プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしながら、新幹線にどう乗って良いのかわかりません。
今週、品川から名古屋まで行かなければならないのですが、新幹線に乗る際の注意といいますか、切符の買い方など、本当にお恥ずかしいのですがご教授頂きたく書き込みをいたしました。

JRサイバーステーションというHPを見てみると、のぞみ、ひかり、こだま、はやて、やまびこ…などなど沢山の新幹線の名前がありました。
走行している場所が違うということは何となくわかるのですが、品川から名古屋に行く場合で見て見ると、のぞみとひかりが表示されました。
何がどう違うのか、わかりません。

以前、旅行で新幹線に乗ったときは切符の手配などは友人まかせで、改札口で確か、2枚の切符を入れたと思うのですが、なぜ2枚必要だったのかよくわかっておりません。
こんな状態で1人で行かねばならず大変不安です。

本当にお恥ずかしい限りなのですが、新幹線で品川→名古屋に行く場合(9時前には名古屋に着かなければなりません)の諸注意といいますか、全般的なガイドをお願いいたします。

A 回答 (9件)

切符の購入方法:

□ 最寄のJR駅の有人窓口やみどりの窓口で購入
 □ 最寄の旅行代理店-JTB、近畿ツーリスト、阪急交通など大手系の旅行代理店であれば、取り扱いしています。私は都内在住ですが、徒歩圏内にはJRがないため、旅行代理店で購入することが多いです。

購入する際、最終目的地までのJRの旅券(乗車券)を購入出来ます。
 例えば、名古屋経由で岐阜に行かれる場合など、名古屋で乗車券を買い足すより若干安くなります。
 この場合、乗車券は「東京都区内→岐阜」となり、特急券は「品川→岐阜」となり、2枚発券されます。
 新幹線の自動改札口には常時案内係りが居ますので、ご不明なことや心配なことは彼らに聞かれるのが早いと思います。因みに彼らは「乗車券と特急券を2枚重ねて、改札機にお通し下さい」と声を出していますので、直ぐに分かると思います。

品川駅
 品川駅構内から新幹線乗り場への行き方は然程難しくなく、案内の通り進めば分かります。南側にあります。
 新幹線の中で食事を取られたり、お土産を購入されるのであれば、エコキュートがある方(山手線や京浜東北の場合、中央よりで降車して近くの階段を上がって、南側-案内の通りに進めば、左側に「エコキュート」があります)をお勧めします。
 □ 品川駅構内図【JRおでかけネット】: http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
 □ エコキュート: http://www.ecute.jp/shinagawa/

新幹線に乗車時の注意:
 品川駅の場合、新幹線口改札口から最も遠い山手線ホームの端でも、15分あれば余裕で新幹線ホームまで辿り着けます。
 上記に挙げたエコキュートでの買物を考慮されても、30分余裕を見られればOKでは?と思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅れてすみませんでした。
無事に行ってまいりました。ありがとうございました。

品川駅まではどのような方法で行くおつもりですか?

徒歩ですか?地下鉄や京急などJR以外の交通機関ですか?
山手線などJR線ですか?
最終的に降りるJR駅は名古屋ですか?

新幹線に乗るには駅間を移動するのに必要な「乗車券」と、乗車券の区間のうち一部の区間または全区間において特急列車を利用するのに必要な「特急券」とが必要です。ですから2枚の切符が必要なのです。「乗車券」というのは「東京から130円区間」などの普段つかうときのいわゆる"きっぷ"と呼ばれるものです。
乗車券はJR路線全区間を通しで購入するのが基本です。もし新宿から名古屋までという場合、新宿から名古屋までの乗車券を求めてください。新宿→品川、品川→名古屋と分ける必要はありません。(分けてもかまいませんが高くなります。)((なお、新宿からでも品川からでも同じ乗車券が発売されるんですけどね))
    • 0
この回答へのお礼

品川から名古屋は東海道新幹線です。

東海道新幹線は「のぞみ」「ひかり」「こだま」で停車駅が違います。
「のぞみ」=特急 「ひかり」=準急 「こだま」=各駅停車 と思えば良いでしょう。
また、運行本数も違いますので、名古屋まででしたら「のぞみ」です。
「のぞみ」も「ひかり」も料金が同じですが、「ひかり」の本数は1時間に2本です。
ちなみに「はやて」「やまびこ」「こまち」は東北・山形・秋田新幹線です。

料金は 運賃=6,090円、特急料金=自由席3,980円、指定席4,960円です。
一人旅なら自由席でも少し早めに行けば座れますが、心配なら指定席を買います。
自由席ならどの列車にも乗れますが、指定席は指定された列車の指定された座席に
座ります。

切符は 乗車券(運賃)と特急券が一緒になっていれば1枚ですが、往復乗車券を
買った場合等は乗車券と特急券の2枚になります。(この場合は自動改札には2枚を
重ねて同時に入れます)

切符は品川駅の自動券売機でも買えますが、都内の駅の「みどりの窓口」で
購入されると良いでしょう。(東京都内の駅から乗車が出来ます)

なお、品川は途中停車駅なので停車時間短いので少し早めに行きましょう。
乗車するホームは通路等に電光掲示板で表示されます。

「のぞみ」 途中停車駅・新横浜 
品川 7:07発 ⇒ 名古屋 8:43着 
品川 7:21発 ⇒ 名古屋 8:57着

「ひかり」 途中停車駅・新横浜、小田原、豊橋
品川 6:34発 ⇒ 名古屋 8:21着 

気をつけてお出かけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

難しく考えなくても、特急列車の乗り方と同じですよ。

乗車券と特急券(新幹線の座席券)を買って、新幹線のホームへ向かえばいいだけです。指定席と自由席があるのも特急とおなじです。切符もみどりの窓口で買うか、券売機があればそこでも買えます。
    • 0
この回答へのお礼

JRの駅に行く、みどりの窓口へ行って

名古屋まで、大人○枚と言う。

何時の列車にしますか?と聞いてくるので(すぐ横に画面表示してあります)何時のに乗りたいと告げる。

禁煙席ですか?喫煙席ですか?と聞いてくれるので好きなほうを選ぶ

自由席ですか?指定席ですか?と聞いてくれるので好きなほうを選ぶ

指定席なら、通路側、窓側、真中、車両の前のほう、後ろのほう、真中、コンセントがある席など選べます。

料金を提示されるのでお金を払って券を受け取ります。

改札を通ってホームへ。
お土産とか弁当、etc.を買うのなら買いましょう

切符を買う時にあまり早い時間にすると、これが出来ない時があるので、注意しましょう。

ホームで待って、新幹線が来たら乗りこみます、新幹線は土足厳禁なんで、ホームで靴を脱ぎます。グリーン車だったら係員が靴を預かってくれるのでそのままで構いません、普通車だったら自分で脱いだ靴を座席まで運びます(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

品川から名古屋に行くのは「東海道新幹線」です。

「はやて」や「やまびこ」というのは東北新幹線などのことで、東海道新幹線に走っているのは「のぞみ」「ひかり」「こだま」です。
「のぞみ」と「ひかり」の停車駅はほとんど同じで東京から品川、新横浜に停まってほとんどの場合、次は名古屋です。のぞみの方が最高速度が速いのですが、東京・名古屋間ではあまり変わりません。山陽新幹線(新大阪以遠)で速さの違いが出るのです。「こだま」は各駅停車ですから新横浜の後、小田原・熱海・三島・新富士・静岡・・・・と停まります。名古屋に行くのに「こだま」に乗る必要はありません。
したがって、質問者様の場合は「のぞみ」か「ひかり」に乗って下さい。
切符はJRの「みどりの窓口」で買えます。「乗車券」と「新幹線特急券」を買い、この2枚を自動改札で通すのです。
質問者様の場合、品川07;07発→名古屋08;43着の「のぞみ」が最適です。
    • 0
この回答へのお礼

午前9時に名古屋駅に着く新幹線はのぞみ151号(博多行)で7時21分に品川を発車します。

自由席もあると思いますが、座れるかどうか不安な場合は指定席切符を買った方が良いと思います。
最寄りのJR駅の緑の窓口に行けば買えますので。

自由席など、当日自動販売機で切符を買うことも出来ますし、よく分からなければ緑の窓口でも買えます。
緑の窓口は混んでいることもあるので時間に余裕を持っていきましょう。
予め切符が買ってある場合は時間の余裕は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

最寄JR駅の「みどりの窓口」へ行って、「○○(質問者さんの最寄駅)から名古屋までの切符、品川から名古屋まで新幹線を使いたいのですが・・・」と言えばOK。

2枚の切符=「最寄駅から名古屋までの切符(乗車券)」と「品川から名古屋までの新幹線料金」です。

乗り方:
最寄の駅・・・最寄駅の名前が入った切符を自動改札に通す。
品川駅の新幹線乗り場・・・両方の切符を自動改札に通す。
名古屋駅の新幹線乗り場・・・両方の切符を自動改札に通す(新幹線用の切符が回収されます)。
名古屋駅を出る時・・・残りの切符を自動改札に通す(最寄駅からの切符が回収される)。
    • 0
この回答へのお礼

品川駅で名古屋まで一番早い新幹線の指定をお願いしますと言えばOK

のぞみ・・・普通、皆が利用する
ひかり・・・のぞみが停車しない駅に行くときに利用する
こだま・・・各駅停車
品川---名古屋なら普通はのぞみを利用します

名古屋9:00までに到着したいなら品川で7:21より早い列車に乗らないといけないので、7:00には着く様にしてください。

• 0
この回答へのお礼