アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3リットルの缶入りの
オリーブオイルがあります。
使い切る方法をおしえてください。
石鹸は作りません。

A 回答 (5件)

レシピを探したので、参考にして下さい。



=おかず系=
●ナスとトマトと卵の炒め物。(オリーブオイル大さじ4使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81296
●新じゃがのオーブン焼き(オリーブオイル大さじ1使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=82221
●基本のトマトソース(オリーブオイル大さじ2~3使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81173
●赤いカレー(オリーブオイル大さじ2使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81835
●アボガドと大根のレモンマリネ(オリーブオイル大さじ4.5使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80676

=おやつ系=
● 幸せの黄色いマフィン(オリーブオイル50cc使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=79771
● 洋梨のアーモンドとオリーブオイルのケーキ(オリーブオイル40cc使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=64070
●田舎風オレンジ&ポピーシードケーキ(オリーブオイル1/3カップ使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=80847
●自己満足レシピ☆ ぞうさんのサブレ(オリーブオイル200cc使用)
 http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=81229
●はちみつレモンシフォン(オリーブオイル20cc使用)
 http://www.anies.net/menu/recipe_154.html
●イタリアンチョコレートケーキ(オリーブオイル60cc使用)
 http://www.anies.net/menu/recipe_137.html
●カプチーノシフォンケーキ(オリーブオイル40cc使用)
 http://www.anies.net/menu/recipe_96.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特におやつ系には感服です。
植物性で作るっていいですね。

お礼日時:2003/03/06 16:03

羨ましいですねぇ。


では、早速お答えしてみます♪

1.フォカッチャを作る!
  これはすごく簡単に出来ますし、食べる時にオリーブオイルを
  つけて食べる事もあるので、結構使えるかも。
2.オイル・フォンデュ
  これは、その名の通り、チーズフォンデュのオリーブオイル
  バージョンです。
  温野菜やフランクなどを串にさして、揚げながら食べます。
  もう少し暖かくなったら、お庭でホームパーティとかを
  しながら食べるのもステキ♪
3.食べるのではないのですが、お化粧を落とす時に
  鼻になじませるのです!
  毛穴の汚れが落ちて、ピッカピカになりますよ。

こんなサイトを見つけたので、是非見てみてください。↓
  
*『古くなって食用に適さなくなったオイルは家具や皮革製品のお手入れに
  使えます。また、コットンに含ませて化粧落としのクレンジングや肘や
  かかとにすり込んで乾燥を防ぐことにも利用できます。』
と、書いてありましたよ。

参考URL:http://www.yorozuya-online.gr.jp/oliveoil/katuyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLも参考になりそうです。
旅行先でオイルフォンデュ食べた事思い出しました。
家でもやってみたいですね。

お礼日時:2003/03/06 16:00

オリーブオイルで天麩羅が出来ますよ。


癖の無い油ですから何にでも使えます、バージンオイルならサラダ用の
ドレッシングがつくれます。
もちろん炒め物には最適ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多量に使うとなれば、揚げ物。
使えるのかな?と考えていたので助かりました。

お礼日時:2003/03/06 15:56

こんにちは。



オリーブオイル、炒め物に使うにしても結構大量ですね。

小さな瓶を用意して、そこにニンニクと唐辛子(丸ごとでも刻んであってもいいです)
を突っ込んでおきます。保存は冷蔵庫で。
ガーリックオイルになるので、
それをベースにパスタに使ったり(バジルやパセリを入れるといいです)、
ピザにかけたりしてみてはいかがでしょう。
バゲットを切ったものに塗ってトーストするとガーリックトースト。

あと上に書いたガーリックオイルと別に、カルパッチョを作るとき、
オリーブオイルベースにするとサラダ油より香りがいいので私は好きですね。
簡単でお勧めなのはタコのカルパッチョかな。
お酢、粒マスタード、塩コショウ、お醤油などと一緒に混ぜて
(分量は適当ですがお酢は少しずつ味を見て足していくほうがいいかも)。
ドレッシングのベースにもできますよね。

後は料理じゃないけど、おヘソのお手入れに使うといいって聞いたことがあります。
綿棒につけておヘソの中をそーっとなでてあげると綺麗になるみたいですよ。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガーリックオイル、色々に使えそうですね。

お礼日時:2003/03/06 15:54

ごめんなさい 回答ではありません。


感想かも....

といいな~ うらやましい♪
←はとってもオリーブ油の消費量おおいです。
なぜかというと、植物油ってからだに悪いでしょ..
気づいたらオリーブ油を良く使うようになってました。
餃子を食べるときも オリーブあぶらつけて食べます(わはは)
手に入れ方逆におしえてほしいな~^^

この回答への補足

貰い物なんです、
業務用品店舗で働いている人から。
お譲りしましょうか?

補足日時:2003/03/06 15:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくある大きさの瓶は常備してはあるんです。

お礼日時:2003/03/06 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!