アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをして部屋もきれいなので、華がほしいと思い、初めて観葉植物を購入しました。

そこで疑問が生じました。
ほとんどの植物は、直射日光を避けてくださいという注意書きがあり、一応、守っております。
しかし、よく考えてみると、ほとんどの植物は直射日光を受けながら成長しているではありませんか!?
水さえ気をつけていれば、直射日光でも良いのではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

 こんにちは。

趣味で観葉植物を沢山育てていますので良かったら参考にして下さい。
 確かに植物に挿されているカードにはそういう事が書かれていることが多いです。ものによりますが、観葉植物ってジャングルとかで生育しているものが多いので、直射日光が苦手なものが多いのです。特に夏の西日が苦手でガンガンに当てると葉焼けといって葉っぱが茶色くカサカサとした感じになります。最も西日が苦手なのがアジアンタムで、あの繊細なフワフワとした葉っぱは多分西日一発でチリチリに枯れてしまいます。ポトスやオリズルラン、ゴムノキなどの葉っぱが割りとゴツイ物は割合強いですが、それでも葉焼けします。サンセベリアはまあまあ大丈夫といった感じでしょうか。
 このように植物によりますが、大体夏の直射日光(特に西日)以外は直射日光に当てても構いません。特に冬はガッチリ当ててあげてください。夏のお勧めはレースのカーテンやスダレ越しです。そうすると日光も充分当たりグングン成長します。

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく書いていただきまして、ありがとうございました。
なるほど、ジャングルのようなところでは、日差しをほとんど受けずに育っていますから、深海魚のように苦手ですよね。

実は、これを書き込むちょっと前に、以前から欲しかったアジアンタムを買って来ました。フワフワした感じが、とても癒されるので、お気に入りの一つです。これは、日差しを気をつけねば!

種類によって、違いがあるということが良く分かりました。
これからは気をつけて、大切に育てていきたいと思います。
また、分からないことがあると思いますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2009/04/26 18:35

 いいえ、半日陰です。


名前のとおり観葉ですからお日様はほどほどです。 直射日光はダメと
お考えください。
 花を観賞する一年草や多年草はお日様が好きですから直射でも
絶えられます。
 それとは違う観葉植物は育っている環境がまったく違います。

植物を育てるコツはその植物の原産地と同じような環境にするのが
正しいやり方です。 そうしないと植物によっては枯れますよ。
 どうしても直射にこだわるならやってみればよろしい。
人間は暑ければ移動すればいい、 植物は自分では移動できないん
ですよ。
 その植物にあった環境で育てるのは栽培する人間の努めですよ。
    • good
    • 1

特に観葉植物は陽を嫌うものが多いです。


陽射しがきつくてもいいものもあります、それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を頂きまして、ありがとうございます。
なるほど、観葉植物ですと、陽が嫌いなものも多いのでしたか。
その辺の植物と同じように考えてはいけなかったのですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/04/26 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!