アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年のお盆休みにベトナムへ旅行するのですが、その際に乗り継ぎで香港に7,8時間ほど滞在することになりました。
何しろ時間も短いので、有意義に過ごしたいと思います。
どなたかそんな状況の香港のオススメの過ごし方を教えてください。
買い物、食事、観光スポット等、空港近辺で、それともバスツアー?
いろいろお願いいたします!

A 回答 (3件)

こんにちは。

ツアーか個人旅行かわかりませんが、香港に入国する場合には、航空券に空港税が含まれて発券されている必要があります。これは空港で現金で支払うことは認められていないはずです。
例えば、最初は香港に立ち寄る(=入国する)予定はなく、空港税抜きの航空券を持っている場合は、後から時間があるから立ち寄ろうと予定を変更出来ないということです。
ご旅行を手配する旅行会社に確認した方がいいですよ。

入国する場合ですが、空港近辺には何もありません。
市内まで出ることになります。エアポート・エクスプレスで20分ほどです。
市内では、個人で観光してもいいですし、短時間のツアーに参加してしまえば効率がいいでしょう。
トランジット客向けの空港発着のツアーもありますよ。

http://www.discoverhongkong.com/jpn/itemized/opt …

参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelhongkong/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速確認したいと思います!
空港発着のツアー、まさにこういうサイト探してたんです。
本当にありがとうございます。
じっくり考えて決めたいと思います。

(1)あまり遠くに行きたくなかったら一番近いのは空港隣のリーガルエアポート

ホテルです。ここでもアフターヌンティーやってます。
(2)ちょっとだけ足を伸ばすなら、エアポートエキスプレスで最初の駅の
青衣駅で降ります。ここの改札口を出れば、大きなショッピングセンターに
直結してます。青衣城というところで、レストランやショッピングが楽しめます。
映画館もあるので香港映画(英語・中国語の字幕つき)や洋画を見ることも
できます。
(3)香港の下町を知りたいならエアポートエキスプレスで九龍駅まで行ってから
タクシーでモンコクの女人街とか勧めますが、あまり旅なれてなくて土地感の
ない方には危険かもしれません。九龍駅からもよりのホテルまで無料バスが
出てますので、これにのってチムシャツイのホテルまで乗せてってもらって
ペニンシュラのロビーでアフターヌンティーとかが無難でしょう。
ペニンシュラの前に香港文化中心(コンサートとかやる)があります。
この中に映月楼という有名な飲茶ができるところがあります。(ちょっと
高級。常盤貴子さんが大好きなマンゴー入りタピオカがある)。
ワゴン式飲茶がご希望なら、スターフェリーでセントラルまで
渡って降りたら左にシティーホール(大會堂)があります。この2階にも
飲茶ができます。地元の人でいっぱいです。
九龍側のスターフェリー乗り場に香港観光協会(日本語できる人がいます)
があるのでそこでいろいろ教えてくれます。
楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
常盤貴子さんが好きなマンゴー入りタピオカ、かなり惹かれます。
やっぱりどこかでアフタヌーンティーというのが定番のようですね。
ぜひ、経験してきたいと思います!

香港の魅力って、やっぱブランドショッピングとグルメなんだと思う。

そういう意味で、男のオレにはあんまり魅力のある街としては映らな
いんだよなぁ。もともとそんなに見に行くところもないし、なにより、
お盆の時期なんかに行ったら、メチャメチャ蒸し暑くて、不快指数
120%でっせ。

以上を勘案して...
・冷房の効いたショッピングモールでだらだらウィンドウショッピング。
→日本と大差のない品揃えで、かつ安くないから面白くないと思われ。

・むしろ東洋一(だっけ?)の大空港の中でのんびりと時間をつぶす。
→マッサージ屋に飲食店に免税店。一通りのものが広大な空港内にあり
ます。ここでのんびりしてるのもいいんじゃないですか?香港なんて
近いんだからまた来りゃいいじゃん。

・名物のフェリーで九龍から香港島へ渡る。
→安いしいいんじゃないでしょうか。地下鉄なんかで渡っちゃうと味も
素っ気もないけど、フェリーは独特の趣が。本当は夜のほうが夜景も
キレイでいいんだけど。

・香港島側で名物の二階建て路面電車に乗る。
→間違っても地下鉄なんかで移動しちゃダメです。それじゃ東京にいる
のと変わんなくなっちゃう。路面電車は絶対に2F、それも最前列を確
保すべし。値段も激安。

・とりあえずビクトリアピーク
→ここも夜行かなきゃ魅力半減なんだけど、とりあえず行ってみては?
香港が一望できます。

・ハイアットリージェンシーのアフタヌーンティーで、スコーンなんぞを
頬張りながら、だらだらとお茶。
→ここはオススメ。かなり有名。イギリス気分が堪能できるかも?

まぁ、こんなとこでしょうか?香港って東京と変わらない物価水準だから
あえて物を買ってくる価値はないと思います。てゆーか、欲しい物も売っ
てないし。お土産に苦労する街の一つですね。
    • 0
この回答へのお礼

すっごく参考になるご意見、ありがとうございます!
フェリーと2階建て路面電車、ハイアットリージェンシーに心惹かれました。
早めに戻って、空港でもゆっくり過ごす価値がありそうですね。
お土産は自分のもの以外は香港で買うのはやめておきます・・・。
ありがとうございました!