プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金曜日、会社のポットの水を全部捨てましたが、コンセントを差したままになってしまったのではないかと不安になりました。
土曜日に会社に見に行きましたが、鍵がかかって入る事はできませんでしたが、外から見る限り、火事にはなっていないようです。
10年より前の製品だと思いますが、新入社員だし、何かあったらどうしようかととても不安です。日曜日も火事になっていないか、確認に行かないといけないのか、と思ったり。
安全装置というものは、新しいものにしかついてないのでしょうか?ポットのメーカーも覚えていません。

A 回答 (4件)

通常電気ポットは2つ以上の保護回路があり、水がない状態で通電して火災になることはまずありません。

多くの場合温度を自動調節する機能と、カラ炊き防止(自動復帰)がついている場合が多く、さらにそれらが働かず異常高温になった場合のために温度ヒューズが必ずついています。
温度ヒューズまで働いてしまうと修理しないと再使用出来ませんが、温度ヒューズは設定温度を超えれば必ず切れますので火災にはなりません。
    • 0

ポットには温度調整用にセンサーが入っておりさらに空焚き防止装置や温度ヒューズも使われています。

少々のことで火災になることはまず、ないのでご安心ください。
    • 0

電熱製品には大抵温度ヒューズ等の安全装置が備わっていますので加熱し過ぎて発火する可能性は低いと思います。

ヒューズが切れて停止した場合はヒューズ交換をしないと再使用が出来ないです。
    • 0

それは、心配ですね。

鍵がかかっているというけど、そのビルには管理人とか管理会社が常駐していないのですか。いるなら、あけてもらえばいいじゃない。身分証明が必要になるかもしれませんが。
平日は、ドアの解錠はどうやっているの?電気錠なのか、それとも特定の人だけが持っているのか。
    • 0