プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALOの外付けポータブルHDD HD-P40U2が壊れてしまいました。USBケーブルを差し込むコネクタが、HDDが載っている基板にハンダ付けされていますが、常にケーブルを差してあったため応力でハンダが外れてしまい、データ(家族の写真が入っていました)が取り出せなくなりました。自分で基板にハンダ付けしましたが、コンピュータに接続してもHDDのランプはつくものの、データは認識されませんでした。(HDDの動く音はしていました。)
参考にハンダ付け後の写真を添付します。
データを取り出すためには正常な基板に載せかえる等の修理をするしかないと思いますが、このような修理はHDD修復の業者にお願いするしか方法はないのでしょうか?
どなたか良い方法、及び信頼できる業者をご存知の方は教えていただけませんか?(HDDの回路基板修理の価格の相場もおおよそわかれば教えてください。10万円以上のレベルでしょうか。)
また当方愛知県在住ですので、近くに良い業者があれば直接行ってみようかとも思っています。
なおHDD自体は破損していないと思います。
よろしくお願いします。

「外付けHDDの回路部品のハンダが取れてし」の質問画像

A 回答 (5件)

HDDユニットが正常であれば、これに合うHDD接続ケース(2.5インチ)を買って使うことをお勧めします。


注意するのはHDDのインターフェース(ATA、S-ATA)を調べてください。
コネクタで外せるようになっていますから確認してください。
コネクタピンが2列で針のようであればATAで、平べったい基盤のコネクタと1列の針のようなピン4本であればS-ATAです。
HDD接続ケースはかなり安いですからお試しください。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

netringさん、詳細にありがとうございます。
調べましたところHDDのラベルにはHITACHI Travelstar  MODEL:IC25N040ATCS04-0 と記載があり、ATA/IDE との記載もありますので、ATAだと思います。しかし基板とHDD本体が一体になっているようで、どう見ても外せるようには見えないのですが・・・。基板の上に黒い樹脂製の板状の部品がネジで取り付けられているように見え、その上に金属のカバーがネジ止めされています。
最初に添付した写真の右中央に見えるコネクタ(ハンダが取れて、あとで自分でハンダ付けしたが、うまくいかなかったものです)は、HDD接続ケースに移す際は不要になるのでしょうか。これが必要なのであれば、HDD接続ケースに移しても動かないのではと心配しています。
まだ私の理解が不十分かもしれません。要領を得なくて、すみません。
教えていただけますでしょうか

お礼日時:2009/04/26 14:15

N0.4です。


多分基盤に接続するためにHDDから出ているコネクタを、基盤に直角に受けるタイプの
コネクタが使われているのではないかと思います。
このコネクタはピンがインターフェース基盤に半田付けされていますのでこれは外さないです。
外すのはHDDを基盤に固定しているネジ4本(基盤裏から)あるいは金具でHDDの側面に4本で止まっています。

このネジを外したらコネクタと反対方向に引き抜けば外せるはずです。

参考になるページがありますのでご覧ください。http://wakky18.fc2web.com/trash/hddkansou/index. …

この回答への補足

ビックカメラで玄人志向の2.5型ハードディスクケース980円を買ってきて付け替えてみましたところ、正常に作動し、データも認識できました。5年分の家族の写真が入っていただけに、最初は暗澹たる気持ちでしたが、皆様のおかげで解決できました。詳細にご説明いただいたNO.4さんはじめ、親切にご回答くださった皆様に心より感謝申し上げます。

補足日時:2009/04/29 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.4さん、ありがとうございました。アドバイスに従い、基板に対し水平方向でコネクタと反対向きに引き抜き、HDDを外すことが出来ました。あとはHDD接続ケースを買ってきて試してみるだけです。今日は無理ですので、今度の休日に行い結果を御報告させていただきます。HDDに異常がないことを祈るだけです。

お礼日時:2009/04/26 16:00

中からHDDドライブを取り出して、別に売っているHDDケースに


移し替えた方が楽ですよ。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-case/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hachi5592さん、ありがとうございました。HDDケースに移し替えて試してみます。

お礼日時:2009/04/26 13:49

HDD自体は、汎用のSATAか何かだと思うので、取り外して内蔵で繋ぐなり、外付けケースに入れるなりすれば宜しいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ozunuさん、ありがとうございました。外付けケースを購入して試して見ます。

お礼日時:2009/04/26 13:42

パソコンショップでHDDを入れる外付けケースが1000円未満で売っていますのでそれを購入し、HDDを取り付けすれば普通に使えると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

aiai8888さん、ありがとうございました。そのようなものがあることを知りませんでした。早速試してみます。

お礼日時:2009/04/26 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!