プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に3泊で長崎に行きます。
9時ごろ長崎空港
1日目
長崎市内10時着?
長崎市内観光       長崎市内泊

2日目
長崎市内観光
2時~5時にレンタカーかります。
佐世保に移動
プチ観光         佐世保泊 

3日目:平戸に移動
佐世保に戻る、1時半~2時ごろ?
※佐世保では佐世保バーガーを食べたいのでできれば昼に滞在できるようにしたいです。
※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。
ハウステンボスでレンタカー返却 18時ごろ。
※クルージング希望の予定
※九十九島の見れる展望台1~2ヶ所。おすすめはありますか?
※時間があればセールタワー


6時すぎハウステンボス入園       ハウステンボス泊

4日目:ハウステンボス観光    19時20分長崎空港便
ハウステンボスはどのぐらい時間が必要ですか?

長崎市内でのポイント
※じっくりまわりたいです。
平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島たくさん見たいんです。翌日14時までなら忙しいですか?

2日目以降は佐世保と平戸の時間配分
平戸は2,3時間とりたいです。
3日目:平戸2,3時間見て佐世保に13時半ごろに戻れますか?
佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・うまくまわりたいです。
考え方としては2日目夕方佐世保着、佐世保泊のため佐世保観光、3日目平戸観光、その後昼にしかいけない佐世保観光と考えてます。
2日目は夕方でも見れる佐世保観光と考えてます。
・・・・・平戸2,3時間、佐世保通産5時間ぐらい・・・・・とれたらなあと思ってます。移動時間がいまいちわかってないです。

決めてるのは
3日目18時すぎにハウステンボスに到着したい。

以上です。長崎に詳しい方添削おねがいします。
無理があるとかないとかもアドバイスおねがいします。

2日目は同じ時間に長崎市出発、島原泊
2日目島原観光→3日目島原観光後佐世保移動、佐世保観光を考えてましたが時間的に平戸のほうがいいのかなあと思いました。
佐世保、ハウステンボスにいくなら平戸の方が効率いいかなあと思いました。

A 回答 (6件)

No.2です。



ハウステンボスが、4時半くらいから5時半くらいでほとんどのお店やアトラクション(ちょとした乗り物やミュージアムや一部のお土産屋)が閉まり出すのです。
レストランやお土産屋は、閉店までは空いていました。(一部定休日あり)
ハウステンボスは、2日もかけて楽しむような場所では、なくなりました。修学旅行で行った時は、まだ敷地も広くて見所も沢山あったと思います。
昼前までに到着すれば、ある程度コンスタントに回れます。
なので、前日に入場を考えているのであれば・・・花火を見る、開いているお土産屋を覗く程度かな。
レストランは、値段のわりに味は普通でした。
ホテル内にもレストランがあるし、お土産も私が泊まったJR全日空ホテルには大量に扱っていました。(入り口近くにあるホテル)
駅にも近くて、便利でした。
ホテル内の飲み物が高くて、駅の自販機で飲み物を購入したけれど。
余裕があれば、スーパーなどに立ち寄って飲み物は購入しておいた方が良かったと。

夕方まで平戸と佐世保を観光して、最終日ハウステンボスでのんびりしてみては?
行ったり来たりするのが、時間のロスがもったいない気がします。
平戸は行った事がないので、どのような観光スポットがあるか私は分かりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/29 14:24

No.5です。



>18時代だと夕景は楽しめますか?

曖昧な記憶で答えてもいけないので、調べてみました。

・国立天文台のページ
http://www.nao.ac.jp/koyomi/dni/2009/hdni43093.h …

18時台は、夕焼けは楽しめそうですが、
海に沈む日の入りまでは見られませんね。
    • good
    • 0

佐世保出身、長崎にも5年間在住経験があります。



行程から、長崎市内は十分時間があるので特に述べることはありません。

佐世保~平戸は車で1時間半程度です。滞在時間が3時間程度と決めているんであれば、そこまで無理しなくても実行は可能です。
せっかく平戸に行って2、3時間というのはもったいない気がしますが。

佐世保バーガーは、店によって混雑度に差があります。
人気店は注文から1時間半待ちという場合も!
(今のように有名になる前、私の学生時代は、こんなこと無かったんですがねえ。)
あ、飲みのあとの客目当てに、夕方から深夜にかけて開店する店もあります。

九十九島のクルージングはお勧めです!
佐世保に来たのなら、佐世保バーガーを抜いてもこちらは行かないと。
天気だけが心配ですけど。

九十九島の見える展望台としては、下記2か所がお勧めです。

・弓張岳
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%93%E5%BC%B5% …
佐世保市中心部のおよそ全景が見渡せます。九十九島は見えますが、ちょっと視界が狭いか。

・展海峰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%95%E6%B5%B7% …
地元民は誰でも知っている、でも観光客はなかなか知らない穴場です。
バスだと行きづらいのですが、レンタカーならば行けるので紹介します。クルージングの鹿子前桟橋から車で20分程度、九十九島が雄大に見渡せます。特にここの夕陽は最高!春は菜の花、秋はコスモスできれいな所ですが、7月ですね。(^^; そこから車で2、3分ぐらいのところに花の森公園というちょっとした植物公園もありますので、ついでにそちらも。

ハウステンボスは私自身はホテルに結婚式(×2回)しか行ったこと無いのですが、特にこだわりがない限り3日目は佐世保市中心部のほうに泊まられて、4日目朝からでも問題なさそうに思います。その方が、サンセットクルーズを3日目に持ってくる選択肢も広がりますし、九十九島の夕陽も見られます。(7月ごろなら18時なんてまだまだ、19時でも十分明るいです。東京との比較だったら1時間ぐらいの時差があるような感じです。)

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさえていただきます。
18時代だと夕景は楽しめますか?

お礼日時:2009/04/29 14:28

No1のaoi35です



>クルーズは土曜日の予定です。
土曜でしたら16:00のクルージングも良いと思います。
サンセットクルーズがあればソレが一番お勧めですが、
http://www.pearlsea.jp/cruising/pearlqueen4-2009 …

佐世保バーガーMAPです。
大きさも結構違いますので注文する時は注意して下さいね
手のひらサイズをイメージしてるのに15センチ級のバーガーが
出てきたらビックリしますよ。(笑)
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml

>軍艦島も興味はあります。時間的にどのぐらい必要なのか、、
上陸の話は5日前に始まったばかりですので2年前に行った
私には解りませんがクルージングだけでも楽しかったですよ
船の上からみるとまさに”軍艦”です
http://www.gunkan-jima.com/ryoukin.html

因みに私は質問者様とは逆ルートでして、
1日目
空港から佐世保駅までバス移動。バーガー購入。
九十九島までバス移動、海を見ながらバーガーで昼食
クルージング、セルタワー見学、バーガー購入、バーガーでおやつ?
コレで佐世保駅に17時頃に戻りましたので到着日の観光は終了でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/29 14:25

去年の9月に、長崎、佐世保、博多へ旅行をしました。


長崎空港から、市内に出るバスに乗って宿泊したホテルの前まで移動(1時間程度)ホテルに荷物だけ預けて、フロントで路面電車の1日フリーパスを購入。
出島、グラバー園、中華街、原爆資料館、平和の像、めがね橋などを見て回りました。
当日、全日空のトラブルに巻き込まれて予定していた行動日程を再調整しながらの行動になりましたが、(2時間遅れで)1日半あれば上手に使えると思います。
私の場合は、昼ごはん抜きで(アイスだけ食べて)とにかく時間に制限のある場所に対してしっかり予定を組み込んで、制限のない所は夜移動しました。路面電車も上手く利用すれば、どこでも観光地は行けてしまう感じでした。便利でした。

2日目、午前中1時間に1本だけ運行している長崎のバスターミナルからハウステンボス行きのバスで1時間移動。
荷物も多かったので、バスの方が楽でした。
当日は土砂降りで、(迷走台風の影響)雨さえ降っていなかったら歩いて移動するように考えていましたが、無理だったので近いけどタクシーでバスターミナルまでは移動。
到着後、荷物を預けてからハウステンボスへ。
夕方前までに、見たい所を回らないと4時半くらいからお店が閉まる。
18時くらいに一旦ホテルに戻り一休みしてから、夕食を食べにハウステンボス内へ戻り、花火(10分程度)見てお土産を買ってからホテルへ。

3日目、電車で佐世保まで移動。
佐世保バーガーのお店は、佐世保駅から徒歩で向う。
10時くらいから少しずつお店がオープンする感じでしたので、朝9時前の電車で来てしまった私たちは、とりあえず開いているお店で佐世保バーガーを食べました。
11時過ぎに、また電車に乗って今度は博多方向へ。

当初レンタカープランにしようかと思いましたが、博多まで移動しなければならなかったので・・・当時はガソリンもまだ高く、移動距離を考えると電車の方がのんびり出来る(2時間くらい移動で済んで)レンタカーはあえて使いませんでした。
佐世保辺りはローカルなので、多少電車の本数は少ないとは思いますが。
佐世保からレンタカーで移動する方が良いかと。

高校の修学旅行で、1度訪れた場所ばかりをたまたま友達と訪れましたが、ハウステンボスは草花は綺麗ですが見て回るレベルはかなり落ちています。敷地も縮小されて、祝日なのにお客さんもほとんどいなかった。(天気が悪かったけれど、ハウステンボスはそんなに雨の影響は長崎市内よりなかった)

http://www.jrkyushu-timetable.jp/jr-k_time/map_n …JR九州
http://www.keneibus.jp/limousine/?rt=nagasaki長崎県営バス
http://www.at-nagasaki.jp/長崎観光・宿泊ガイド
http://egachan1.hp.infoseek.co.jp/長崎観光案内
http://www.bus.saihigroup.co.jp/kousoku/HTB-naga …運賃
ハウステンボス行きバス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。参考になります。

お聞きしたいんですが、
1・佐世保は店が4時半頃から閉まり始めるんですか?
それはお土産屋ですか?飲食店もですか?
2・ハウステンボスは3日目夕方ちょっと、&4日目朝から夕方までいるつもりですがそんなに時間をとる必要はないでしょうか?
もしそれほど時間が必要ないなら佐世保、平戸に時間をまわしたいと思うんですが。ハウステンボスのため平戸や佐世保を少なめにしないといけないかなと思ってましたが。
もしそうなら4日目も佐世保に少し時間をとり3日目は平戸をゆっくりめにとった方がいいのかなとも思いました。

2日目:夕方 佐世保着 佐世保プチ観光 佐世保泊
3日目:平戸観光 佐世保に戻りハウステンボス入園。 ハウステンボス泊
4日目:ハウステンボス早くでて、佐世保観光

レンタカーは2日目から3日目の夕方までの予定です。
なのでいったん佐世保に行って佐世保から空港ということになりますね。クルーズは最終日もありかもしれないですね。

お礼日時:2009/04/26 11:03

長崎には2回しか行っていませんので解る所だけ答えます



>※佐世保では50分のクルージングよさそうならしてみたいです。
お勧めです。初夏のクルージングは最高ですよ乗るなら船の右側が良いよ
でもお天気次第ですよね晴れていたらクルージング、雨なら止めときましょう
セールタワーはあまりお勧めでは無いですが雨で時間が余ったら行く
ぐらいの観光候補地で良いと思います
>佐世保の船の時間もあり・・毎正時出発最終15時・・
平日のご旅行でしょうか? 週末でしたら16:00便もありますし
サンセットクルーズでしたら18:30発もありますが、

>平和公園、坂本竜馬関係、グラバー園、夜景、出島
初日の午後に平和公園、坂本竜馬関係、夜景ぐらいは行けそうですので
残りの近場を2日目に回せば特に無理無く周れそうに思います
余談ですが豚の角煮をパンに挟んだ”豚角まん”お勧めです食べてみてね
時間によっては追加で長崎孔子廟・中国歴代博物館なども良いかと思います
http://www4.cncm.ne.jp/~rekidai-museum/index.html

予定には入っていませんが、最近話題の”軍艦島”へ行かないですか?
私的には一番のお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
軍艦島も興味はあります。時間的にどのぐらい必要なのかよkぅわからないもので。
クルーズは土曜日の予定です。
2種類あるとききました。島に上陸するのとしないの。
どっちもいいんでしょうか?

お礼日時:2009/04/26 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!