アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモで10万円程度の未払いがあり、簡易裁判所から支払催促が届きました…。
異議申立書を書こうと思っているのですが2週間以内にこの異議申立書を出さないと 強制執行されてしまうのでしょうか? もし強制執行されると致しましたらどれくらい経ってから来るのでしょうか?
今からドコモに相談することは可能なのでしょうか?

今現在職を失っておりまして探している最中です。来月末までには払えるようにと考えていますのですが…。

A 回答 (2件)

支払督促に、異議申し立てをするのは確かに争う姿勢を出す事になるのですが、異議申し立ては争う姿勢だけではなく、分割払いの申し立ても異議申し立てになります。

ドコモから、既に裁判所に申し立てがされていますから、裁判所に異議申し立てでの分割払いを書いて送るのがいいでしょう。
ドコモは、直接連絡しても、分割払いもなかなか応じてくれなく、裁判所で分割払いが可能な額を提示し、裁判所の調停委員立ち会いでの話し合いをした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをお聞きしまして考えてみました結果、分割払いの申し立てをしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

>異議申立書を書こうと思っているのですが2週間以内にこの異議申立書を出さないと 強制執行されてしまうのでしょうか?

支払督促発令後異議の申し立てなく2週間経過すれば、仮執行宣言の付与を求めることができまして、それがされれば強制執行ということになります。仮執行宣言後であれば2週間以内に異議を申し立てることができます。

では、支払督促に異議を申し立てると何がおきるかというと、正式の裁判で争うという意思表明ですから、結構面倒なことになりますよ。

>もし強制執行されると致しましたらどれくらい経ってから来るのでしょうか?

これはわかりません。滞納しているのはあなただけではなく、ドコモも社内事務の順番がありますし、金額の大きいもの悪質なものから処理するでしょうし。

>今からドコモに相談することは可能なのでしょうか?

相談の意思を表明することは可能でしょう。しかし、ドコモは仮執行宣言までは行くのではないでしょうか。そこで強制執行ができるところまでもっていって、それを背景にして、返済を強く促す、たとえば、あなたが親族に肩代わりしてもらうなどの気持ちになればそれで十分なわけですから。

また、まずはせめて半額払ってもらって、その後は15000円の月々分割返済までもっていくなどの交渉がありうるわけです。

いつでも強制執行するぞという圧力があるかどうかは、結構影響しませんか?
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明して頂きましてありがとうございます。おっしゃる通りで、いつでも強制執行できるという圧力は大きいですよね。