アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

十代の男です。
人と話をするときに、長時間話していると喉が閉まる(締まる)ような感じがして話しにくくなるんです。
それでも話を続けると喉が痛くなってきたり、喉の辺りで声が詰まって出せなかったり、少し裏返ったような声になったりします。また、そうなると会話に凄い気を使うようになってしまい、精神的にも疲れます。

いったい何が原因なのでしょうか?又、何か良い対策はありますか?お願いします。

A 回答 (3件)

・一過性である場合、なにか思い当たる精神的要因はありませんか?


⇒いわゆる「ヒステリー球」が連想されます。半夏厚朴湯などが効果あるかも

・ものを飲み込むときに痛みなどはありませんか?
⇒器質的な問題あるかも、耳鼻咽喉科もしくは消化器科へ

・No.1のかたがいうように、すぐに総合病院に行くのは控えてください。いわゆる「町医者」はベテランであり、総合病院にいるのは若手の場合が多いです。また、一極集中が医療崩壊を招きかねませんので。
    • good
    • 1

甲状腺の病気の危険性があります。

早めに両親に相談して病院に行って検査をすることをおすすめします
    • good
    • 0

何かの病気の前兆かもしれません。

すぐに病院で診てもらった方がよいです。町医者でもよいですが、出来れば総合病院などの大き目の病院がよいでしょう。

学生さんですか? もし私が親なら、学校を休ませてでも病院に行かせます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!