プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏、イタリア旅行を計画しています。
ローマ~ヴェローナ~ヴェネチアを鉄道で移動しようと
思っているのですが、これらの鉄道に乗る際、
大きいスーツケースを持ち込めるでしょうか。

日本でも新幹線だとスーツケースはちょっと大変な気が
します。

それと、ヴェローナに行く時、ローマを朝早めに出て、
ボローニャでお昼ご飯を食べようかと思っている
のですが、ボローニャ駅で荷物を預けられる場所
はあるのでしょうか。

そんな重いモノ持って行くな!とも思うのですが、
旅行中いつも色々買い物をしてしまい(割れ物含む)
たいてい大きいスーツケースパンパンになって帰ってくる
ので、持って行きたいのです。

鉄道での旅を経験なさった方教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大きな荷物は車内に置くスペースがあるので(狭いですが)大丈夫ですよ。

でも早い者勝ちなので、早めに乗り込むほうがよいです。そこが始発じゃないとしても。

でも、電車に乗る時にものすごい段差が3段くらいありますから、荷物は本当に大変です。でも、周りの男の人が手伝ってくれますので、大丈夫とも言えます。

個人的にハードケースよりソフトケースが好きで愛用しています。それでも荷物は少なめ派です。今は航空会社も厳しいですからね。(格安系でなくても)

スト情報は、6月3日までの情報しかまだ出ていないので、(少なくとも交通省のホームページによると)お知らせできないのですが、ご旅行される日程であたらないとよいですね!

楽しいご旅行を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・具体的なアドバイスありがとうございます。
「早めに乗って場所取り」教えていただいて良かったです。

乗せるのは、かなり大変そうですね(^^;)駅員さんにチップ
渡したら乗せてもらえないでしょうか・・・。
イタリアの男性は、親切な人が多いので、そばにいる人に
頼もうと思います。イタリア語をちゃんと勉強せねば・・・。

お礼日時:2009/04/27 22:33

ヨーロッパの方々は、大人が1人入りそうなでかいトランクやバックパックで旅行をしています。


中に入っているシャンプーリンスは徳用のボトルがそのまま、ということも当たり前なくらいの大荷物。
従って特に問題ありません。

駅のロッカーも、けっこう大きいものが多い気がします。
どうしても預けるところがなければ、チップ(2、3ユーロ)を渡して近隣のホテルのフロントにお願いしてはいかがでしょうか。
ポルトガルだと人柄もあってか、カフェ等でも預けることは可能です。
でもイタリアだと少し心配なので、信頼できそうなレベルのところで頼んでみてください。

余談ですが、イタリアはストが多いです。
電車が遅れて、次の電車の時間に前の電車が来ることもあるくらい、時間にもルーズです
ベネツィアの宿で「明日は水上バスがストライキだから」と言われて早起きしたのに、結局ストは中止で水上バスは運行してた…なんてこともありました。
とにかく時間と日程には余裕を持つことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はは、人が入れるくらいの大きさとは・・・、負けます。
良かったです。

ストライキ&鉄道の遅れの方が、心配だとは思いつきません
でした。ストはあらかじめわかっていれば、飛行機の予約をして
おくとかできますけど。

移動日の夜、ヴェローナでオペラを見る予定なので、どう
してもその日のうちに行かないとならないで、ローマは
なるべく早く出発し、ボローニャにあまり長居しないように
気をつけます。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/26 22:12

私も初夏に列車乗りまくりの予定です。


覚悟してます(笑)。
以前ミラノ中央駅で、夫がスーツケースとともにホームに落下したことも今となっては笑える思い出ですが、今回は一人なので、その古いケースを処分し、軽量スーツケースに買い換えました。

http://www.amoitalia.com/deposit/bologna.html
こちらに詳しく出ていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
こんなサイトがあるのですね~、すごいです。
これで心置きなくボローニャに寄れます。

私ももう少し軽量なものに買い換えようかな~と
検討中です。疲れてくると、重いスーツケース捨てたく
なります。帰りの飛行機にスーツケースを乗せた
後の開放憾といったら・・・・(^^;)

primavvvさまも、良い旅を!

お礼日時:2009/04/26 22:05

ボローニャの中央駅に荷物預かり所があるはずです。



イタリアで大きいスーツケースを持って列車移動は
皆さんしていらっしゃるから 大丈夫ですよ。

ただし、日本と違って、バリアフリーで乗降できませんから、
重い荷物の上げ下げには苦労しますが、頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました~!
ローマではあまり買い物をしないようにして、
スーツケースを一人でも乗せられる重さにして
おきます。女一人旅、鉄道での移動は初めてなので、
色々心配になってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!