プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XP使用です。
スタート→すべてのプログラム→ノートンインターネットセキュリティー画面を開くと
ファイアウォール・自動更新・ウイルス対策が出て、
ファイアウォールとウイルス対策は
インストールされているソフトウェア:Norton Internet Security
と記載がありました。
Nortonについて知識がないため、勉強のつもりで閲覧してたのですが、途中でファイアウォールが「このコンピューターにインストールされているファイアウォールのうち少なくとも1つは有効になってます。」
「注意:同時に実行されている2つ以上のファイアウォールは、競合する場合があります。詳細な情報についてはファイアウォールを1つのみ使用する理由を参照にしてください」とメッセージが出ました。
インストールされているソフトウェア:Norton Internet Securityという表記もなくなってしまいました。
詳細情報にはWindows ファイアウォールを無効にすると記載ありました。Windows ファイアウォールは以前から無効にしていました。
なぜでしょうか?
また、2つ以上のファイアウォールは何なのか調べる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

文章がとても読みにくいですがようするにファイアウォールが2種類あるようだが・・・ということですか?



Norton はご自分でインストールされたとして、
標準でWindowsのファイアウォールも搭載されています。
Nortonインストールするとこの標準のファイアウォールは競合を避けるために無効にされます。

こういう説明でご納得いただけるでしょうか?

この回答への補足

分かりにくい文章で申し訳ありません。
ファイアウォールが複数起動している恐れがある場合、
どのセキュリティーソフトのファイアウォールなのか特定する
方法はありますか?
現状として、
・Windows ファイアウォールは無効
・自分でインストールした、Norton ファイアウォールは有効
 
それ以外に有効になっているファイアウォールが
存在するみたいなので・・・。

補足日時:2009/04/26 17:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容の書き方が悪かったせいでご迷惑かけました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:08

私も質問者さん同様です。



Nortonのファイアウォールを有効にしています。

競合するので、1つのみ使用して下さい。

また質問内容が、分かりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容の書き方が悪かったせいで申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!