アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ホームページのボタンで、スクリプト系の細かい文字の背景を透明にしてfireworksで書き出し、backgroundとしてcssでAlphaImageLoaderを指定してアップ。

他の部分の透過に関してはこれでうまくいくのですが、この文字の部分だけがIE6できれいに反映されません。
よくある、透明部分がブルーグレーになると言う状態ではなく、文字背景は透過されて表示はできるのですが、ギザギザで線も細すぎて読み取れない状態です。
(gifよりはまともですが・・・。)

他の画像の透過はきれいに出ているのでcssの指定は正しいと思うのですが、どう調べても分からず、どなたかお知恵をお貸しください!
fireworksでの保存方法ですが、png8,png24,png32と全て試してみましたがだめでした。
文字など細かいものに関しては諦めるしかないと言うことでしょうか?
javascriptを使用できない条件であるためAlphaImageLoaderを使用しているのですが…。
■css

.png-filter{
background:url(images/index/btn_skip.png) no-repeat;
width:110px;
height:38px;
}
*html .png-filter {
background: none;
filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.
AlphaImageLoader(src='images/index/btn_skip.png',
sizingMethod='scale');
}
.png-filter a{
display:block;
text-indent:-9999px;
overflow:hidden;
}

A 回答 (3件)

あってないです…。

8bit形式は一色しか透過出来ないし、AlphaImageLoaderがなくても透過されます。

ただ、背景が灰色で塗りつぶされるのは、取り敢えず画像自体が適切に保存出来た証ですね。
ソースの書き方が間違っていなければ、IEの設定に原因ありだと思います。
インターネットオプションから何かの設定をいじれば有効になったはず…。
アクティブスクリプト云々の項目だっけ…。
    • 0
この回答へのお礼

かなりお礼が遅くなり申し訳ありません。
あれから色々勉強して透過pngも操れるようになりました。
色々教えていただきありがとうございました。

いや、だからIE6の問題じゃなくて画像の問題…。

詳しく書かなかったのも悪いんだけど、8bit以下の形式ではアルファチャンネルが使用できないのです。
最初に背景を透明にして、アンチエイリアスを有効にした状態で文字を入力して24bit形式で保存すれば綺麗に透過出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
photoshopで背景を透明にしてpng-24で保存したのですが背景はグレーのままでした。
png-8でカラー256色で保存したところきれいに表示できました。
これであっているのでしょうか・・・?

多分画像の問題ではないでしょうか。

PNGであれば何でも綺麗に透過出来るというわけじゃないですよ。

★輪郭がくっきりとしているものは確実にアウト
★画像を新規に作成するときに、背景を透明にしておかないとダメ
★背景を透明にせず、保存時に背景の透過処理を行っても限界がある
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>PNGであれば何でも綺麗に透過出来るというわけじゃないですよ。

そうなんですね。
それがわかっただけでとてもすっきりしました。
IE6って厄介ですね。
スクリプトを使ってもだめなんでしょうか…。

とりあえず
*htmlでIE6のみにgifを配置することにしました。
ご回答ありがとうございました。