プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の友人が、400字詰めの原稿用紙50枚の短編小説を書き、それをどこかに応募したいと考えています。4月26日現在、電撃文庫の公募が終了してしまっているので、他に応募できるところを探しています。
ジャンルは「猟奇・殺人・ミステリー」です。ミステリーといっても、推理小説では無いと思います。審査結果発表が年内(出来れば秋まで)で、上記の様なジャンルを取り扱っている(もしくはジャンル不問)ところが有れば教えていただきたいです。
その友達は以前も、「ジャンプ小説新人賞」に応募し、一次選考を通過しています。

あと、もう1つ教えていただきたいのですが、応募された小説を審査する際、審査員たちはどの程度まで読んでくれるのでしょうか。私は最初の3~4枚読んでもらえれば良い方かと思っていますが、友達は、最後まで読んでくれるのでは、と言っています。
何千もの応募作品を全て最後まで読むとは思えないのですが、どうなのでしょうか。

長くなってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://kobo-joho.jpn.org/kobo/o-ruyomi-suirisin. …
オール讀物新人賞
http://kobo-joho.jpn.org/kobo/houeki-sinzin.html
小説宝石新人賞

この2つが合うと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
具体的な名前を教えてくださって助かりました。短編用の公募が少なかったのですが、2つも教えていただけて嬉しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 19:27

inu200010さん、こんにちは。



http://kobo-joho.jpn.org/kobo/syosetu-bosyuu4.html
「小説・童話・詩・エッセイ・短歌・俳句・川柳etc 
文学賞・新人賞への公募ガイド:http://kobo-joho.jpn.org/kobo/ 内」

に該当のものはありませんか?
他にも大小あるのかもしれませんが、お役に立てればと思います。

もう一点については、おそらくお友達の仰るとおりだと思います。
inu200010さんもお友達も、出版社にとっては金の卵なのですから、
最後まで読んで審査をするでしょう。
以下が参考になるかもしれません。

「小説家を楽しく目指すリンク集」
http://syousetuka.com/index.html

小説を書かれるというのは大変なことだと思います。
是非、初志貫徹で頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまい、すみませんでした。
ご紹介いただいたHP、とても参考になりました。有る程度候補を絞り、本人と相談して決めようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/11 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!