プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人が結婚することになり、招待状を受け取ったのですが、場所が新神戸オリエンタルホテルです。(私は山口県在住です)

そこで、このホテル、その近辺に詳しい方に質問なのですが、

(1)ホテルでヘアセット、化粧、着付けは全てやってもらえるか?

(2)やってもらえるとしたら、いくら位で?

(3)ホテルに託児施設はあるか?

(2)については、あまりに高いとちょっと別のところを探そうかなと思って。

(3)については、子供が二人いるので、夫も神戸に付いて来てもらって(まだ予約はしていませんが、同ホテルに宿泊する予定です。)、着付け~披露宴お開きまで面倒を見てもらうことになっています。

が、その頃には上が3歳、下が5ヶ月。遊びたい盛りの3歳と、まだ主食はおっぱい(ミルク)の5ヶ月を抱えての慣れない場所での数時間は、ホテルの部屋にいても、街に出ても、相当つらいと思うんです。

なので、披露宴の間だけでも、下の子だけ預けるところがあれば、夫の負担はかなり減るなと思いまして・・・。

後、ホテルでの着付けをお願いする時は、自分で勝手に予約していいのでしょうか?友人に「着付けお願いしたいんだけど」とか言った方がいいのでしょうか?

遠方の結婚式に出席するのは初めてなので、わからない事ばかりです。他にも、「こうしたらいいよ!」みたいな事があれば、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>直接ホテルに問い合わせると、小心者なので予約を入れたくなくても


入れてしまいそうなので…
わかります、そのお気持ち。お金を払ってセットなどをしてもらうんだもの、
仕上がりだって、評判が気になりますよね。
ただ、山口県の方という事なので、よほどホテルの近辺に詳しい方で
無い限り、ホテル以外の美容室に頼むのは困難かと思います。
むしろ、ホテル内の美容室のほうが、何かと安心かも。
以前、別のホテルでセットだけお願いした経験があります。
予約は友人を通さずに直接ホテルに電話しました。
予約をする際、たぶん、結婚式(披露宴)の開始時間よりかなり早く(前の)の
予約になるかと思います。
ホテルの美容室は花嫁さんやご親戚の着付けもありますし、
結婚式が多い大安などの日であれば、相当に混むことが予想されます。
ですので、ご友人の着付けは早めを薦められるかと思います。
お子様の託児所のことですが、新神戸オリエンタルホテルにはたしか
託児所はなかったと思います(自信なし、です)。
しかし、着付け→披露宴の間のお時間を気にされておられますが、
早めに着付けをされると
着付け→待ち時間(ホテルのお部屋かな)→披露宴になるので、
披露宴の間、2時間半から3時間の間、ご主人にがんばってもらうと。
それ位なら小さいお子様でも大丈夫ではないでしょうか?
ホテルに予約をする際に、早めのセットを薦められなかったとしても、
一度お部屋に戻ってこられるようにご自分から早めに予約をされても
よろしいのではないでしょうか?
あ、でも小さいお子様だとお着物が心配かな?汚されちゃう?

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小心者の気持ちを分っていただき、ありがとうございます。

着付けの方は、ホテルでやってもらう事にしました。自分の中で高~く見積もっていたおかげで、思ったほど高くないと感じる事が出来ました。

今は託児所を探すのに躍起になってます。

お礼日時:2003/04/23 14:55

直接ホテルに電話して聞いて見るのが一番確実で早いと思います。


招待状に電話番号が記されているのでは、、、??

(1)たいていのホテルの美容室ではヘアセット化粧着付けなどやってくれ   るはずです。
   ただ当日は親族の方なども着付けをされたりするでしょうから、前も   って予約が必要だと思います。

私が結婚した際には、友達は各々式場の美容室に予約してくれていました。
もちろん、ご友人の方を通してもいいと思いますが、私の体験からすると、各自でやっていただいたほうがありがたいです、、、。親族等の予約などは本人同士でやらなくてはいけなくて結構大変でしたので、、、。

参考になれば幸いです☆

↓新神戸オリエンタルホテルのページです。

参考URL:http://www.atstyle.co.jp/atstyle/content/nightvi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

直接ホテルに問い合わせると、小心者なので予約を入れたくなくても入れてしまいそうなので、それに、仕上がりの評判なども知りたくて、ここで質問してみたんです。

でも、予約は友人を通さずにしてもいいんですね。遠方に嫁ぐので、打ち合わせや準備が大変だと言っていたので、手を煩わせたくなかったので大変参考になりました。

お礼日時:2003/03/06 22:20

直接ホテルに電話して聞いてみた方が確実だと思いますよ。


TEL:078-291-1188
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ホテルに直接聞いてみようとも思ったのですが、服を試着すると買うのを断れなくなってしまうような性格の為、やめようと思っても、「じゃあ、お願いします・・・」と言ってしまうのが目に見えているので・・・

変なとこで小心者なんです。

お礼日時:2003/03/06 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!