プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4階建て賃貸住宅の3階に住んでいます。
真上の住人が平日に友達をたくさん呼んで大騒ぎをしているのですが、
それが明け方 ひどい時には朝6時くらいまで続きます。
床をドンドン叩いて大笑いする
踊ってる(?)
奇声を上げる
明け方 大合唱する
駐車場周りの路上駐車 等々・・・
他の部屋の方々がどう思われているのかはわかりませんが
真下の住人としては ドンドンガンガンだけで相当まいってしまっています
管理会社に相談したところ 
管理会社から言ってしまうとカドがたつので
今度そういうことがあったら
直接言ってもらうか 警察の生活安全課に言ってください
とのことでした
警察署に そういう課があるというのはわかりましたが
電話帳で調べても電話番号もわからないし
果たして そこの課で本当に良いのかどうか
時間は夜中でも良いのかどうか
どなたか教えていただけませんか
集合賃貸住宅なので「ある程度」の音はしょうがないと思っていますが
ちょっと常識はずれもはなはだしいと思うのです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

このようなことは直接言えば角が立ちます。

管理会社が間に立つのが彼らの務めです。もう一度談判すべきです。或いは同じことの繰り返しにならないように文書で申し入れる方が良いかもしれません。

警察は迷惑罪の現行犯として注意してくれる可能性もあるので、警察または交番、或いは104で所轄省の生活相談課の番号を調べておくほうがいいでしょう。
    • 0

もしかしてお住まいの4階建ての賃貸住宅って団地なのでしょうか?

間違えていたら申し訳ありません。
でもそうであるならば、管理会社の保全協会(場所により名称が多少違うと思います)は、個人個人でマナーを守ってくださいと言うだけのところが多いです。
騒音についてはもっと考えてもらい介入して欲しいものです。
4階の方は外国の方ですか?団地であるならありえることなので・・・。
もし、団地の自治会などがあるのなら、そこに相談されてはいかがでしょう?
とにかく直に言うと角が立つことなので、なるべくワンクッション置くことを
おすすめいたします。

団地でないのならすみませんでした。参考にもならない意見ですね。
失礼しました。(うちが団地なのでもしかしたら?と思ったんです)
    • 0
この回答へのお礼

皆様まとめてのお礼で申し訳ありません。
いろいろ調べて結局警察署にそうだんすることにしました。
警察の方も管理会社を通した方が良いのでは?といってくださったのですが、管理会社があてにならないのでと説明したら、丁寧にいろいろ教えてくださいました。
所轄の交番等の連絡先とか今度そういうことがあったら夜中でもすぐ連絡してくださいとのこと。
それでも問題がある場合は引越しも考えています。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。

管理会社の人がやると角が立つとは、なんと言う言い草でしょう。

もちろん直接該当すると思われる住人に言えば角が立つのはあたりまえですが、騒音に付いてのビラや掲示をするのはそういうことこそ管理会社の仕事でしょう。呆れちゃいますね,その会社。

少なくとも私の住んでいるところの管理会社の人はちゃんとそうしてくれました、ちょうどこのまえの週末会社に休みなのに無理にお願いしてしまったのですがちゃんと対応してくれました。その会社、こちらがクレームをつけないと対応してはくれませんが言えばそれなりにやってくれますのでまだましなんでしょうか・・・。

それに上から聞こえてくると思っていても実際には隣だったりするわけで「直接」っていうのは例え管理会社がやるとなってもやめたほうがいいんじゃないかと思います。
    • 0

その管理会社はちょっとおかしいですね。

うちは住人どうしや大家さんに直訴はやめて下さいといわれています。
トラブルの元だから、つまりかどがたつからだそうです。会社の方に言ってくれって。
仲介時や更新料で手数料をとっているんだし、そういう仕事をするのは当たり前だと思うのに。
警察は民事不介入ですから相手にしてもらえない可能性が高いと思いますが・・・。
契約書ではどーなっていますか?
どーしても動いてくれない場合には、有料ですが、弁護士さんに相談してはいかがでしょうか。
30分で5、6千円位の相談料だったと思います。
そして慰謝料請求に向けて動いてみてはどうでしょう。
誰からいくらとれるのかを教えてもらってみては。
そういう活動をされるとさすがに知らん顔はできなくなると思いますよ。
知らん顔されたら、お金をとって引っ越ししてしまうかです。
    • 0