プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
私は今、
身長162・1cm
体重59・5kg
体脂肪率30%です。
ここ数年いろいろあって過食症になってしまいました。
夏までにあと5キロ落としたいのですが
そのためにジムにも週3回行って
食事も野菜中心にしてがんばっています。
けど思うように体重が落ちてくれません。
(特に体脂肪)
たまに雑誌とかで漢方薬で一ヶ月に6キロだとか
落ちているのをみかけるのですが
本当に漢方薬は効果があるのでしょうか。
(体質に合った場合)
自分の体質は冷え性で夏は汗がだらだら出るのに
冬は汗の出が悪い水ぶとりの傾向があります。
私の場合は漢方薬を試した方がいいのでしょうか。
どなたかアドバイスください。

A 回答 (6件)

漢方薬ダイエットは要するに大便を出して出して出しまくって


体重ダウンするものがほとんどですね。

本来、漢方薬は、個人の体質や症状に合わせて薬を選ぶもので、
ただ痩せたいから、痩せた人がいる(らしい)から通販で買うというのは
お勧めできません。誤用による悪い結果が出てくることもあります。

漢方薬を販売してる薬局などに行くと、
何週間服用して効果がなかったらやめなさいとアドバイスしますが
通販はただ売ればいいってところばかり。

ダイエットしたい気持ちは分かります。
あなたの場合、食生活を見直すだけで、3キロは体重減ると思いますよ。

私の父親が、あなたにそっくりの体質で、
漢方薬、コーヒー、プロテイン、マンナンライフ、スリムド●ンなど、
あらゆるダイエットを試しましたが全部無駄に終わりました。
が、BOOCS(ブックス)・ダイエット始めて、
体重10キロ落ちたのは驚きでした。
10キロ落ちるまで半年かかりましたが、いまだにリバウンドなしです。
ちなみに父は通院するの恥ずかしいと、本だけ買ってチャレンジしてました。

高価な漢方薬を買う前に、ちょっと本屋で立ち読みしてください。

参考URL:http://www.boocs.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
HP見させていただきました~
漢方薬はもともと通販では買うつもりはなく
薬局で相談するつもりでしたが、
そうですよね・・一ヶ月に何キロも落とすとか
上手い話があるわけないですよね^^;
ブックスダイエットをもう少し詳しくHPでみてみますね

お礼日時:2003/03/06 14:53

漢方は、効果がある、ないだけでみると長期的(何ヶ月単位)に見るとある。

短期的に見るとないと見たほうがよさそうです。その代わり、体質に合わなかったらかなり危ない時もありますし、漢方専門の人じゃないと漢方は効果がありません。漢方薬は、症状だけでなく、相手の体型、体力などほかの要素などを総合的にみるもの(これを知らずに処方する医者がいるから死亡事故が絶えないのです)ですから、薬局で買うにしても専門の人(薬剤師でもなかなかいないので注意です)に相談してください。

#5の方の回答を見て、補足なのですが、塩酸エフェドリンの働きにもやせるというものはなく、あれは、ただ単に食欲を病的(これ注目です)になくすというものですし、これが原料で過食症の治療薬として使われていたもの(これを不法所持していたら手が後ろに回るものですが)もあります。ちなみに劇薬でも、医師の処方があればOKですし、使用できなかったら、かなりの数の薬が消えてしまうことになりますのでご安心ください。

もともと、漢方の極意は、体質改善にあるといわれています。ですので、かなりの長期勝負になるので、これを覚悟してください。ちなみに漢方薬というものは、もともと、お茶のように煎じて飲むものですから、白湯にとかして飲むというのが本来の飲み方です。

それと、ダイエット法は、いまのまましばらく様子見でいいと思います。

ダイエットサプリや、カプサイシンなどは、運動30分前に摂ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
それからお返事遅くなってごめんなさい・・
漢方薬をかうなら
もちろん漢方薬局の薬剤師さんに相談するつもりです。
ダイエットも上手くいかない事にも悩んでいますが
同時に冷え性も治ってもらいたいとの思いがあったので
漢方薬の事も質問させていただきました。
病院ではもらっていませんが
過食症の薬があるんですね、
病院の先生に聞いてみます。

お礼日時:2003/03/11 10:19

>本当に漢方薬は効果があるのでしょうか。



 これは言い難いのですが、
実は、漢方に”痩せる”という概念はありません。
そのイメージを作ったのは、アメリカのサプリメントメーカーでして、
”麻黄”と呼ばれる漢方でよく使われる薬品に入っている
塩酸エフェドリンという成分を利用して痩せるのですが、
この使い方は漢方の中にはありません。
 そして、このイメージに目を付けたハードダイエッター(薬物を使って痩せようとする人達)が、
中国を経由して日本では使えない薬品をお茶の中に混ぜて逆輸入のような形で、
使い始めたのです。
 ちなみに塩酸エフェドリンは、
日本では劇薬指定を受けているので使用できませんし、
米国でもメジャーリーグで死亡者を出したために、遂に販売禁止になります。
 使用するな!、とまでは言いませんが、
減量系のサプリメントの使用には、ある程度のテクニックが必要です。
断腸の思いでしょうが、それ系はなるだけ使わないように、お願いします。
 
>自分の体質は冷え性で夏は汗がだらだら出るのに
>冬は汗の出が悪い水ぶとりの傾向があります。
>私の場合は漢方薬を試した方がいいのでしょうか。

 失礼ですが、これは典型的な本態性の低血圧の症状です。
残念ながら、おそらく漢方でもダメです。
食事に力を入れ、運動面を充実させた方が、Dietにも健康にもプラスになります。
 まず、食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
になります。
次に、Dietに適する運動のポイントを述べますと、
・会話が出来るくらいの強度で、楽に行なう。(220-年齢)×0.6ぐらいの心拍数)
・行なう時間は、30~40分間。
・朝食前、または夕食前の空腹時に行なう
・行なう頻度は、”週3回”までに留める。
となります。

 Dietしている時は、とにかく焦ってしまう所があるのですが、
夏までに5Kgでしたら無理は全くありません。
さっくりとこなして下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございました。
お返事遅くなってごめんなさい・・
そうなんです、低血圧というのか
ジムで運動する前に血圧を測ると他の人よりも
やや低めなんです。
分かりました、
漢方薬で冷え性も同時に
体質を改善したいと思っていましたが
無理なんですね。
過食症なので食事療法が最近上手くいかずに困っています^^:
でもジムに行くことは続けたいものです~。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 09:45

yayopixです。



>ジム・食事

ほぼ問題ないと思われます。
自信をもって続けてください。

運動は軽く筋トレも入れると効率が上がります。

野菜は具体的に上げると【ブロッコリー・トマト・アスパラ・・】などを入れてください。

>食事療法

と言うふうには考えずに正しい食事と考えます。
特別な事をするわけでなく、
1.カロリーオーバーにならない。
2.栄養不足にならない。

事に気おつければ良いです。

結果は体重で考えないで下さい。
気になるところを指でつまんでその厚みを(それが脂肪です)チェックします。
しょっちゅうつまんでいれば、増えた・減った・・が分かります。
体脂肪計も目安にはなりますが当てにはなりません。(データが入っていてはじき出しているだけです。)

例えば極端な話ですが、体重が増えていても見かけがスリムになっていれば良いのです。
正しく運動していれば筋肉が増えて体重が増えてしまったけど、脂肪が減ってウエスト(ベルトなど)が緩くなった。
と言う事であれば成功なのです。

筋トレである程度の筋肉をつけた後レベルを上げなければそれ以上筋肉は増えませんし、脂肪は減っていきますので、そうなれば体重にも出てきます。

もう一度念を押しますが、間違っていませんよ。
ゆとりをもって続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
アドバイスくださって
今やっているダイエットになんとなく自信がついたような気分です。
もう少し続けて見ないと効果が現れないですよね。
目標は6月までに5キロ落とすようにがんばりたいです。
特に体脂肪を落とせればなと思っています。

お礼日時:2003/03/06 21:56

こんにちは!



niccochanさん(chanがあるから さん はいらないか?)のしている事をもう少し教えてください。

>ジムにも週3回行って

どんな事をしていますか?

>食事も野菜中心にしてがんばっています。

もうちょっと具体的に。
その野菜の種類も。

>たまに雑誌とかで漢方薬で一ヶ月に6キロだとか
落ちているのをみかけるのですが

こういうのは信用しないで下さい。
一時的に利くことはありますがそれは体の【体質】を変えるものではありませんので最終的には失敗します。

>けど思うように体重が落ちてくれません。

その生活を始めてからどのぐらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
>ジム
これはエアロバイク、ステップ、ただ歩くやつ(名前がわかりません)
>食事
間食はほとんどなし、魚・肉・卵を合計150gまで
たんぱく質(納豆など)を体重60キロなので60g
あとはご飯、野菜。
野菜は特に種類は決めていませんが
緑黄色野菜と呼ばれるものの方を多めに取っています。

食事療法は初めて一ヶ月くらいで
ジムに行きだしたのはつい最近の事です。
自分の計画では一ヶ月に3キロくらい落とせてたらなーと思ってたのですが
食事だけでは全く効果がなかったのでちょっと残念という感じでした^^:
また食事ははなまるマーケットにでていたものをやっています。

お礼日時:2003/03/06 14:32

水ぶとりはたいがい栄養失調ですよ。


カロリーばっかり気にして栄養バランスを考えないと栄養失調になります。
漢方薬でやせるかどうかしりませんが、
私は、栄養バランスを正常にもどしただけでやせました。
それと、過食の場合ストレス多いんでないの?
ストレスを減らさないとね。
下腹部がぽこんと出てる場合はストレス太りらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうです、ストレス多くて・・^_^:
もう1度食生活も見直してみますね。

お礼日時:2003/03/06 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!