アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週に二回ほどベンチプレスをやるようになって1年ちょっと経過したのですが、
最近になって胸の中央部分、筋肉というより胸骨の中央接合部分とでもいいましょうか?そこ妙な痛みがあるのです。
特に胸を張ったりすると顕著に現れます。
バーを落としたりっていうのは無かったので、原因らしい原因もわからないのですが・・・
これはベンチのせいなんでしょうか?
またそうだったらベンチはもう辞めた方がいいのでしょうか??

A 回答 (2件)

胸にバーを落とすことはなくても


胸に触れることはありませんか?

上げる場合に、反動をつけてやると
上げやすいので、私はよく触れてました。
つまり、急に下げるという事です。
その時は全然痛くなくても、時間が経ってから
?といった事はありましたよ。

より重いバーベルを上げることにコダワリ
はあるでしょうが・・・

上げることより、ゆっくり下げることを
心がけられたら如何かと思います。
その為には、バーベルを軽くするのも
いいかと思います。

トレーニング効果は重量には比例しません。
息を吐きながら、上げる。
息を吸い込みながら、ゆっくり下げる。
これが、一番効果があるベンチプレスでは
ないかと思います。

止める必要はないと思いますよ。
以上、参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます

自分は下ろす時には特に気を遣うようにしているつもりです。
でも胸に一度つけてから挙げてるんですが、仰る通り反動をつけようとして
その時に痛めてるのかもしれないですね・・・

今日もトレに行くので少し軽めの重量でフォームのチェックからやってみようと思います。

お礼日時:2003/03/07 08:56

同じ症状が出ている者です。



本格的に鍛え始めたのはここ半年ですが、ふと気がついてグイッと胸をはると大胸筋の間ぐらいがピリピリというかビリッというか痛みます。

私自身の考えでは、胸に筋肉がつくにしたがって、どうしても上半身が前に引かれる、胸の筋肉に引き込まれるような形になっている。そして自分が意識できないレベルで常に猫背っぽく胸の筋肉や筋が縮んでいるのでは?と考えています。私の場合は胸に比べて背中の筋肉の発達が遅いので、そのせいで前にひっぱられてる?と想像しています。

で、体を開くとストレッチといっしょで痛い・・と。

結局は常に姿勢に気をつけて未然に防いでいる今日この頃です。回答ではなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

筋肉がついてきた証拠ってことで前向きに捉えてみることにします(^^
ということは背中もバランスよく鍛えるのが大事ってことですね。

お礼日時:2003/03/07 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!