プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いハードディスクがフォーマットできません。
原因が解らないので、質問です。
宜しくお願いします。

フォーマットしたいHDD(シーゲートの40GB)…「ST340810A」
PCで使用しているOS…ビスタホームプレミアム
HDDとPCを接続させた道具…タイムリー製の「Groovy UD-500SA」
→内蔵用HDDやDVDドライブなどをUSB2.0に接続できるケーブルセット

操作手順
15+25のパーテーションの状態では、それぞれフォーマットが可能だった
(ジャンパースイッチはマスター)

ビスタのPCで「ディスクの管理」画面にてパーテーションを削除した

再度、フォーマットを開始したら数十分後にエラーの表示「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」
(マイコンピューターの画面ではドライブの認識をするが、使用容量も空き容量も0バイトと表示され、
フォーマットをするように画面が出るものの、以下ループ、、、
(下記のページを参考に色々なジャンパースイッチのタイプでテストしても×)

参考にしたページ
接続ツールのページ
http://www.groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa …
シーゲートのページ
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?vgnextoid= …

A 回答 (1件)

>フォーマットを開始したら数十分後にエラーの表示「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」


40GBのHDDでフォーマットに数十分かかるのは異常と思います。
HDDがクラッシュしている可能性があります。
フォーマットはNTFSですか?
クイックフォーマットでも同じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
フォーマットはNTFSで、
クイックフォーマットでも、
数十分掛かってしまいます。
やはり、クラッシュの可能性が高いですね。
もし、リサクル出来ればと期待したのですが、
諦めます。
有難うございました。

お礼日時:2009/04/26 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!