわかりませんが
抗うつ剤でも眠くなるものはありますし
サイレースは朝眠気がのこることがありますので
飲みなれていないのでしたら注意してください。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お気遣い有り難うございます。
そうなんです。
私も見当がつきませんが来週、整形の再診なので理由を聞こうと思います。
ソレトンは処方された5種類の薬の中で頓用的な使用との事。
特に痛む時、その際は胃薬も必ず併用しました。そうしないと胃が荒れてしまうんです。
眠剤は往々にして胃が荒れやすいのですか?サイレースはどうでしょうか?

お礼日時:2009/04/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!