プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間前に21年共に過ごした愛猫を亡くしました。
彼の存在はあまりにも大きく、愛するものを亡くした悲しみに
私も母も、これ以上ない程打ちのめされてしまいました。
ペットロスに陥っている為、その事については「ペット」のカテゴリーで
質問(ご相談)し、多数のご回答と励ましを頂きました。

実は亡くなってからちょっと不思議な事がありました。
まず、亡くなったのが午前0時を少し超えた時で、
私と母は気が遠くなる程泣いたあと、
その日は明け方の4時に彼と3人で川の字になって寝ました。
翌朝、布団の中でやはりひとしきり泣いた後、仕方ないので起きて
ぼんやりと座っていると、さっきまで寝ていたその部屋から携帯の鳴る音がしたのです。
でも携帯に着信履歴はありません。目覚ましや私の携帯なども調べましたが
確かに母の携帯の音でした。
空耳にしてはあまりにもハッキリしており、母と二人で聞いているので
少なくとも空耳ではないと思っています。

また、お骨に色々とお供えをしてお経をあげていた時のことです。
やはり「もっとこうしてあげればよかった」などの後悔の念が大きく
お骨に向かって「ごめんね。許してね。」と涙を流しながら謝っていた
時、お供えしていた花が一輪だけ、そこだけ風に吹かれたように揺れたのです。
息がかかったのなら、その周りの花も一緒に揺れるはずです。
揺れたのはたった一輪だけですし、花自体そんなに至近距離にあった訳でもありません。

ここには書ききれませんが他にも同じような事が2、3起こっているのです。
本当に悲しくて悲しくて、体の一部をなくしたような喪失感と後悔の念に苛まれています。
十分長生きしてくれましたし、生きている間はもちろん大切にしてきました。
でもそれでも苦しくて苦しくてどうしようもありません。
「ペット」のカテゴリーで、そんなに悲しんでいては飼い主が心配で
成仏できないですよ、といった回答をたくさん頂きました。
動物でも人と同じように、亡くなってもしばらくは魂が近くにいると
江原さんの本でも読んだ事があります。
飼い主の悲しむ姿は魂になった彼らにもわかるものなのでしょうか。
大切なペットを亡くされて似たようなご経験をお持ちの方、またこういう
霊的な話にお詳しい方など、よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

 こんにちは、NO9のものです。


 少しでもお慰めしようと投稿しましたのに逆に励まして頂いてしまいありがとうございました。やはりどんなにかわいがっていてもどんなに大事な存在でも「こうしてあげれば良かった」と言うことがなくなるわけではないのですね。いえ、逆に想いが深ければ深いほど、自分を責めてしまうのだと思います、、でも自分ではそれに気づけないんですね。
>おかしな話ですが、心の底から後悔している自分と
>私たちなりの、精一杯の愛情を注ぎ大切にしたんだという自分とが
>まるで振り子のように大きく揺れています。
 本当にその通りです。私も同じ気持ちでいます。最初はショックとひどい喪失感、後悔の念で、何をしていても頭から離れず、外にいても人と話していても、こらえきれずに涙が出るような毎日でしたが、fukufuku08さんの質問に回答して下さっている方々のお話を読ませて頂くうちに少しずつ気持ちがやわらかくなっているのを感じています。
 「生あるものは滅す」、、、そうなのですよね、自分も含めて、生きているということは、いつかは必ず死ぬということで、それだからこそ一日一日、周囲を大切に生きていかなければいけないと、今回身をもって知らされたような気がします。
 NO3さんが教えて下さったスピリチュアルな考え方にはとても救われた思いが致します。
 私も、fukufuku08さんのようにあの子の気配なりとも感じてみたいと願うのですが、それも叶いません。いっそのこと、スピリチュアルな能力のある方にあの子が今どうしているか見て頂こうと思うこともあります。おかしいと思われるかも知れませんが、幽霊でも気配でもいいからあの子にもう一度会って、自分の気持ちを伝えたいです。でも、信頼してお願いできる方もいませんので、49日の間はまだそばにいてくれると信じて、自分で独り言のように話しかけています。どんなに大切に思っていたかということ、構ってやれなくて申し訳なかったこと、楽しかった思い出、そしてずっと一緒に過ごしてくれて、いろんな大事なものをもらって本当にありがとうと言うこと。主人や子供がいないときに、いつもあの子が座っていた場所に向かって独り言のように話しかけています。そうすることで少しは気持ちも落ち着く気がするのです。私には残念ながら霊感は全くありませんが、きっとそこにいてわかってくれていると信じています。
 もしかして49日に出てきてくれたら嬉しいですが(普通の方が読んだらコワイですね・笑)彼女はベタベタするタイプじゃなかったので、案外私のことなど気にしないでサッサと天国に行くのかも知れない、とも思います。寂しいですが、こうやって少しずつ少しずつ慣れていくのかも知れません。
 もしfukufuku08さんの猫ちゃんがまた何かのサインをくれたら良かったら教えて下さいね。私も元気づけられるような気がします。
 最後になりましたが、fukufuku08さんのようなすばらしいお人柄の方が偶然にも同じ時期にこの質問を立ててくださったおかげで、いろんな方の良いお話を読ませて頂くことができ、また暖かいお気持ちで励まして頂いて本当に救われた思いが致します。ありがとうございました。
 fukufuku08さんとお母様のお気持ちが少しでも安らかになりますように、また、きっと感謝の思いでいっぱいの猫ちゃんの気持ちが、fukufuku08さんとお母様に届きますように、私自身も同じ気持ちで頑張りながらお祈りしています。

 
 

 

この回答への補足

皆様、本当にありがとうございました。
温かいお言葉と真摯なご回答を頂き、
少しずつ前向きになろうと思えるようになりました。
まだまだ一人になると泣けてきて、悲しみにつかまってしまう事が
多いのですが、少しずつあの子との歴史が悲しみだけでなく
楽しさや嬉しさにあふれていた事もあったのだと
思い出しながら立ち直っていかれたらと思います。

*mivino様の補足欄をお借りして皆様へのお礼とさせて頂きます。
ありがとうございました。

補足日時:2009/05/12 21:59
    • good
    • 12
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございます。

>いっそのこと、スピリチュアルな能力のある方にあの子が今どうしているか見て頂こうと思うこともあります。おかしいと思われるかも知れませんが、幽霊でも気配でもいいからあの子にもう一度会って、自分の気持ちを伝えたいです。

これ、私もまったく同じです。
よっぽどそういう方を探してみようかと思いました。
でも、きっとご縁があればいつかそういう方に会えるのではないかと思います。
それまでは私も四十九日になるのをそっと待ちたいと思っています。
乗り越える事があの子たちへの供養だと思って
お互いつらいですけど何とか頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/12 22:37

寿命を全うしたとしても、人間よりもはるかに短いペットの一生です。


物言えぬペットだからもっと何かしてやることがあったのではと、
残された者は心残りがあるものです。
でも、その一生を思いっきり可愛がってくれた
オーナーさんに出会えたペットは幸せものだったと思いますよ。

ペットロスに苦しむオーナーさんに広まってきている工房のご紹介です。
主に手元供養.自宅供養グッズを作っています。霊的なことはわかりませんが
ペットロスの心を癒すお手伝いが、少しできているように思いますので
どうぞご覧下さい。

【納骨ジュエリー】http://www.aipets.jp/shopbrand/001/X/
ペットの遺骨、遺髪をほんの少しジュエリーに封じ込めて
身に着ける手元供養は今、静かなブームです。
「いつまでも一緒にいられるようでうれしい」
「見守ってくれているようで安心する」
といったご感想をたくさんいただいています。
もともとがジュエリー工房なので
カロートペンダントやアッシュペンダントのような
仏具メーカーが出している「いかにも」といった遺骨入れではなく、
ファッションジュエリーと同じように
さりげなく着けられるデザイン、貴金属一生ものの遺骨ペンダントや
ペットの完全立体型が好評です。

【ペットモデルジュエリー】http://www.ai-pets.com/gallery.htm
たくさんの仲間がご覧になれます。
送られてくる写真からは、オーナーさんとの幸せな生活が
見えてくるようで感激します。
ペットを亡くされたオーナーさんのご感想はとても共感できますよ。
当店とペットオーナーさんのこだわりの制作品です。
ぜひご覧下さい。
「愛猫の魂」の回答画像10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

まだまだ悲しみが癒えるのは先の事になりそうですが落ち着いたら
色々ご紹介頂いたサイト、参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/09 23:18

こんにちは、私も一週間前に14年連れ添った愛猫をなくしました。


あまりにも苦しい気持ちだったため、他にも同じ経験をされた方が
いないだろうかと検索をしていてfukufuku08さんの書き込みを
拝見しました。
ペットのカテゴリーも読ませて頂いたのですが、fukufuku08さんの
猫ちゃんは本当にとても幸せだったのだとうらましく思います。
私の猫は大変警戒心が強く扱いづらい子で、私だけになついているような子でした。
生まれたばかりの頃に病気で倒れているのを見つけ、手術をして
助かった後、ずっと私について一緒に生活をしてきました。
でも、この数年は私自身に子供が生まれ、子供の発達に問題があったため
そちらにかかりっきりになってしまって、ほとんど構ってやることが
できないままいかせてしまいました。
 
身体の強い子でしたので、なくなる3日前まで、まさかなくなるとはつゆほども思ってない
中の突然の死でした。この一週間はずっと後悔ばかりして泣いています。
どうしてもっと構ってやらなかったのか、どうして病気に気づいてやれなかったのか、
こんなに長い間いてくれたのに、どうしてもっとかわいがって楽しい時間をもって
やらなかったのか、、と、夜寝るときには息苦しくなるほど考えてしまいます。
カレンダーを見ては、昨年の今頃は元気でいてくれた、先月の今頃は、
先週の今頃は、、と考え込み、せめて鳴き声でも聞こえたら、と思うと涙が出て、
どんなに寂しかったことだろう、と思うとまた涙がでます。

そんなふがいない私に比べ、fukufuku08さんはいち早く病気に気づき、精一杯のことを
してあげて、最後まで一生懸命看病し、寂しい思いをさせずに天国へいかせてあげました。
猫ちゃんを愛する気持ちは本当に本当にすごいものがあります。
だからこそ猫ちゃんは、fukufuku08さんをなぐさめようと一生懸命
いろいろな形で出てきてくれているのだと思います。
私はfukufuku08さんの気持ちを猫ちゃんはわかっていると思います。

私も、私の気持ちをきっとあの子はわかってくれていると信じて頑張ろうと思います。
気持ちが立ち直るまでには時間がかかると思いますが、いえ、時間が経っても
思い出しては泣くかも知れませんし、後悔の苦い気持ちはいつまでも消えないことと
思いますが、あの子との絆はいつまでもきれないということを信じて
少しずつこの状態に慣れて行くしかないのだと思っています。

私自身がこんな状態で、fukufuku08さんにアドバイスなどできる状態ではないの
ですが、あまりにもお気持ちがわかり過ぎて、少しでもいいから助けになればと
思い投稿してしまいました。回答になってなくてすみません。

今が一番つらい時期だと思います。お互い頑張ってなんとか乗り越えましょう。
fukufuku08もですが、ご高齢のお母様のお気持ちを思うと本当にいかばかりかと思います。
どうかどうか頑張って下さいね。
猫ちゃんはきっと今もfukufuku08さんとお母様を見ていると思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。

お気持ち、お察し致します。
わかります。本当に、よくわかります。
たった3日間という本当に短い時間で、あっという間に
お別れを迎えなければならなかったショックたるや
身を引き裂かれんばかりだったと思います。
お子さんがいても、ご主人がいても、まったく別のものなんですよね。
代わりが利かない、唯一無二のものなんですよね。
私もあの子の死に直面して初めて
「これほどの悲しみがこの世にあったのか」と思いました。
私と母も同じです。どうしてもっと構ってやらなかったのだろう。
特に一日中一緒にいた母は毎日その事を悔んでいます。
椅子に座って仕事をしている母の腕を鳴きながら伸び上がって
引き寄せようと引っ張る姿が、私の目にも焼き付いています。
あの時あの子は、お腹が空いて食事をねだっていたものとばかり思っていたけど
もしかしたら自分の最後が近い事を悟っていて必死に甘えて来ていたのではないのかと。
それをわかってやれなかった自分は、
毎日一緒にいながらなんてバカだったのだろう、と。
それは私も同じだと思っています。

私の友人で獣医さんがいるのですが、彼女も大変な愛猫家で
何匹も猫を見送っている経験者です。
看病の際、彼女に本当に助けてもらったのですが、その際
「動物は本当にもうダメ、という状態になるギリギリまで我慢するから
飼い主が気がつかないという事は山ほどある。」と言っていました。
mivino様の猫ちゃんも同じなのではないでしょうか。

おかしな話ですが、心の底から後悔している自分と
私たちなりの、精一杯の愛情を注ぎ大切にしたんだという自分とが
まるで振り子のように大きく揺れています。
ふがいないなんて、とんでもありません。
mivino様が子猫の時に保護し、看病し、もう一度命を吹き込んであげたからこそ
猫ちゃんもそれに応えて14年も生きてくれたんです。
きっと心から感謝してくれていると思います。

私もmivino様と同様に、あの子との絆は永遠だと信じて
これからの人生を歩んでいくしかないのだと思います。
母の事もご心配頂き、ありがとうございます。
mivino様もお体に気をつけて、お互いに頑張りましょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 23:22

以前、凶方位の開業でご親切な助言をいただいたものです。


21年の年月を過ごした愛猫の死をなかなか受け入れられないお気持ちご察しします。以下の詩をもう知っておられるかもしれませんが、愛猫ちゃんを早く成仏させてあげてください。心配して残っているのかもしれません。虹の橋でまっていてくれるのですから・・・。

「虹  の  橋
天国の、ほんの少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる誰かと愛しあっていた動物は、死ぬとそこへ行くのです。
そこには草地や丘があり、彼らはみんなで走り回って遊ぶのです。
食べ物も水もたっぷりあって、お日さまはふりそそぎ、
みんな暖かくて幸せなのです。

病気だった子も年老いていた子も、みんな元気を取り戻し、
傷ついていたり不自由なからだになっていた子も、
元のからだを取り戻すのです。
・・まるで過ぎた日の夢のように。

みんな幸せで満ち足りているけれど、ひとつだけ不満があるのです。
それは自分にとっての特別な誰かさん、残してきてしまった誰かさんが
ここにいない寂しさのこと・・。

動物たちは、みんな一緒に走り回って遊んでいます。
でも、ある日・・その中の1匹が突然立ち止まり、遠くを見つめます。
その瞳はきらきら輝き、からだは喜びに震えはじめます。

突然その子はみんなから離れ、緑の草の上を走りはじめます。
速く、それは速く、飛ぶように。
あなたを見つけたのです。
あなたとあなたの友は、再会の喜びに固く抱きあいます。
そしてもう二度と離れたりはしないのです。

幸福のキスがあなたの顔に降りそそぎ、
あなたの両手は愛する友を優しく愛撫します。
そしてあなたは、信頼にあふれる友の瞳をもう一度のぞき込むのです。
あなたの人生から長い間失われていたけれど、
その心からは一日も消えたことのなかったその瞳を。

それからあなたたちは、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです・・・。

けれど、動物たちの中には、様子の違う子もいます。
打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されることのなかった子たちです。
仲間たちが1匹また1匹と、それぞれの特別な誰かさんと再会し、
橋を渡っていくのを、うらやましげに眺めているのです。
この子たちには、特別な誰かさんなどいないのです。
地上にある間、そんな人は現れなかったのです。

でもある日、彼らが遊んでいると、橋へと続く道の傍らに、
誰かが立っているのに気づきます。
その人は、そこに繰り広げられる再会を、
うらやましげに眺めているのです。
生きている間、彼は動物と暮したことがありませんでした。
そして彼は、打ちのめされ、飢え、苦しみ、
誰にも愛されなかったのです。

ぽつんとたたずむ彼に、愛されたことのない動物が近づいていきます。
どうして彼はひとりぼっちなんだろうと、不思議に思って。

そうして、愛されたことのない者同士が近づくと、
そこに奇跡が生まれるのです。
そう、彼らは一緒になるべくして生まれたのでした。
地上では巡りあうことができなかった、
特別な誰かさんと、その愛する友として。

今ついに、この「虹の橋」のたもとで、ふたつの魂は出会い、
苦痛も悲しみも消えて、友は一緒になるのです。

彼らは共に「虹の橋」を渡って行き、二度と別れることはないのです
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>以前、凶方位の開業でご親切な助言をいただいたものです。

その節はこちらこそ、つたない回答にお礼を頂きましてありがとうございました。
虹の橋、私も読みました。
今読んでももう、涙が滝の様に流れます。
いずれ再会できるとしても、今の別れが悲しくてつらくて
どうしようもないというのが本音です。
他の方へのお礼にも書いていますが、良くないとわかっていても
お骨を抱いて寝ています。
辛いので早く立ち直りたいと思っていましたが
無理をするとどんどん体調が悪くなる一方なので
少しずつ立ち直っていくしかないと思っています。

お礼日時:2009/04/29 21:17

NO4のyamanoseiです


私も猫に「猫の天国に行かないとだめ」と言い聞かせながら・・・
半年以上もたってしまいました。
憑依されている事には違いないし「霊格が落ちる」と
注意も受けました。
でも「それでもしばらくこのまま居させてあげよう・・」今はそんな気持ちです。
お祓いをしたり猫の魂を切るような所為は、どうしても
考えられない。

猫好きで霊能力のある友人に「必ずそのうち出ていく」と言われましたので、しばらく様子を見る予定です。
良い状況を生んでいないと分かっていても振り切れない。

他の猫たちの中でも特別頭がよくて愛らしかった
daisukeを思い出すと、深い思いと未練があるのだと思います。
なので多分に私自身の問題かなと思います。

だいたい、猫に初七日だの、四十九日だのは「やりすぎ!」との
指摘も受けました。
お線香をあげるのもその友人の話だと
半分に切って、短くして上げなければいけないのだそうです。

色々なことが分かっていても
夜になると出てくる・・・
足の上に乗り、わずかに動く。猫そのものの体感が悲しくもあり
困惑でもあり
そして不思議な幸福感に満ちている現在です。

でも、できれば私のような状況は良くないので
猫好きの皆さんの今後のお役に立てれば良いなと思って
重ねて投稿しました。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
重ねてのご回答、痛み入ります。
昨日からやっと仕事に行き始めましたが、ダメですね全然。
ふっと手が休まる瞬間など、いきなり涙がバーっと出て来て
トイレに急いで何回駆け込んだ事か・・・
通勤の電車の中でも急に泣けてきたり、本当に困ります。
もう2週間経ちますが未だに母と順番にお骨を抱いて寝ています。
いつまでもこんな事をしていてはいけないと思っていますがどうしてもやめられません。
49日を過ぎたら少しは落ち着くのかな、と思いますが。
私もですが、母が相当心配な状態です。
これをきっかけに鬱になったりしないといいのですが。
かく言う私も母の心配をしている場合ではありませんが・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/29 20:00

#3のスピリチュアリストですが、現世の人間に想いが強いと猫も引き寄せられてずっと近くに居る事になります。

私は自分を人間と勘違いしたネコが人間の顔をして映っている心霊写真を見たことがあるので、ずっと傍に居ると言ったのですが、これは憑依でありあまり良くはない状態だったようです。

飼い主はいったん猫に死を伝え明るい世界に行くよう促すのが賢明なようです。
失礼しました。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

nande11ji様

度々のご回答、ご丁寧にありがとうございます。
やはりこちらが執着してはいけないようですね。
でもやはり「生まれ変わってまた私たちのところへ来て」と願ってしまいます。

>自分を人間と勘違いしたネコが人間の顔をして映っている心霊写真を見たことがあるので

こういう事があるのですね・・・でもこれも飼い主の愛情が強すぎた故なのでしょうか。
江原さんのVTR見ました。本当にご丁寧にありがとうございます。
江原さんの仰る「新しい子」は当分の間無理ですが、まずは自分が
時間をかけて執着を解き、彼を少しでも早く成仏させなければいけないな
と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 16:16

涙腺の弱くなった私には貴方の投書の文章が涙で霞んでしまいました


21年の傍にいてくれて有難うと言いたいのでしょう
亡くなった時の不思議は其の子が有難うといって
貴方に知らせてくれたことの一部なんでしょう
悲しいでしょうが面白かったことや楽しかったことを
なるべく多く思い出して其の子の冥福を祈ってください
私の家でも
阪神大震災後の一月ほど後に猫取りにさらわれた子
捨て猫で迷ってきて避妊手術や予防注射を済ませた数日後に交通事故で1歳そこそこで亡くなった子
大人になって捨てられてやってきて1年余りでエイズで死んだ子
いろんな死に方をしたどの子も
それぞれ思い出を残してくれました
今、貴方の心の中にもその子の思い出が
走馬灯のように蘇っている事でしょう
ペットはあの世に行けば
この世にいたときの楽しい思い出だけを覚えていて
可愛がって貰ったこと等の楽しい思い出だけをもって
あの世では楽しく遊んでいるそうです
其の子もきっと楽しい思い出の中で
他の子と面白おかしくじゃれ合ったりして
毎日楽しく過ごしていることでしょう
楽しい思い出を残してくれた
其の子の冥福を祈ってあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

henmiguei様

ご回答頂きありがとうございます。

henmiguei様も猫ちゃんを何匹も見送られているのですね。
私には彼が初めての猫で、猫の可愛さや素晴らしさを教えてくれた
偉大な存在でした。

>この世にいたときの楽しい思い出だけを覚えていて
可愛がって貰ったこと等の楽しい思い出だけをもって
あの世では楽しく遊んでいるそうです

そうなんですね。だとしたらこんなに嬉しい事はありません。
そう思えばこちらもいつまでも落ち込んでいてはいけないのかな、と思います。
歴史が長かった分、立ち直るのにも時間がかかるような気がします。
体調に出てしまい、完全に体の調子を崩してしまったので・・・
でも、精神的に落ち着けば体も戻るのかな、とも思います。
お骨を抱きしめて寝る事をいつまでも続けていてはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 13:03

私の場合はもっとすごくて、愛猫が死後私の体に入ってしまった(現在もいます)体験です。

daisukeといい交通事故で死亡しました。お葬式も初七日も四十九日も出してあげましたが、火葬は母と主人で火葬場に連れて行きました。私は仕事だったのですが昼食時に、左の袖を引っ張られて振り返ると誰もいません。その直後にウエストポーチが不自然に動き、手を添えて直すと猫の足の感覚がありました。四十九日もしましたが、前日に家の屋根に鳥が飛んできて「daisuke。daisuke」と5分以上鳴きました。母が「明日が49日だから明日だったら面白いわね」と笑ったのですが、四十九日をして何日もたってから計算違いした事に気がつきました。鳥が鳴いた日がdaisukeの四十九日だったわけです。母が「今度は人間に生まれてきてね」と何度も言ったので、そのせいかもしれませんが、ある晩私の子宮の上から、中にdaisuke(たぶん)の霊魂が入ったのを認識しました。それから背中の中央に何かはりついた感覚があり、寝ると体が小刻みに震え、その直後に足もとに猫が乗る感覚が、毎晩確かにあります。その動きもダイレクトで「ああ体の中に入ってしまったんだ」と確信しました。あまり悲しむと天国に行けなくなり、私のような状況が存在します。回答から外れましたか?確かに猫の魂の存在はあるものです。実体験です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>回答から外れましたか?確かに猫の魂の存在はあるものです。実体験です。

そんな事はありません。体験は人により様々だと思います。
やはり彼らの魂は存在するのですね。しかもかなりはっきりとした形で。
yamanosei様もかなり悲しまれたのでしょうが、猫ちゃんの方も
相当離れがたかったのでしょうね。
双方の思いが生んだ不思議な現象という事でしょうか。
普通では遭遇しないような貴重なお話だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 01:15

スピリチュアリストです。


>飼い主の悲しむ姿は魂になった彼らにもわかるものなのでしょうか。

分かると思います。そして、猫は懸命にあなたを慰めようとサインを送ってきていると思います。

ペットの霊は飼い主が死ぬまでずっと傍に居て飼い主を慕い続けます。可愛がってくれた恩を感じてずっと飼い主を守り続けるのです。
動物の霊は純真なのです。

そしてあなたがあの世へ行ったら会う事が出来ます。
会うと動物の精神が以外とタンパクであっさりしていることが分かります。
そうしているうちに明らかな魂のレベルの差が分かり(現世ではイメージの中で擬人化している)、やっとお互いに溶け込めない事に気づき、お互いに執着から離れ、猫は自分の種の類魂の中に溶けて行くのです。

猫とあなたは愛という素晴らしいものを学んで、お互いの関係から卒業して行くのです。それまでの数十年かくらい、霊的視点ではまだまだこれからお付き合いしていく関係なのです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>分かると思います。そして、猫は懸命にあなたを慰めようとサインを送ってきていると思います。

そうなんですね。携帯の音や花の事も、もしかしたらサインでしょうか。

>ペットの霊は飼い主が死ぬまでずっと傍に居て飼い主を慕い続けます。可愛がってくれた恩を感じてずっと飼い主を守り続けるのです。

これは成仏とは別という事なのですね。
そうとは知らず「自分も頑張るから1日も早く生まれ変わって、
また私たちのところへ来てね」とお願いしていました。
ずっとそばにとどまってくれるという事なんですね。
それならそれで嬉しいです。本当に可愛かったので。

お礼日時:2009/04/26 01:00

こんばんは



先日回答させていただきました

うちの子もそうだったんですよ
屋根の上を歩く音が聞こえました
「あ?」って家族と気が付いて、今歩いたよね?って
なくなった翌日でした

それと近所猫が遊びにくるんですが
家の子の名前を呼ぶとその2匹が一斉に斜め上を見るんです
多分そこから見てくれているのかなぁ?なんて
思っています

もう1つ
うちの子がいたときは、家の庭に割とよくヨソ猫が通ったり
ノラを見かけたりしたんですが
亡くなってからはめっきり見なくなりました
多分家の子がまだ家に着ちゃダメだよ。(猫好きなので次の子を飼っちゃうと思いますので)って言っているんだと思います
少しずつ癒されると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yuyuyunn様

度々のご回答ありがとうございます。
また回答を寄せて頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございます。
前の方のお礼にも書きましたが、そうですよね、
気配ってやっぱりあるんですよね。

>家の子の名前を呼ぶとその2匹が一斉に斜め上を見るんです

仲間には見えているのかも知れませんね。
同じ事ばかり言っていますが、時間がかかっても何とか立ち直って
あの子に安心してもらわなきゃ、という気持ちになってきました。

お礼日時:2009/04/26 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事